劇場公開日 2018年2月24日

  • 予告編を見る

「求めていたものとちがった。 孤独に追いやられたおばあさんが、過去の...」あなたの旅立ち、綴ります 雨丘もびりさんの映画レビュー(感想・評価)

求めていたものとちがった。 孤独に追いやられたおばあさんが、過去の...

2024年1月31日
PCから投稿

求めていたものとちがった。
孤独に追いやられたおばあさんが、過去の問題と向き合い解決していく話かと思いきや、新しくできた友人(訃報記者と孤児)とはしゃいだり旅行したり踊ったりしてるうちに、何となく楽しくなってきて、そのまま命を終える話。
結局最後までわがまま放題なおばあさんに、何やら意味深なアドバイスされても、私には響かなかった。「自分はいい母親だった」っていう毒親発言にドン引き。
ハリエット、アン、ブレンダ、それぞれ登場した時はキャラ立っていて魅力的だったのに、各々が抱える問題や悲しみがよくわからず、衝突や和解からの友情を結ぶプロセスが「なんとなく」に感じられて面白くない。

案の定、「良い訃報記事を書いてもらう」という目標に込められた「自業自得で追いやられた孤独からの解放、赦し」が、ちゃんと達成されないままなんとなく終わってしまい、肩透かし。
役者さんたちが最後まで作品に没頭されているように見受けられ、乗れる人には乗れる話なんだろうなぁ、と思った。
私は途中で降りました。残念な気持ち。

雨丘もびり