劇場公開日 2016年6月11日

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「現実は本質を凌駕する」教授のおかしな妄想殺人 つとみさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0現実は本質を凌駕する

2023年12月6日
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鑑賞方法:DVD/BD

「教授のおかしな妄想殺人」という邦題がつけられているが、原題は「Irrational man」直訳すると「不合理な男」だ。
主演のホアキン・フェニックスが哲学教授であることを考慮すると、この映画は「生の哲学」を扱ったものなのだろう。

察するにエイブは「生の哲学」そのものだ。理性によって定義できない「不合理さ」が彼を支配している。「智」を愛する哲学者でありながら、思考によって捉えることの出来ない「不合理な生」に翻弄される悲哀。

そんな彼に恋をするのがエマ・ストーン演じるジルだ。ジルは哲学史になぞらえるなら「実存主義」にあたる。本質よりも現実の存在を優位とする考え方だ。

そもそも哲学とは、人間にだけ許された「己の存在を考える」学問だ。学校で習わなくても、普段あまり内省的にならなくても、誰もが一度は考えることじゃなかろうか。
「自分は何のために生まれてきたのだろう」と。

仕事としてそんな命題に打ち込むうちに「不合理さ」に捕らわれ、生きる意味を感じられないエイブ。そんな彼に繊細さと純粋さを感じ、夢中になってしまうジルには共感できる。
難解なことを考えている悩める男は魅力的だ。少なくとも若い時は、同世代の男はなんだかガキっぽく物足りなく感じるし。

ジルは現実的だからこそエイブの浮世離れした魅力に傾倒し、エイブは現実の中に「生きる意味」を見出だせたからこそ活気を取り戻す。
そのすれ違いが何とも皮肉。

ストーリーの他にも、ホアキンの徹底した役作りは素晴らしい。生に懐疑的で希死願望のある役どころを、観るものを惹き付けるリアリズムで演じている。
対するエマも夢見る少女を魅力たっぷりに演じていて、24通りもの衣装を見事に着こなしている。そんなにパターンがあるのに、3回も着ている衣装(白のミニワンピ)があるのだが、あれはどんな意味があるのだろう?
ものすごく可愛らしくて、ふわふわした乙女チックな服だから、ウッディ・アレンが気に入ったのだろうか?
エンディングのマニッシュで大人びたなファッションと絡めると、「少女」らしさが一番出ていたから、なのかもしれない。

「生の哲学」が哲学という学問の中でどんな位置づけなのか?それを知るとなかなかに良くできたエンディングだ。
私はあまりウッディ・アレン推しじゃないが、テーマ的には楽しめた。
あまりにも邦題が内容とあってなさすぎて、ちょっと肩透かしなのが残念。

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つとみ