劇場公開日 2015年2月28日

  • 予告編を見る

「お気楽ハッピームービー」シェフ 三ツ星フードトラック始めました ねりまっくまさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0お気楽ハッピームービー

2023年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

幸せ

気楽に見れるハッピーエンディングな作品です。料理人の世界には職人気質な人もいればビジネス優先の人もいます。前者は自分が選んだ素材を自分が考えた方法で料理し、お客様に満足を提供したい。他の店でも食べられるものではなく、自分の店でしか食べられないものを提供したい。そうした願望が強く、時としてビジネス側の考え方を受け入れられません。後者は味の再現性やオペレーションの平準化・標準化により売上・利益を最大化することに関心があり、味の繊細な違いにはあまり関心がない事もあります。この二つの異なる軸がバランスを取れた時に飲食店は繁盛します。

現実世界でも、自分の味をわかってくれる人がいる、と思い独立に踏み切ったものの赤字続きで借金を抱えて撤退という話はその辺に転がっています。それほどに飲食店ビジネスは難しいのです。

この映画では飲食店ビジネスの難しさを発端にして主人公が息子との結びつきを再確認して行く生きざまが描かれています。ちょっとご都合主義すぎる展開も否めませんが、その分お気楽に鑑賞できます。

人生に迷いがある人やお気楽ムービーを見てハッピーになりたい人におススメです。

ねりまっくま