劇場公開日 2017年8月4日

  • 予告編を見る

「広い心と優しい目で」ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 イッスィさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5広い心と優しい目で

2017年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

良くも悪くも今季実写ラッシュの大目玉。

正直思っていたほど悪くない出来にびっくりした。
なによりCGでの完成度が高いし、端折られている箇所や尺的に改変されているところはあれどもいちドラマとして内容は成立していた。

あと高木渉氏の声で脳内再生される億泰役の真剣佑。
不安要素のひとつに億泰の濃ゆいキャラクターをイケメンな彼が演じると聞いて頭を抱えていた自分が恥ずかしくなるぐらい、億泰だった。
実写版進撃の巨人でハンジを演じた石原さとみが朴璐美さんを研究された上で完全にハンジだったのと同じで、彼も相当苦労したんだろうと考えると頭があがらない。
ただ、シリアスなシーンを引きずってか億泰持ち前の明るいトーンがまるでないのが少し残念。

その辺は仗助が顕著で登場からラストまで彼のキャラクターが暗い…というかローテンションすぎる!
仗助のワルぶったキャラクターを演じようとするあまりに表情は常にかたいし、ベースのテンションが低すぎるが故に主役としての張りに欠け、それが影響してか作品全体の空気や勢いが今ひとつ物足りないように感じる要因になってしまっているように思う。
仗助はもっと喜怒哀楽が激しくて情に熱い人間で演じて良いキャラクターなのに勿体ない。
完全2次元世界観を衣装や街並みを原作に近づけた上で実写的にリアリティをもたすのは大変な作業なのだと思うが、もっと大事にするところがあるだろうに。

とはいえ今回だけでなかなかに内容を大胆改変していたので、どう収めるのかとても気になるところ。
という訳で第2章も楽しみにしています。

イッスィ