劇場公開日 2018年2月17日

  • 予告編を見る

長江 愛の詩(うた)のレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.5自分が大河の一滴であることを痛感させられる、あまりに巨大な流れ

2018年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

全てが長い旅路であり、あるいは、ほんの一瞬の夢でもあるかのよう。それほどまでに長江の雄大な流れは、時間感覚を忘れさせ、物語として受け止めるには己があまりに微細であることを痛感させられる。序盤、本作を正確につかまえようと、正しく解釈しようと努めることは正直辛かった。だが、いつしか、そういう映画ではないことに気づいた。正しさや間違いなど、そんな些細な物差しは通用しない。すべてを飲み込み、幻想さえも奏でながら、流れる。それが長江。途中からは理解することをやめ、大河の一滴になることを受け入れた。そうやって流れにただ身をまかせることで、ようやく楽になれたような気がする。果たして近年、これほど映像に呆然とさせられ、その一部であり続けたいと感じた映画があっただろうか。ある人はタルコフスキーを、またある人はアンゲロプロスの作品さえも彷彿とするかもしれない。スクリーンで見るべき、まさに人生観を変える映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
牛津厚信

4.5【長江の幻想的な風景を背景に、過去と現在を行き来しつつ謳われる幻想的な物語。】

2019年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

ー 叙事詩的であり、幻想的なラブストーリーである。ー

・船上、岸辺から映される悠久なる長江の風景が美しい。

・静かな映画ながら、観ていて飽くことが無い。

・良作であると思う。

■雨の日に、心静かに観たい映画である。

<2018年5月24日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

4.0哀しい物語

2019年2月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マック

3.0ラブファンタジー

2019年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

父親の遺した船から詩集が見つかり、主人公は長江を、上海から源流に向かい遡行する。
ある女性がたびたび登場するが、不思議なことに若返っているようだ。
長江のロケが雄大で美しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0暗くてたいくつ

2018年6月8日
Androidアプリから投稿

始まって少しねちゃったら、あとは、ただ暗くて退屈な映画にしか思えなかった。
4Kの良さも実感できず

コメントする (0件)
共感した! 0件)
如月小町

3.0後悔の詩

2018年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

 この映画の主人公は長江と詩である。
 河口から源流までの長江の映像が素晴らしい。
 上海を出発するシーンなど、むせかえるような潮の香りと、船の油の匂いが鼻腔をついたかのような錯覚に陥った。
 道路と鉄道の二重構造の巨大な橋によって南京への到着が知らされると、今度はその橋の下に広がる葦原が映し出される。昔、この街を訪れたときにここを散歩して、若い男女の睦事を目撃した記憶が甦る。
 三峡ダムを通過するための閘門で扉が開くシーンでは、チン・ハオが涙を流すが、あの巨大さに圧倒されれば誰もが泣けてくるのではないか。
 ロウ・イエ監督作品ではおなじみのチン・ハオ演じる青年が、父親の遺した船で長江を遡り、これまた遺された詩集を読む。
 映画で詠まれる詩の内容は、今一つはっきりと理解できないものの、厭世的で、そして自分の人生を悔いている雰囲気が伝わってくる。
 映画は、父親の後悔を辿り、自分も後悔と出会い、そして長江を生活の糧にしていた人々の後悔を巡っているように思えた。
 一人の女性を愛しきることができなかった後悔。河とともに生きることの出来なかったことへの後悔。長江の恵みを放棄した沿岸の生活者たちの後悔。
 人は後悔をしたときに、果たしてどこまで遡ればこの後悔をせずにすむ選択をできたのかについて思いを馳せる。
 本当にこれで良かったのだろうか。どこからやり直せば、いま後悔をしていることから解き放たれることができるのだろうか。
 何百、何千万人もの流域に暮らす人々の後悔を押し流す大河を描いた「長江図」である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
佐分 利信

3.5美しい風景に見惚れるだけで良しとするか、解釈を思い巡らして自分のストーリーを作り上げるか。

2018年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
栗太郎

5.0自然に抗う旅

2018年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

上映前のトークショーで、ヤン監督の通訳をした方のお話が聞けたのですが、
古くから中国には『長江図』という絵のお題があって、多くの画家が自分自分の『長江図』を残しているそうです。
この映画の中国語タイトルも『長江図』なので、映画を通して監督独自の『長江図』が描かれている訳ですが、絵画を見るのと同じで観た人が思い思いに解釈して欲しいとのことでした。

確かに長江が中国の歴史そのものを表しているとも取れますし、ミステリアスな女性は長江の水の化身のようにも取れました。
上流は清らかな姿で、下流に行くにつれて汚され濁っていくけれど、全てのものを受け入れる美しさは変わらない。

なかでも興味深く感じたのは、長江の下流から上流へと遡って旅をしていくところ。
時間を遡る旅でもあり、自分達のルーツを遡る旅でもあるのですが
でもそれは同時に、自然に抗う旅なのだと感じました。

時間も川の水も止まることなく一方方向に流れている。
そんな自然の流れに抗うに為にはパワーが必要。
オンボロ船が発する鉄の軋む音は、恐ろしくも力強い。ダムもまたしかり。
そんな逆流パワーに感化されてか、船員達も抗うようになる。
若者は現状に抗い、年寄りは悪業に抗う。
たとえ後悔する結果になったとしても、抗うことこそが、良くも悪くも人間らしさのような気がしてきました。

雄大な長江はただ見守るのみ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shiron

3.5川とともに流れてきた時間

2018年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

映画の上映前に、監督にインタビューをしたという翻訳家のサミュエル周さんのトークイベントがあって
その中で
「これはストーリーを追うという映画ではなく、観て感じるタイプの作品です」とおっしゃっていた

実際に観てみると、なるほど、まさにそのままの映画だった

主人公は、一冊の詩集「長江図」を手に、上海から長江をさかのぼる船乗りの青年

彼は行く先々で、アン・ルーという美女と恋に落ちる

映像には、そんな彼が見た景色と共に詩が流れる

観客は、その映像を見ながら、その時々の長江を感じる

そんな作品だった

これは、全体を通して「長江」にまつわる詩集になっている

だから、これといったストーリーはないけれど
私がそこから感じたのは、川の流れは時間の流れを表しているということ

川をさかのぼる旅というのは、時間をさかのぼる旅であり、青年は川をさかのぼると共に古い記憶が読みがえってくる

その時間の流れの中で、長江には巨大な三峡ダムができ、経済的には発展したけれど
それと同時に
古くから詩に描かれてきたような素晴らしい景観を失うことになってしまった

詩を愛する主人公はそのことに身を切られような悲しみを感じていて、その切なさが伝わってくる作品だった

「映画はストーリーありき」という人は苦手な作品かもしれないけど、詩集、画集、写真集をぼんやり眺めるのが好きという人にはオススメの作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とえ