劇場公開日 2018年4月20日

  • 予告編を見る

「もう、ウォーリーを探せ状態(笑)」レディ・プレイヤー1 m@yu-chan-nelさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5もう、ウォーリーを探せ状態(笑)

2019年1月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

マニア向けの作品なのかな?と思ってましたが、とんでもない!面白かったし、メッセージ性もあって良かったです。

とにかく次から次へと、お馴染みのキャラクターや名前が出てくるので、イチイチ反応してしまいます(笑)

それぞれの試練への隠されたメッセージも、観ている側に 何が大切なのか伝えていて、受け取った私達側も「そうだよなぁ…」と改めて考えさせられた。

第一の試練の、裏側からの視点。これは良かった。
今目の前で見えていることだけが真実じゃないんだって初っぱなに言われた感じでした(笑)
良くも悪くも…ってやつですね。

第二の試練は「シャイニング」!作品の中へ入り込みましたね!もう嬉しくなっちゃいました!興奮しましたねー!一番興奮したかも知れません(笑)私も入りたい!
巨大迷路の中で、まさかのジャック・ニコルソンが凍死状態で鎮座?!とか期待してしまいました(笑)

第三の試練のATARIは、全く知りませんでしたが、ゴールすることがだけが目的ではないんですね。良かったですよ。

オマージュてんこ盛り(言い方は悪いけど)で、ワクワク感が半端なかったですね!

それと、私はガンダムとか 興味がないですけど、終盤で瞑想していたDAITOが「俺はガンダムで行く!」と言ってから、ゴーグルに黄色く「ガンダム」の4文字が映し出されてからのガンダム登場のシーンには、日本人として胸(と、目頭)が熱くなりました(涙)。
中国や韓国の俳優さんが、怪しい(イントネーションの違う)日本語で言うのではなく、そこは日本の俳優さんを起用したことも、私としては嬉しかったです。
モブシーンではなく、終盤に来ての登場だったので、ガンダムへのリスペクトを感じてしまいました。
勿論、メカゴジラも暴れてくれました(笑)

全部が全部判りませんが、色々なキャラが登場するので、もう…ウォーリーを探すより忙しいです(笑)
(モグワイなんて全く気付かなかったし(泣))
個人的には“チャッキー”がツボでしたね(笑)

ストーリーは若干 薄っぺらい感じなので、そこはマイナス点ではあるけれど、それを差し引いたとしても メッセージ性のある、とても楽しい作品だと思います!

因みに、冒頭のチェイスシーンの中で「ジャック・スレイターlll」も上映されてましたね(笑)!
引きこもりのゲーム少年だった、ハリデーの好きなものの1つなのでしょうか。

m@yu-chan