クリムゾン・ピーク

劇場公開日:

クリムゾン・ピーク

解説

「パシフィック・リム」「パンズ・ラビリンス」の鬼才ギレルモ・デル・トロ監督が、「アリス・イン・ワンダーランド」のミア・ワシコウスカ、「アベンジャーズ」のトム・ヒドルストン、「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェシカ・チャスティンら注目俳優共演で描くダークミステリー。10歳の時に死んだはずの母親を目撃して以来、幽霊を見るようになった女性イーディス。父親の謎の死をきっかけに恋人トーマスと結婚することになった彼女は、トーマスや彼の姉ルシールと一緒に屋敷で暮らしはじめる。その屋敷は、冬になると地表の赤粘土が雪を赤く染めることから「クリムゾン・ピーク」と呼ばれる山頂にあった。ある日、イーディスの前に深紅の亡霊が現われ、「クリムゾン・ピークに気をつけろ」と警告する。

2015年製作/119分/R15+/アメリカ
原題:Crimson Peak
配給:東宝東和
劇場公開日:2016年1月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C) Universal Pictures.

映画レビュー

5.0ダークミステリーの力作

2024年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

現代に入るころの時代、人々の中には幽霊を信じるものも数多くいる。
主人公のイーディスは幽霊をモチーフにした小説を執筆する旧家のお嬢様。
彼女の父のもとには資産家や有識者などが集い、いくつもの事業を考案し実行していた。
そこに融資を求め、トーマスがやってくる。そしてイーディスと出会うことになる。
今回のターゲットが決定した瞬間だ。
この時代背景と彼女の小説、そして彼女の霊体験という設定がこの作品の下地となり不気味さと同時に想像上のリアリティを高めている。
トーマスには姉のルシールがいて、パーティでピアノ演奏するのだが、彼女は胸に含みを持っており、何を考えているのかわからない。
この怪しげな姉弟の目的はお金で、そのためには何でもする、してきた。
イーディスは騙され、父が殺害され、アメリカからイングランドへ移住、弁護士を使い彼女の財産をすべて手に入れる最終段階になった。
お茶に毒を盛られ始め、一日に何度もお茶の時間がある。
姉弟の本拠地であるイングランドの古い城は、この物語がおどろおどろしいものであることを伝えているが、イーディスが見る幽霊によって、これがホラーなのかミステリーなのか拡販される。そしてルシールが纏うイーディスへの微妙な態度が気味が悪い。
子供がこの作品を見るとホラーになるのだろう。しかし彼女に見える幽霊は、彼女に起きた出来事を伝えている。
おそらく、姉弟の父による暴力と、二人のゆがんだ関係がこの城で起きた一連の事件を引き起こしていったのだろう。
そうしてこの姉弟は散財しながら次々と結婚してはその家族を殺し財産を手に入れながら、はるばるアメリカまで来たのだ。
彼ら姉弟の動機の設定は完ぺきだ。おどろおどろしく吐き気がする。
そしてミステリー要素もたっぷりとある。
視聴者は、イーディスの父が何者かによって殺されたことを知っているが、姉弟のどっちかまではわからない。
彼らの目的が財産だということを理解しつつ、彼女が婚約者トーマスとともにイングランドまで行ってこの先どうなるのか心配になる。
城にいた彼の姉ルシールの冷遇が、この姉弟に隠された影を演出する。
特に郵便局への帰りに帰れず宿泊したことで、ルシールの異常さが明確になる。
この作品の型そのものは古くからあるグリム童話などのものと同じだ。
しかし幽霊や事件や彼らの過去までたくさんの要素が入り混じることで、作品の重厚さが増している。
また、伏線の張り方が明確で、少しずつ真相の輪郭が見えてくるという表現方法は、見るものを飽きさせない。
最後にイーディスがルシールにスコップで一撃を加えるが、彼女は再び襲ってくることがない。
これは、彼女がトーマスを刺殺したとき、彼女自身が本当は何が大切だったのかわかったからだろう。
それでもルシールはしつこくイーディスを追いかけ対峙するが、心の中では「殺してほしい」と願っていたと想像した。
姉弟が両親を殺したきっかけが今一つよくわからなかったが、ここがもっと明確になればいいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
R41

とても気持ち悪い話

2024年1月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ゴースト必要ないし、シャープは兄弟で近親相姦しているし、イーディスの父親の殺し方が凄惨すぎて本当に見ていられなかった。
なんでわざわざあんな殺し方するのかな?本当グロすぎ。トラウマになるレベル。

良かったのはイーディスが可愛かったことと、ドレスや建物、内装などのデザインや雰囲気が良かったことだけかな。

グロテスクでエッチな描写が好きなら見れば良いけど、そうじゃないなら見ない方がよし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ネーム

3.0デル・トロ監督にしては

2024年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

やや物足りない印象。ヒドルストン、ワシコウスカなどはぴったりだったと思うけど、美術や映像も怪しくて美しかったと思うのだがね。
何でだろう、言語化できない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.5【”幽霊は居る・・。”禁じられた恋が惹き起こしてしまった恐ろしき事を、独特の映像美で描いたゴシック・ホラーの逸品。ジェシカ・チャステインが哀しくも、怖いです・・。】

2023年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る