劇場公開日 2014年3月29日

  • 予告編を見る

「即身仏だな・・・」HUNGER ハンガー(2008) kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0即身仏だな・・・

2020年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ストーリーはほとんど無いに等しいのですが、前半の糞尿抗議だとか刑務官による拷問だとか、かなりリアルで圧倒される。あー、壁にウンコでアートしてるんだなぁ・・・とか、とにかく見ながらの食事はできない描写の連続。おしっこだけは廊下に流すという意味不明の描写も勘弁してほしい・・・ウゲッ

 IRAの歴史はさらっと勉強しておいた方がいいのでしょうけど、宗教上の違いなんかは日本人にはわかりづらい。北アイルランドの中にあってもカトリックとプロテスタントの信者が分かれているためだ。カトリックの神父と長回しの会話から、主人公ボビー・サンズ(マイケル・ファスベンダー)はハンガーストライキを決意するのだ。

 痩せ細っていく姿は見るに堪えない。すぐに思い出したのはクリスチャン・ベイル主演の『マシニスト』(2004)。そこまで身を削って痩せなくても・・・と、俳優の死をも覚悟するダイエットには恐れ入る。そうしたハンガーストライキは抗議の意義を通り越して、“死のハンスト”と表明するのだ。床ずれとか皮膚病とか、医学的な知識も語られるので勉強にもなる。コロナ禍の中、餓死する人も多いと思いますが、苦しいものなのだと覚えておきたい。

kossy