劇場公開日 2015年4月17日

  • 予告編を見る

「【スーダン内戦により、祖国を追われた幼き血縁関係にある男女が、米国に救われつつ、文化の違いに迷いながら生きる姿を描く。ラスト、リーダー格の男が選択した優しい嘘のシーンは沁みます。】」グッド・ライ いちばん優しい嘘 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【スーダン内戦により、祖国を追われた幼き血縁関係にある男女が、米国に救われつつ、文化の違いに迷いながら生きる姿を描く。ラスト、リーダー格の男が選択した優しい嘘のシーンは沁みます。】

2023年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■アメリカ・カンザスシティーの職業紹介所で働くキャリー(リース・ウィザースプーン)は、アフリカ大陸のスーダン内戦で両親を亡くした難民であるマメールたちを空港に迎えにいく。
 キャリーに与えられたのは、電話を見るのも初めての彼らを就職させるという最難関のミッションだった。

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・前半の幼きマメール達が、スーダン内戦により祖国を追われ、エチオピア、ケニアに向かう姿は痛々しい。
ー 逃避行の中で、命を落とす者、リーダー格であった”テオ・ヤング”とはぐれてしまう彼ら。-

・だが、ケニアのカクマ難民キャンプに辿り着いた、マメール、ジェレマイヤ、ポール、そして女性のアビタルは”ロスト・ボーイズ”として、米国・カンザスシティに到着するが、アビタルだけは別の所に移住することになる。
ー 驚き、哀しみつつもそれを受け入れる彼らの姿。-

■米国との文化のギャップに驚きながら、適合しようとしていく彼らの姿が、少し笑えて沁みる。マクドナルド、不自然な作り笑い(少し、笑える)、電話の音に”警報だ!”と身構える姿(少し、笑える)、キャリーの片付いていない家にオレンジを持って行ってあげる姿。(少し、笑える)
ー 皆、死線をかいくぐってきたためなのか、優しいんだよね。-

・そんな、彼らの姿を見て、彼らが就職先で起こすトラブルに対応していく中、キャリーの意識は変わって行くのである。
ー そして、彼女が実行した事。それは、家の中を整理し、イロイロと掛け合って、アビタルを自身の家に引き取るのである。歓声を上げるマメール、ジェレマイヤ、ポール達の姿。少し沁みたよ。-

■そんな中、彼らのリーダーだった”テオ・ヤング”を探しに、マメールはカクマ難民キャンプを訪れ、“自身とそっくりな“テオ・ヤング”と再会する。
 そして、マメールは“テオ・ヤング”に、”一緒にアメリカに行こう”と説得し、一緒に空港に向かうのである。

<ラスト、マメールは“テオ・ヤング”に自身のパスポートを渡し、”俺は、カクマ難民キャンプで、医師として働くから・・。”と言って、彼を米国に送り出すのである。
 資料によると、今作の原案は実話から着想したモノであるそうである。
 今作は、全世界から、戦争が無くなれば良いのに、と思いつつ、人間の仲間を思い遣る姿が沁みた作品である。>

NOBU