劇場公開日 2016年7月1日

  • 予告編を見る

「オシャレな移民物語」ブルックリン RAIN DOGさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0オシャレな移民物語

2023年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

上京物語ならぬ移民物語。

アイルランドから、アメリカはニューヨーク、ブルックリンに移民する女性の物語。

主役の女性エイリシュは、オシャレな緑色の服を着てアメリカに降り立ちます、

その後、いろんな色の服を着こなし、アメリカに馴染んでいく…

この映画は、色が特に意味を持っていて、緑色はアイルランドの色だそうです。

劇中いろんな色の服を着こなしていきますが、それがアメリカに馴染んでいく事を表しているんだとか。

ブルックリンは移民が多く、アイルランド系やイタリア系など、いろんな人種が住んでいる町だそうです。

町山智浩さんの解説が素晴らしすぎるので、観賞後ぜひググってみて下さい。

時代設定が1950年代で、とにかくオシャレな感じが終わりまで支配します。

色、髪型、ファッション、車、町並み、など…

移民先のアメリカは、アメリカが1番オシャレでイケてた時代(笑)

移民前のアイルランドも『ベルファスト』で観たレトロな感じ(笑)

オシャレです(笑)

僕の評価は、

3.9ぐらい、80点ぐらい、です。

上京する方や移民する方、新しい環境に身を置かれる方、は特に共感できるはず。

某映画祭では、スタンディング・オベーションも起きたらしい。

いい映画なので、まだ観てない方は、ぜひ!

RAIN DOG