劇場公開日 2017年8月4日

  • 予告編を見る

「映画は諦めて名場面CGコレクションに」ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 祭秀海さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0映画は諦めて名場面CGコレクションに

2019年3月5日
iPhoneアプリから投稿

邦画をこき下ろしたい訳じゃない。邦画にも良い映画はある。でも、良い映画は客が来ないのだ。客が来ない良い映画というものは本来の意味での映画だと思うなどと、本作品と全く関係ないことを考えながら観ていた。いや、そうせざるを得なかったのだ。何年ものの原作ファンが嘘か真か沢山いるこのレビュー欄には40年来の原作信者()として発言するなら、この映画は酷い。いや、違うな。酷くない漫画原作映画の方が少ない。ていうか、単純に無理なんだよ。人間にあんな馬鹿でかいリーゼントつけるのは。変な制服着せるのは。フェルトの制服着せるのは。人が生活してるのに、汚すぎる洋館は。ローカライズという言葉があってね。例えば麻婆豆腐を中国の味で出すより、少し日本風にアレンジした方が日本人には合う、みたいなことがあるわけ。それを本格中華として出していいのよ。バカみてえに漫画と同じにしなくていいわけやん。何ならビーバップハイスクールみたいな普通の制服にしてもいいんだよ?スーツでもいいんだよ。いちいちセリフにしなくても映像で見せれば、何が起きてるのかくらいわかるんだよ。毎回漫画原作映画は少し期待してしまうよね。いつも、がっかりする事で気づいたけど。でもCGだけはよかったよ。CGだけ。何であんなにちゃんとしてるのか。一点だけでも褒めれる場所があって僕も嬉しいよ。でも、本当はね、胸張っていい実写化だって言いたいわけよ。どうせ輸出できるクオリティじゃ無いんだから日本人身内ローカライズでやってこう?

祭秀海