劇場公開日 2017年4月8日

  • 予告編を見る

T2 トレインスポッティングのレビュー・感想・評価

全136件中、1~20件目を表示

3.5おめおめと歳を取るということ。

2017年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

悲しい

20年経って4人は変わったか。変わったに決まっている。当たり前のことだが、20年は若者をオッサンにするのだ。どれだけバカをやろうが、それぞれには20年という歳月が刻み込まれている。だから前作のような勢い任せの魅力が本作には感じられないのは、しごく当然のことだし、似て非なるテイストの映画になっていることが、この映画が信用できる一番の理由だろう。

本作からとりわけ感じられたのは、容赦なく人間は老いるということ。それはシックボーイが薄毛になったという外観的な意味だけでなく、4人全員が昔のままではいられないと心底わかっていて、それでもココロには“大人になれない自分”が棲みついて離れない。そんな中年の宙ぶらりん感が、可笑しくも切なくて骨身に染みる。懐かしさよりリアルな実感が勝っている点だけでも、20年ぶりに撮られた意義は充分にあった。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
村山章

4.0かつての勢いを繰り返すのではなく、物語として成熟している

2017年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

20年ぶりの続編。ボイルやキャストもかつての二番煎じでは成り立たないことをちゃんと理解している。だからこそ、勢いではなくスローに、それぞれの歩調、立ち位置をしっかりと確かめるように物語を起動させていく。ややもするとオーソドックスな語り口にも見えるかもしれないし、観客によっては自分の過去と現在すらシンクロさせ多少の“痛み”を感じる場合もあるだろう。でもこの痛みがいい。素晴らしい。時代と人生に折り合いをつけ、多少絶望しながらも、各々のリミックスとテンポで“Born Slippy”と”Lust for Life”を全うするかのような生き方。そうせざるをえない生き方。その行き着く果て、観客と登場人物の記憶と鼓動が同期するときに、懐かしい風景が眼前に蘇る。こうやって続編でしか成し得ない、唯一無二の語り口を推し進めていくボイル。彼が選びとった方法論に“ストーリーテラー”としての成熟ぶりを感じずにいられなかった。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
牛津厚信

4.04人の加齢具合がいい塩梅

2017年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

トップ俳優として活躍を続けているユアン・マクレガーはまあ当然としても、他の3人もしっかり昔の面影を残しながら、いい感じで年輪を感じさせるルックスになっている。20年も経っていたら、見る影もないほどしょぼくれていたり中年太りになっていたりしてもおかしくないのに。4人のキャラクターが、不在の20年間もしっかりそれぞれの人生を生きていたのだなあと信じさせてくれる。そんな嬉しさがある。

地方の駅のプラットフォーム、トイレの個室、自室のベッドなどなど、前作で印象的だった場所もひとひねり加えて再登場。懐かしさを覚えると同時に、あ、こうアレンジしてきたか、と感心させられた。

ダニー・ボイル監督、前作の「スティーブ・ジョブズ」では円熟の方向に進むのかという気がして少し寂しい気もしたが、「T2」ではまだまだ挑戦する姿勢を示してくれた。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
高森 郁哉

Choose your lifeは希釈される

2023年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マークがヴェロニカに’Choose Your Life’って何なのよ?って訊かれて、長広舌でいろんなスローガンや日常を希釈化して否定してみせる(全て’Choose ○○’になっていて観客をニヤリとさせるシーン)ところがハイライトシーンでした。それを聞いてヴェロニカが「(マークに)惚れたわ」になるところ。’Choose Your Life’が刺さりました、って人にはおいおいそれはちょっと違うぞ、と言いたい。このシーン、字幕が Choose を訳していないところにちょっとムッとしてしまいました(早口で長いからいちいち書き切れないのでしょうけど)。とはいってもカーライルの台詞なんて全然聞き取れませんから字幕サマサマなんですけど笑。

マークがジョギングしているところでヨハンクライフとファンペルシーのオランダ代表のヴィデオを見せていてなんでかな、と思ったらアムステルダムでのシーンということなんですね。あとはジョージ・ベスト! 確かに当時世界最高だったかも。でも彼は北アイルランド代表だよなぁ。反イングランドで応援するのかな。とにかくサッカーは下層階級のスポーツなんだなぁと再認識。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

2.0四人の変わらなさに気持ちが塞ぐ

2023年1月23日
Androidアプリから投稿

笑える

単純

寝られる

相変わらずの4人は相変わらずのままだった、という作品。色々ともがいてはみたものの、仕事も結婚も失敗して、結局地元から逃れられない、と。育ちや環境が悪いと人生うまくいかないよ…というリアリティーがあって、なんとなく気持ちが塞ぐ作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REX

4.5何故だか好き

2022年12月28日
PCから投稿

前作よりも好き。ラストのエンディング曲の入り方が良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

5.0まじか

2022年1月12日
PCから投稿

前作のエネルギーを持続し続けた人生を歩んだ俳優とスタッフ。それに尽きるから、涙が出る。俳優はもちろん、演出も含めて、映画史上最高の映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yanpaken

4.0経年変化を楽しむ映画

2021年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

前作から、物語の舞台やキャラクターだけでなく、実際の監督やスタッフ、役者、スコットランド、それを取り巻く世界にも、それぞれの20年が経過していて、
見た目はもちろん、考え方とか嗜好も変化しているので、
出来れば、見る側も同じぐらいの時間が経っているのが望ましいように思いました

私は丁度そんなタイミングで見れたので、
なんか似たようなシーンあったなぁとか、
自分自身の20年を振り返って、しみじみ年とったなぁと…
エモさマシマシだったかもです

前作ありきの続編って、あまり好きではないのですが、
こういうタイプの続編も悪くないと思えました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
左様の人

0.530分くらいで見るのやめた。

2021年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

多分、前作は自堕落な"若者たち"だったから良かったんだろう。そこにはいくらかの未来や希望が感じられるし。

でも、今作の主人公は自堕落な"中年たち"。言ってしまえば、夢も希望も感じられないただのダメ人間ども。彼らを前作のようなテイストで表現しても虚しいし、かといって、ド派手な展開を繰り広げれば「トレインスポッティング」の続編である意味がない。

つまり、私にとって見る価値はなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くそさいと

4.020年ぶりの同窓会。

2021年11月5日
iPhoneアプリから投稿

昔やんちゃしてた友達に会ったような感覚に
なれる映画。ただ20年というのは残酷で
過去に囚われた人間の悲壮感に切なくも感じた。
でもどこか変わらないものも確かにそこにはあってリアルだなぁと。

さすがに20年後は前作のようなスピード感は
無。ただ前作メンバーのその後を知れたこと、
レントンなりの仲間への償いが見れただけでも
1作目のファンとしては満足できる。

懐かしさよりも過ぎた年月というリアリティが
勝っているだけでも見た価値はあるだろう。

あと音楽は憎たらしいほどカッコいい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
P.N.映画大好きっ子さん

5.0クソみたいな青春再び

2021年8月16日
iPhoneアプリから投稿

更生していくのかと思いきや、期待を裏切らず、ダメな大人になっていた4人。
サイモンとマークの不思議な友情。
友達が大好きなスパッド。
独自の良心で生きてるベグビー。
最高にかっこいい音楽と映像でした!
おもしろかったです!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
鈴木栄美

3.5金と友情どちらが勝るか

2021年7月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前作に続けて観たが、20年という歳月をまざまざと感じさせられた。
みんな歳を取る。時間の流れには抗えない。

でもそれをしっかり作品に活かし続編として成立させたのは流石ダニー・ボイル監督だ。
懐かしい部屋など、当時ハマった映画フリークには嬉しいポイントが散りばめられている。

ストーリーとしては、20年前に手に入れた大金を持ち逃げした友人が帰ってきて、久しぶりに再会してケジメをつけて復讐されるって単純な話だが、年季の入った俳優陣の絡みが面白い。
金は縁の切れ目だけど、友情は廃れない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もの語りたがり屋

4.0ただの続編ではない

2021年5月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

うまく作ったなぁ。
続編なのに全然ガッカリもなく楽しめた!
個人的に1作目よりヤクのシーンが少なかったから見やすかった。
映像が面白い。
ユアンマクレガーは年とってもかっこいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
moonmoon

1.0429位/443 2021.05.16現在

2021年5月16日
iPhoneアプリから投稿

1も2も評価高いけど
自分には合わないなぁ。
薬物、暴力、無理だなぁ。
いや、
薬物も、暴力も出てくる映画は
いくらでもあるけど
こういうのは無理、、、、
1も、そんなに好きじゃ無いけど
2は、もう意味が分からない。
1が、好きじゃ無いまま
2を観てるからダメかもだけど
よく最後まで観たなと思う。

以下、
超個人的主観による駄文のため
盛大にスルーしてください

(RG風)

T 2のあるある言いたい♫
T2のあるある早く言いたい♬
T2のあるある今から言うよ♪
T 2はターミネーターでしょ!
って思いがち♩

備考 点数は自分が
生まれてから現在まで
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます

初回鑑賞年齢→39歳
(2021年時点40歳)
初回鑑賞場所→自宅
鑑賞回数→1回
記憶度→50%

マイ映画ランキング
2021年時点
全映画中→421位
洋画部門→349位
T2部門→2位

コメントする (0件)
共感した! 1件)
がんたく

4.0秀逸

2021年3月30日
iPhoneアプリから投稿

20年という年月をこう染み込ませてきたか、っていう全く違うテンポの、でも全く同じニオイがしてぞわぞわさせてくれる続編ってすごい。

ユアン・マクレガー オビワン新作でどんな歳の取り方してるのか楽しみ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もか

3.5同窓会的な映画

2021年1月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

前作のあのキャラクターたちが、同じキャストで20年ぶりにでてくるだけでも、ファンとしては嬉しい映画。
ただし全員のダメ人間っぷりは相も変わらずなのだが、そこが悲しくも全く変わっていなくてやはり安心する。
かといって、彼らは普通の底辺の人間なのかと思いきや新規ビジネスを即軌道にのせたり、文才があったりと、本気出せば彼らは堅気の暮らしできるのではないかとも思うので、本当にダメな奴らではないのかもしれない。
唯一立派になったのは弁護士になったダイアンくらいか。
それにしても、ケリー・マクドナルドが相変わらず可愛らしくて安心した。
ちなみに、前作でレントンがくすねた金は一人あたり40~50万円くらいなのだが、その額であそこまで恨み続ける(特にベグビー)あたりがショボくて良い(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タブロー

4.0人生を選べ

2021年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ハードボイルドとは違うんだけど、男の生き様を描く点では同じというか。
あれから20年、街の風景は変わってもクズはクズのままだし、
なんだかんだ言っても変わらない友情ってのも確かにある。

かつて少年だった人にはやっぱり染みるストーリーだったと思うし
あんまり狙いすぎてない感じも好印象だった。

個人的に序盤がけっこう退屈に感じたんだけど、
レントンがサイモンにある告白をしたシーンから引き込まれてしまった。

うん、見てよかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
mar

3.5同じクソでも老いると切ない

2020年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

20年経ってもクソ野郎。

同じクソ野郎の物語でも、老いてるだけで切なく感じる。

嗚呼、若さって素晴らしい!

みんな老けたな!

オレもか!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
chupakabra

4.5相変わらずだけど…

2020年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

下層に生きる若者たちの、破滅的だけどどこか愉快な姿を独特な映像と印象的な音楽とともに描いた前作から20年後。
相変わらず皆んな悲惨な状況で、皆んなおっさんになったし(特にシックボーイ)、中年の悲哀もプラスされてる。まあ、中身は対して変わっていないのは少し安心した笑。でも、一度落ちたら、20年でも変われないというのはかなり刺さるなぁ泣。
ダメなやつほど過去にすがるんだよなぁ。
レイジングスパッドのシーンが好き。

結局、皆んなダメダメだし、前作のように裏切られる。
しかし、時が経った(時代が変わった)ことによる心の変化がそれぞれある(ベグビーなんか終始無茶苦茶だったけど、カッコよく感じてしまった)し、救いのある展開があったので良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いたかわ

4.0懐かしい面々が…

2020年8月14日
iPhoneアプリから投稿

 過去を懐かしむと後悔に自殺したくなるからノスタルジーには浸りたくないし嫌いだ。そんな理由で星は1つ少なくしたがサマータイムのくだりは本当に最高!ブレムナーって何者なの?コメディアンなみに面白い🤣
 最高な映画の続編、素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MrP