劇場公開日 2017年9月9日

  • 予告編を見る

「ラスト20分のカタルシスも映画のリアリズム!」ダンケルク MPさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ラスト20分のカタルシスも映画のリアリズム!

2017年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

知的

強烈な閉塞感が神経を虐め続ける。容赦ない爆撃から身を守ろうとして砂浜にへばり付く兵士たちは、地上という行場のない牢獄で、はたまた閉じ込められたまま沈没していく船内で、遙か眼下の海原を見下ろすコックピット内で、その身を拘束されたまま時間に弄ばれているかのよう。個人の視点から見れば、戦争とは、戦場とは、なんと全体像がつかめない怪物如き存在であることか!?従来の戦争映画が当たり前のように駆使してきた想像の域を出ないCGI仕様の俯瞰映像を頑なに拒絶して、クリストファー・ノーランが提示する新リアリズム。それが映画的な快感と呼べるかどうかは甚だ疑問だ。しかし、延々と続いた怪物からの逃避行が、やがて達成感に変わるラスト20分のスタルシスは、画面の形状に関係なく、観客の心を強く掴み取って離さない。それもまた、映画のリアリズムだと思うのだ。

清藤秀人
tomomaruさんのコメント
2017年10月26日

ラスト20分の感じ方がまるで逆でした。戦争の悲惨さをいやと言うほどリアルに描いておいて、ラストでそれを肯定して見せた。戦争を美化しているように見えた私にとって、裏切られた気分でした。おそらくこれが「女性」の感性です。

tomomaru