劇場公開日 2015年6月5日

  • 予告編を見る

「最終章への繋ぎ・・・マネシカケスって何?」ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0最終章への繋ぎ・・・マネシカケスって何?

2020年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 前作最後の盛り上がりは何だったんだ?と思えるくらいの流れ。第13地区ってなんじゃい!などと記憶を取り戻そうとしたが、秘密基地の一室でカットニスは目を覚ます。続編というより、新たな序章的な作り方には頭を悩まされた・・・2は昨日見たばかりなのに。

 そんな中でもマネシカケス(Mockingjay)のシンボルになったカットニスのプロモーションビデオがカッコいい。弓矢で戦闘機を打ち落とすシーンにはほんとしびれました。また、キャピトルに近い反乱軍が死を覚悟して電力源であるダムを破壊するシーンにも興奮させられた。

 そうした凄いシーンはあるものの、全体的には会話中心だったり、よくわからなかったりで、盛り上がりに欠けるのが欠点。ジェニファー・ローレンスの髪型が結構変化するのも良かったし、ウッディ・ハレルソンが断酒のため隔離されてるとかのお笑い要素はあるし、ジュリアン・ムーアがリーダーだったという驚き、フィリップ・シーモア・ホフマンの追悼文にも涙が出た。ただ、登場人物がちょっと増え過ぎた・・・

 ちょっとがっかりだったのが、終盤の展開。あっさり解決しすぎだよ・・・それでも洗脳の恐怖や、フィニックによるスノーの悪事を暴露するところなんて、怖くなってきたよ。

kossy