劇場公開日 2013年11月30日

  • 予告編を見る

「3.9全然期待してなかった」オーバードライヴ asaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.03.9全然期待してなかった

2022年7月15日
PCから投稿

全然期待してなかった本作。正直見る前はせいぜい3点くらいかな、よくあるアクションでゴリおして、悪党成敗完了!という感じかなと思って見始めた。

いやー面白かった。なんでこんなに面白かったんだろ。久しぶりに等倍速で見ちゃった。話もテンプレといえばテンプレ。そこまで過激でもないし、VFXもりもりのドラマチックでもない。

きっと面白く感じたのは、そのテンポの良さではないだろうか。そして地味にスルメイカのような味が出たのは名脇役のおかげではないだろうかと思う。バリーペーパーのゴブリンのような麻薬警察。ジョン・パーンサルのブルドックのような元犯罪者。

そこに人間模様が描かれていたのが良かったのだろうと思う。ストーリーの上側だけをすくい取ればどこにでもあるような映画と言える。しかし、そこにはドラマがあったのだろうと思う。ジェームズの「どうしても更生したいんだ」という瞬間に、ああワイこいつ好きやとなり、映画に「推し」が生まれ、映画に引き込まれる。主人公よりも脇役が好きになってしまう習性が見事に発揮された。最後のジェームズのバトルシーンもナイスでした。いや、登場のセメント運びのところから全てナイスでしたね。個人的にはジェームズのスピンオフがみたいですね

あとドウェインのアンバランスさも良かったですね。このキャラクターの緩急が非常に見やすかったのも要因として有りそうです。

コメントする
asa89