ミッドナイト・ガイズ

劇場公開日:

ミッドナイト・ガイズ

解説

名優アル・パチーノが主演、クリストファー・ウォーケン、アラン・アーキンの共演で、年老いたギャングの友情と生きざまを描いたクライムドラマ。28年の刑期を終えて出所したギャングのヴァルは、仕事仲間だった親友のドクに会う。2人は再会を喜ぶが、ドクは組織のボスから翌朝の10時までバルを殺すよう命令されていた。親友を手にかけるができないドクは、そのことをバルに打ち明ける。2人は現実から逃れるように、3人目の仲間ハーシュも連れ出し、夜のロサンゼルスで人助けや警察とのカーチェイスに興じるが、ドクが命じられたバル暗殺までの刻限が迫り……。

2012年製作/95分/PG12/アメリカ
原題:Stand Up Guys
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2013年11月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第70回 ゴールデングローブ賞(2013年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2012 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC, KIMMEL DISTRIBUTION, LLC AND LIONS GATE FILMS INC.All Rights Reserved

映画レビュー

4.0最後まで人生を楽しむ

2024年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

出所した高齢のマフィアの一晩の冒険を描く物語。

アル・パチーノ主演、クリストファー・ウォーケン共演で描く人間ドラマ。
鑑賞前は、「アル・パチーノ凄い」を基軸にしたアクションだと思っていました。勿論、そのような描写も少なからずありますが、テーマは心の終活を試みる老人たち。
人生の最後を自覚して、それでも楽しむことを諦めない老人たち。侘しさ、寂しさ・・・そして貪欲に楽しさを求める人間臭さ、強さを活写します。
残された家族たちの寂寥もしっかりと映し、老人たちの話だけで終わらせない物語は見事でした。

私的評価は4。ラストは余韻を残したかったのでしょうが、少し端折った印象が残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

2.5青い薬で絶○

2022年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 クセの強い俳優アル・パチーノとクリストファー・ウォーケン。パチーノ演ずるヴァルがボスの息子を撃ったという過去があったため、ウォーケン演ずるドクがボス・クラップハンズから暗殺命令を受けていたという設定だ。

 娼宿で楽しみ、薬屋から盗みを働き、バーで女の子をナンパ。そしてホスピスに入って死を待つだけの元仲間ハーシュ(アラン・アーキン)を誘い出し、街を暴走する。老人たちの人生最期の楽しみ。3人が死ぬ覚悟で行動を共にする。盗んだスポーツカーのトランクに捕らわれていた女の子を助け出し、復讐の手助け、そして教会へと向かい懺悔・・・

 もう人生の終わりを感じていたのなら派手に行動するのもいいけど、結局はドクを巻き添えにした感じ。まぁ、それだけの親友だったのだからいいんだろうけど、腑に落ちない。

 それにしても時代はいつ頃なのだろう?携帯はないし、BGMは70年代ロック、ソウル。特にエルビン・ビショップの名曲「Fooled Aroundand Fell in Love」が良かったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.0名役者達の同窓会

2022年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

アル・パチーノ、クリストファー・ウォーケン、アラン・アーキンという名俳優3人がタッグを組んだ作品。正直言うとお爺ちゃんばっかりで面白いんか?wwって思いながら観てました(;^_^A

■お爺ちゃんだけど青春してる
なんだかんだ親友大事よね。昔の仲間を大切にしてる感じ大好きよ。
ヴァルのことは殺さないだろうなって予想できたし
結末は完全に想像通りだったわ。

■下ネタもあまりいやらしさがない
若手では出せない味わいと奥深さ。
お爺ちゃんだからか、下ネタにもいやらしさがない。
ちょっとコメディチックで笑えるw
さすがにお爺ちゃんと娼婦がキスしてるシーンとか個人的に気持ち悪かったけどw

■クリストファーが終始かっこよすぎた
アランの現役バリバリで女性をメロメロにさせちゃいながらも
死んだ奥さんに申し訳ないと想う心とあっけなく逝ってしまう生き様も、
まぁまぁ格好良いのですが、やっぱりドク役のクリストファー最高でした!
親友想い、孫を見守り、絶妙な渋さ、ロマン、儚さ、美しさがあってNo.1爺ちゃんでした。

■根はいい人
元マフィアだから基本的には悪い人達なんだけど、窃盗からの人助けとか、教会で懺悔とか・・やってることめちゃくちゃなんだけど渋みと貫禄のある演技で不思議と違和感無しw
根はいい人なんだよね。日本のヤクザでも根はいい人多いもんね。
そんな人間味あふれるお爺ちゃんだからこそ、何か胸にグッとくるものがあるのかなぁ。

歳を取ることも悪くないな・・って思わせてくれる作品でもありました。
まぁ・・なんだろうな~。めっちゃ面白い!・・という訳でもないし
・・かと言って駄作とも思わない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R

3.5悪いのにお茶目なオジサンの話

2022年6月20日
iPhoneアプリから投稿

アル・パチーノとクリストファー・ウォーケン共演というだけで心躍る作品。
悪いのにお茶目で憎めない。

このアル・パチーノの渋さは唯一無二であり、ずっと現役でいて欲しい俳優の一人ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Atsuc
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る