劇場公開日 2015年7月25日

  • 予告編を見る

「「シックス・センス」?」7500(2014) M.Kotaroさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0「シックス・センス」?

2015年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

暇だったのでTSUTAYA TVで面白そうな作品を探していて偶然見つけて観始めたのだが、清水崇が監督を務めていたとはまったく知らず、エンドロールを見て初めて知った次第。

言われてみれば、確かに清水崇っぽい作品だ。テイストとしては、ナイト・シャマランの「シックス・センス」の相似形か。

最初は密室殺人ものかと思いつつ見ていたら、途中から何となく展開が予想とは違うあらぬ方向へ……正体不明の「白い手」が登場するに至って、これは完全なるホラー作品であると認識。登場人物がみな個性的で、誰が仕掛けた謎なのか気になって仕方がなかったのだが、もはやそんなことは問題ではなくなってしまった。

予想の斜め上を行く驚愕のラストに開いた口がふさがらない。賛否両論真っ二つにわかれる問題作なのではないか。監督が清水崇であることを踏まえれば納得の展開&ラストかもしれないが、シリアスな密室殺人ものを期待する人にとっては、とうてい納得できない展開だと思う。謎が謎として残ったまま。すべての謎が論理的に解明されるわけではないので、「いったいあれは何だったんだ」という釈然としない思いが残る。

たろ☆