劇場公開日 2015年9月12日

  • 予告編を見る

「ベタでも下手でも、自由に楽しく!」ガールズ・ステップ 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ベタでも下手でも、自由に楽しく!

2016年4月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

萌える

公開時は記録的な不入りと叩かれ、失敗作の烙印を捺された本作。
でも実際見てみると、思いの外いいんだな、これが。

平凡な女子高生・あずさは、単位の為、校内で“ジミーズ”と嘲笑される4人の女生徒と地元のパフォーマンス・フェスティバルでストリートダンスをやる事に…!

最初は嫌々。
やっていく内に、目的に向かって一生懸命に。
友情が芽生える。
友情にヒビが。
悩み、傷付き…。
自分を友情を見つめ直す。
汗と涙で成長し実力をつけ、そして迎えたクライマックスのフェスティバル…!

あ、いえいえいえ、このフェスティバルはほんの序盤。
まあ、グダグダ(笑)
顔から火が出るほど恥ずかしい。
が、観客も応援してくれる。
下手でも下手なりに頑張ってやってみたら、気分は意外と悪くなく、不思議と楽しかった。
気が付いたら、まだ踊りたい自分が居た。
5人でダンス部を結成、本気で大会出場を目指す…!

ここからが先に挙げた通りの展開。
ベタで予定調和で話も読めるけど、それがちょうどいい心地よさ。
言うまでもなく、クライマックスの大会のダンスは胸アツ。
王道青春ストーリーはこういうのでいい!

主人公のあずさは、最初は人によって嫌いかもしれない。
言ってみれば、華やかなチア部の金魚のフン。
ニコニコ愛想振りまく八方美人で、自分からパシリの役も。
でも見てたら、無理して笑顔を作る彼女が痛々しく可哀想になってきた。
暗い過去に原因あり。
しかし、ジミーズと居る時は、心の底から笑って、泣いて、自然体で。
女の子って不思議。
あっという間に仲良くなっちゃう。
5人で居る時の楽しさや掛け合いも、演技を超えた“そのまま”の彼女たちなんだろうなぁ、と微笑ましい。

その一方、女の子同士のしがらみもピリリと。
ダンス部がノリにノッてきた時のチア部の敵対心や無視などの冷たい態度。
いったんあずさとヨリを戻すが、あずさをまたこちら側に引き入れ、ダンス部の仲を引き裂くのが目的だとしたら、恐ろし過ぎるぞ、JK!
(あくまでこれは個人的な深読み)

E-girlsのメンバーで女優としても活躍する石井杏奈の初主演作。
ダンスの才を見出だされ…って、まあE-girlsのメンバーなんだからそれはご愛嬌として、
フツーに可愛いし、「ソロモンの偽証」での印象的な演技や本作での爽やかな好演も良かったし、女優として頑張って欲しいな。

他の4人も“ジミーズ”と言われるだけあって個性それぞれ。
背負ったドラマもそれぞれ。特に、
こういう作品に必要不可欠の不良ちゃんは実は最も情に熱い。
そして、小芝風花が見習い魔女からまさかの汚れ役!?

ダンスコーチの塚本高史もナイスサポート。
一見言動も何もかもチャラいが、ジミーズを見守る温かさ優しさ、ニューヨークでダンスを辞めた過去などの苦労を、チャラい表面にそれとなく滲ませる。

隣家の幼馴染みへの淡い恋心はこっ恥ずかしい。
チア部ともあっという間に仲良しに。(まあこれは、頑張る者同士は分かり合えるという事で)
エンディングはやっぱりあのグループの曲で、かかった途端何て言うか…。
つたない点もあるが、それらもひっくるめて愛しい好編!

何だか最近、「心が叫びたがってるんだ。」「ピッチ・パーフェクト2」「バクマン。」と何かに向かって頑張る若者の青春ストーリーばかり見てる気がするけど、こういうの好きなんだもの。
見てて嫌な気はしないんだもの。

近大