劇場公開日 2018年1月5日

  • 予告編を見る

「オリジナルな贋作程難しい」嘘八百 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5オリジナルな贋作程難しい

2018年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

中井貴一演じる骨董商が客だった佐々木蔵之介と共に詐欺を演じる物語。(骨董商と客がなんでタッグを組むの?と思った方は視聴どうそ。)

当初は骨董知識だけのかったるい映画なのかな?と思いましたが、2人の過去も面白く中々良い脚本に仕上がっていました。(逆に骨董知識がウザいと感じるかも?)

話的に贋作を作る訳ですが、それは贋作メインに作る人間にとっては「誰も観た事も無いオリジナルの空想贋作」であり、作る事に対して大変だなぁと感じた。
(マンガと同じでキャラの写し絵は上手く描けても、そのマンガに出てくる様な完全オリジナルキャラを描けって言われてる様なもんだから難しいよ。)
ある意味贋作じゃないからね。
そこの「ある意味贋作じゃない」⇄「贋作」の駆け引きも面白かったです。。

マイナス評価点は贋作を鑑定する際の中井貴一の説明。
喋りすぎ。あとBGM。

ポスターや予告編などの表現とは違い中身は中々考えさせてくれる映画でした。
過去の品なんて古い程100%確証なんてありえんし。

坂田師匠が話す「良いもんは何遍見ても良いんじゃ!」は印象的。(昔の岡田、掛布、バース三連発記事に対してなんだけどねw)

最期まで騙し騙される。
何でも鑑定団の様に激レア品、マニア品が好きな人はどうぞ。

巫女雷男