劇場公開日 2016年12月3日

  • 予告編を見る

アズミ・ハルコは行方不明のレビュー・感想・評価

全76件中、61~76件目を表示

3.0蒼井優ちゃんと高畑充希ちゃんで

2016年12月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

内容としては微妙でした。新しいと言えばそうかもしれませんが、時間軸と登場人物の関連が少し突飛過ぎな気がします。二人をもっと中心においてテーマを明確にすれば良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
タイガー力石

3.0ストーリーの趣旨があまりつかめない

2016年12月6日
iPhoneアプリから投稿

一体なにを伝えたいかあまりわからなかった。

まぁ高畑充希の役が思ったよりよかったのかな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
リョウタ

3.5たのしー!

2016年12月6日
iPhoneアプリから投稿

たのしー!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
adgjm

4.0地方都市の今が描かれており興味深い

2016年12月4日
iPhoneアプリから投稿

栃木県を舞台に、地方都市で暮らす若者の有りのままの姿が描かれています。蒼井優は以前の作品「百万円と苦虫女」の様にくたびれていて、ヤサグレている役が何故か似合うのです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M.E

1.5新しい…だけ

2016年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

チャットモンチーに惹かれて観る事に。時間軸の複雑さに新しさは感じたけど理解しやすいという点では果たして成功しているのか?。そのためか物語に潤滑さは感じなかった。またハルコとアイコどちらも好きにはなれず全員ただの痛い人に見える。俳優さんの演技で観ることができるが内容を1週間後覚えていられるだろうか謎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みそら

5.02016年の邦画BEST10に確実に入ります

2016年12月4日
iPhoneアプリから投稿

同じ町の別の2人の女の話が時系列ばらばらに交差して進んでいくストーリー。蒼井優7年ぶりの単独主演映画。蒼井優も高畑充希も素晴らしかった…。太賀も葉山奨之も加瀬亮もいい。石崎ひゅーいも。菊池亜希子、落合モトキ、山田真歩も…演技が上手いプラス人間味溢れる人たちが集結していてキャストも私にとって極上だった。1シーン1シーンが全部目が離せない。あと、車移動とか車内からの風景が多くて”地方都市の20〜30代の人たちの話”というところが色濃く出ていてそこも良かった。如何に多くの映画ドラマ作品が、東京舞台にしてて東京在住者の目線で描かれてて、東京に住んでる人がより共感できる作りになっちゃってるんだなーということも実感!

そしてこれは常に作品が進化しつづける松居大悟監督の最高傑作。松居監督は新しい作品が出るたび自己の記録塗り替えるくらいめちゃ面白い映画つくってて、かといって過去の作品も1つ1つ良さがあって色褪せなくて、同じような内容のものはひとつも無い。才能に溢れてるというか才能の塊のような人!妥協しないでとことんこだわって作った感じも画面に出てて、きっと監督自体も作ってて楽しいんだろうなーと勝手に想像してしまいます。今回の作品は監督と同世代の主演、プロデューサーで作っていてそれもとても貴重だなと思いました。

とはいえ、私にとっては完璧な作品でも、一緒に観に行った人はわからなかったみたいです。
事前情報で女性が共感できるつくりになっていると知り、また高畑充希がインタビューで「男兄弟しかいない男性はわからない人いるかも」と言っていて、まさに上記の人は男兄弟しかいない人なのでなるほどなと笑。
鑑賞後の監督の挨拶にて、松居監督が「観た人全員が、面白かった、感動した…と同じ気持ちで観れる映画ではなくそれぞれ違う感想や見方をもつ映画作りをしていきたい」と言ってましたが、それこそが面白い映画のひとつの定義だよなと私は思いました。

私はこの映画、2016年の邦画BEST10に確実に入りますね。
あとの候補としては…
「ピンクとグレー」「知らない、ふたり」「漫画肉と僕」「ちはやふる」「リップヴァンウィンクルの花嫁」「あやしい彼女」「64」「ヒメアノ〜ル」「日本で一番悪い奴ら」「TOO YOUNG TOO DIE」「君の名は。」「怒り」「何者」「永い言い訳」とかですかね。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
まつこ

2.0外の世界を知る

2016年12月4日
iPhoneアプリから投稿

やっぱ田舎ってクソだなぁ。

田舎の良さは一度そこから離れて見ないと分からないんだと思う。外野から見て初めて気づくことは沢山ある。
狭い世界で狭い価値観で生きようとするから苦しくなる。ハルコも知らず知らず田舎の価値観に毒され、焦り、自分を見失っていく。
苦しい環境からは、逃げてしまえ。死にたくなったら逃げてしまえ。逃げて逃げて、落ち着いて一度外から眺めてみれば、きっと今より自由になれる。

田舎に限らず、学校や会社にも当てはまるわけで、もっと言えば日本と世界という枠組みもあるわけで、外を知るのは大事だなぁと改めて思いました。きっと知れば知るほど自分は自由になれる。

と、色々と考えてはみたが、映画としてはあんまり面白くなかったかなぁ。
しかし、田舎女子高生の身体能力の高けぇ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ペンペン

4.5女の子最強!

2016年12月4日
iPhoneアプリから投稿

時系列がバラバラで説明が足りないのでストーリーを追うのではなく感覚で観る感じがMVを作ってきた松居監督らしい作品。古市さんがひゅーいくんってヌメッとしてるって言ってたけどまさにその存在感、そして太賀やっぱりいい!行方不明=解放、バカな男が言うような事言うな優雅に暮らせ!シビれた!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
みこ

1.0観方次第

2016年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

それにしてもステンシルやグラフィティカルチャーを貶め、バカにしているように見えてしまう時点でこの映画は大失敗の演出

加えて女子高生の描き方も同様に痛々しい。

本来そのような意図はなく、むしろそうした世代を応援する趣旨だったんだろうけど、見事に滑って逆効果。

そして登場人物全員痛い

コメントする 1件)
共感した! 0件)
Kotaro

3.5高校生❔

2016年12月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最後迄分から無いのが高校生❔
本物(設定上)❔
1カットオバチャンがいた❔

ゴメン

コメントする (0件)
共感した! 0件)
落合春彦

1.5残念な映画化

2016年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何をどうしたらこういう映画化が成立するのか知りたい。
日本映画の闇ではないか。
原作の良さがまったくない。
かといってエンターテイメントとしても不十分。
なんで、、なんで、、、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ONI

1.5何が

2016年12月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

伝えたいのか分かりませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かん

3.5がんばれ、女の子!

2016年11月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

Filmarksさんで当たった、ユナイテッドシネマ豊洲の試写会で鑑賞。
蒼井優さんの『ニライカナイからの手紙』が好きで、最近だと『岸辺の旅』や『家族はつらいよ』でも存在感のある演技だったので、今作も期待していましたが、アラサー彼氏無しのさえない女性を見事に演じていて、さすがだと思いました。
あと、高畑充希さんは、『植物図鑑』を観て、愛嬌のあるファニーフェイスの子、というイメージだったのですが、キャバ嬢の派手めなメイクをすると、ハッとするほど綺麗ですね。
この女優ふたりを堪能できる映画です。
ハルコとアイナみたいな男に依存するような女、好きか嫌いかって言えば嫌いですけどね(笑)
あと、落書きも人をボコるのも犯罪ですから! うっかり真似する若者が出なきゃいいけど、と思うほど、落書きもボコるのも楽しそうでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちな姉

2.0編集のこだわり

2016年11月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

東京国際映画祭

カメラワークというかカットカットとたくさん切り替わる。現在だったり過去だったり実在してるのかだったり…なので多少混乱もする。

鑑賞後のQ&Aで理解できたこともあるので何もなかったら「へっ?」で終わってしまうかも

ラストのシーンは他にも候補があったらしいです。個人的には編集に編集を重ねたらしいので監督のこだわりが感じられました。だけどその編集が私には難しくなってるように感じられました。
公開前なのにスミマセン。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
豆

3.029thTIFF

2016年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

複雑に構成された映画。単なるストーリーテリングではない。それは何かを意図してのことだと漠然とは感じるけれど、多少説明を要すると感じてしまった。
女性のためのカールズムービーなのかな?と多少なりとも感じるけれど、目線というか視点はやっぱ男性的にしか思えず、果たして若い女性はこの映画に共感できるのかどうか、甚だ疑問。
構成というか編集というか、複雑に絡み合う構図は見事で、画面の色味と相俟って、全体的に煌びやかな映画に見えたし、それが故に楽しめた。ただ、徐々にその手法のようなものが見えてくるに従い、後半というか最後の方は、恐ろしいくらいの眠気に襲われてしまった。まあそれは集中力のなさというか個人的な技量に追うところが大きいのだが、ストーリーなんて関係ない映画であるはずなのに、最後は落ちがついた感じで少々ガッカリしてしまったというのが率直なところ。
あと、単純な感想を言ってしまうと、蒼井優の演技が素晴らしすぎるけれど、相手役の男性がなんで二人の女性に好かれたのか(これは嫉妬的なものかもしれないけれど)意味が分からなかった。好かれるならそれなりの説得力というものが必要に思うのだが、そういった説明的なところは一切省かれているような、めくるめく幻想世界が続く故に、最後眠くなったのかな—、と思ってしまいました(_ _)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SH

1.0投げっぱなし

2016年8月19日
フィーチャーフォンから投稿

寝られる

原作未読

垢抜けずうだつが上がらないアラサー達と何も考えていなくハッタリばかりの二十歳達、ちょい役で世界を変えられると思っている女子高生達が絡む。

安曇春子の物語と、安曇春子が失踪した後の二十歳の愛菜達の物語を行ったり来たりしながら話しが展開して行き…失踪した理由は!?と煽っているけれど、失踪する程の衝撃的なことは何もなし。説教も説得力なし。

20代ぐらいの人達には響くのか!?自分には何も引っ掛からず投げっぱなしにされた印象。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Bacchus