劇場公開日 2014年12月6日

  • 予告編を見る

「人生色々あって、これからも」ニューヨークの巴里夫(パリジャン) 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0人生色々あって、これからも

2018年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

『スパニッシュ・アパートメント』『ロシアン・ドールズ』に続く、セドリック・クラピッシュ監督による“青春3部作”の最終章。
前2作は見たのは見たのだが、全く覚えてない。
シリーズをしっかり見ていれば感慨深いものあるだろうが、本作だけでもそれなりに見る事が出来た。

スペインに留学した大学時代『スパニッシュ~』、小説家になった30代『ロシアン~』。
40歳になったグザヴィエは小説家としてそれなりに成功したが、ある日妻から別居を言い渡される。
妻子を追って、ニューヨークへ…。

すでにニューヨーカーと同棲中の妻。
もう若くない40代、どうにもこうにも上手くいかない人生を、ユーモアと哀愁滲ませて。
本人は冴えない自分の人生に嘆いているだろうが、共感どころか、むしろちょっと羨ましいくらい。
だって、

ニューヨークに移住。
同性愛の女友達から精子提供を頼まれる。
中国人女性と偽装結婚。
ヨリは戻せないとしても妻子と会う。
かつての恋人とも再会する。
毎日のように何かが起こり、何だかんだ言って、グザヴィエは自分の人生を楽しんでいると思う。

そして何より、グザヴィエの周りは女性だらけ。
性格は十人十色、皆それぞれに魅力的。
グザヴィエのダメ男的な所が女性心をくすぐるのか、女性たちの方がグザヴィエをほっとけないのか。
最後には「私たちを合わせた女なんてどう?」と言われるほど。

青春や恋や苦悩、色々あって、これからも、自分の人生が楽しく、愛おしい。

近大