劇場公開日 2014年10月4日

  • 予告編を見る

「夢を叶えたサヨナラ満塁ホームラン」ミリオンダラー・アーム 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0夢を叶えたサヨナラ満塁ホームラン

2018年12月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

幸せ

野球未開拓のインドで未来のメジャーリーガーを探す。目を付けたのは、インドで盛んなクリケット…!
インド人初のメジャーリーガーを発掘したスポーツ・エージェントの、実話に基づく物語。

何処となく通じてるものがありそうとは言え、全く別のスポーツに注目したのがユニーク。
前代未聞とは、大胆な閃きから思い付く。
嘘か真か、劇中では、クリケットの試合とスーザン・ボイルのオーディション番組を交互に見ながら閃いた。どんな世界にも、スーザン・ボイルは居る…!
それにしてもこのエージェントのJB、崖っぷちとは言え、大胆な閃きやコーチの口説き文句など、やり手なのは確か。

早速、インドへ。
賞金と優勝したらメジャーリーガーの宣伝で、各地を廻る。
インドでニュースになるほど話題になるが、なかなかいい逸材が見つからない。
そりゃ当然。
しかしようやく、期待を持てそうな逸材が。
二人の青年。
一人はコントロールが悪く、もう一人は変わった投げ方ながら、130キロ超え!
遂に来た、サヨナラ満塁ホームラン!
…が、本当に大変だったのはここからだった!

まず、家族の了承。
アメリカのメジャーリーグ選手になる…という嘘みたいな話、信じろって方が無理。
それに、突然の旅立ち。
そこはいつもながらの口の巧みさで説き伏せる。
やって来たアメリカ。
見るもの経験するもの全てが別世界のカルチャー・ギャップ。
英語は話せない。
そして、一番の問題。野球のルールを全く知らない。
素材はいいが、ものになるかはまた別の話。
ゼロどころかマイナスからのスタート。しかも、期限付き。

何とか、ものになっていく。
相変わらず130キロ超えの剛腕。
期待と自信満々に、入団テスト。
ところが…

見知らぬ地でのプレッシャー…。
それを理解してやれなかったJBにも問題あり。
見てると分かる通り、JBはかなり自分勝手。
インド人初のメジャーリーガー誕生も何もかも、全て自分の為。
そもそも、無謀な事だったのか…?

実話が基なので、展開もオチもある程度予想出来る。
まさに直球の王道ストーリー。
ベタ過ぎでもあるが、見易い。

自身の過信に気付き、自分を見つめ直した時…
プレッシャーに押し潰され、夢への挑戦を諦めかけた時…
再び、チャンスが…!
JBにとっても、二人の未来のメジャーリーガーにとっても、
夢を叶えたサヨナラ満塁ホームランが放たれた…!

近大