レ・ミゼラブル(2012)のレビュー・感想・評価
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ミュージカル好きには
元々、個人的に洋画には詳しくは無く、ミュージカル映画だし、有名な映画だから見やすいんじゃないかと思い、レンタルしました。
2時間半と長い映画でしたが、展開もテンポ良く飽きず見ることが出来、感情移入し過ぎて久々に号泣しました。
音楽も頭から離れず、サントラを買う予定です。
完璧が過ぎる
素晴らしいのはすごくよく分かる。
ミュージカル映画としても完璧でキャスト陣の演技も素晴らしい。
ただ、完璧すぎて物語の半分で満腹、後半は満腹すぎて少ししんどくなるくらいの物語だった。
出来すぎている映画を観るのも意外と苦しくなるもの。
報われる瞬間
映画館で4回見て、DVDでも3回見ましたが、いつも同じところで泣いてしまう。
原作もミュージカル版も素晴らしいが、結局この話が素晴らしいのはジャンの最後のシーンで究極のカタルシスを感じることができるからであり、そういう意味ではヒュージャックマンが演じる今回の映画が最も良い出来だと思う。
私は誰だ? ジャン・バルジャンだ
映画「レ・ミゼラブル」(トム・フーパー監督)から。
有名作品のミュージカルを、さらに映画化となると、
評価が分かれるのではないだろうか。
戦いで死にそうになっても、リズムある台詞があり、
ラストシーン、死ぬ瞬間まで、メロディで台詞を口にする。
私には、やや違和感を感じてしまったのは残念だ。
しかし、だからこそミュージカルらしいシーンを紹介しておく。
「今、世界の色は、日々塗り替えられている」と呟き、
リズムに合わせて、革命に燃える若者が歌うシーン。
「レッド、怒れる民衆の血。ブラック、弾圧の過去。
レッド、新世界の夜明け。ブラック、長かった夜の終わり」
それに比べ「恋の虜に」なってしまった若者は、こう歌う。
「一瞬の光で、世界は変わると、
正しさが悪にみえて、悪が正しくみえるだろう」
「レッド、僕の燃える魂。ブラック、彼女のいないむなしさ。
レッド、希望の色。ブラック、絶望の色」
同じ色なのに、こんなにもイメージが違うのか、と
鑑賞後、メモを振り返り、思わず苦笑いした。
「私は誰だ? ジャン・バルジャンだ」
「私は誰だ? あなたはジャン・バルジャン」
常に、自問自答している主人公のジャン・バルジャンが、
強く印象に残った作品であった。
映画と舞台の奇跡的な融合
結論からいうと、素晴らしい作品です。
これまでミュージカル映画は普通の映画と進行自体が異なるため、基本避けていました。
はじめにこの映画に興味を持ったのは劇場での予告編。アンハサウェイの歌声に乗せ映像が回想シーンのごとく流れる、余計なテロップは極力排除された作りで、歌と、映像美が際立っていました。その時点で「…これ観た方が良いかも」と思わせてくれました(ある意味予告編に感謝です)。
実際、面食らいました。曲の素晴らしさ、キャストの迫力ある演技、製作者側の本気を感じました。もちろん泣きました。
でも、ミュージカル映画に不慣れな私は「歌が長い」とも感じました。
2回目を見に行ったとき、1回目よりも感動しました。そしてよりその世界に没頭でき、歌も全然長く感じませんでした。不思議ですね~。
舞台を映画化すると蛇足が増えたり、映画を舞台化するとオリジナルのイメージと乖離したりしてしまうことが多いように感じます。
でも、この作品は本当に舞台をそのまま映画という産業に舞台の感動を伝えたいという思いで移植された、そんな気がします。
映画化へのアレンジをキャメロン・マッキントッシュらと思いを共有し作った結果でしょうか。
そしてほかのレビュアーさんもおっしゃっていますが、現代においておざなりにされている、生きることへの想い、誰か・何かを命を懸けて守ること、など大事な、哲学的な気づきを与えてくれます。
先入観を捨て、ぜひご覧になってください。
ありがとう映画化
このふた月間に帝国劇場で4回(まだあと2回観る)。6月21日の解禁と同時にBD2泊3日のレンタルで本編5回+特典2回観て後ろ髪曳かれつつ返却。
レミゼホリックな私の、
これは個人的な備忘録。
【冒頭】
囚人バルジャンに旗を持って来させてその怪力振りをジャベールが目撃する展開。
舞台にはないこのシーンは、その後に馬車を持ち上げる時の市長バルジャンをジャベが疑う自然な流れを作ってくれて拍手!
【工場】
ファンテーヌと女達のいざこざを放置して、その場を工場長に任せて居なくなる市長バルジャン。
舞台では、ジャベールが訪ねて来ておらず。なので何でファンテーヌを助けずにほったらかしで行っちゃうの?無関心で冷たい市長っていつも思ってた。
だから映画で上から覗くジャベールに気づいて、気もそぞろになり思わず立ち去るバルジャンは、なるほど、これなら納得!この時の後悔がコゼットを守り抜く思いへと繋がるんだと膝を打つ思い。
【夢やぶれて】
髪を刈られ、身を売ってから絶望のどん底で、吐き出すように歌うのが映画。
でも、舞台では工場をクビにされてからすぐ歌う。
落ちるとこまで落ちて絶望を歌う映画。
夢は輝いてたと振り返りつつも過去との決別を歌う舞台。
歌う順が変わり、ファンテーヌの境遇はより惨めさが際立った。
お話の運びは確かにこの方が良いのでしょう。
皆さんも泣くポイントでしょう。
でもね、夢やぶれては、あんなにも吐き出しすように歌って欲しくないの。という、ミュージカルファンとして敢えて舞台に軍配。
舞台の新演出では、ファンテーヌの歌い方がやや強くなった。
でもそれは絶望ではなく、どんな運命でも今、受け止めて生きてやる、という開き直った母の強さだと思う。
【ジャベールの背景】
映画で一番の収穫は、ジャベールが監獄で生まれたとはっきり歌った事。
もちろん、舞台でも同じ歌詞を歌っている。
ただその歌詞はバルジャンの違う歌詞と重なりハッキリとは聞き取れないのだ。
映画ではその大切な部分はジャベールが一人歌う。
これは本当に正しい。
ジャベールがなぜバルジャンに固執するのか。
ひとつ間違えば自分も囚人バルジャンだったのだ。でも自分は負けなかった。
だからこそバルジャンが許せない。我こそ正義。法こそ全て。
ジャベールの背景を知り、自殺する彼に寄り添える。
映画ではガブローシュの亡きがらに勲章を着けてやるジャベール。
偏執的な面が減り、より人間性が増した。
俄然ジャベールが好きになった。映画のおかげで舞台のジャベールの最期にも熱い思いを込めて観るようになった。
【マリウスとコゼットの恋】
アマンダのコゼットは舞台旧演出のフランス人形のようなキャラクターから、全身で喜びを表現してとても魅力的になった。マリウスがこんなにも夢中になるのももっともに思える。
だからエポニーヌとの三角関係がより切ない。
二人の逢瀬を手伝うエポニーヌの、彼に捧げる笑顔と悲しみが入り混じる表情は、さすがに25周年のレミゼラブル記念コンサートに呼ばれた舞台女優。
映画ではアン・ハサウェーが世間の高い評価を受けたけど、私は断然、エポニーヌを演じたサマンサ・バーンズを推す!
いつかイギリスのウエストエンドでレミゼラブルを観る時は必ず彼女で観たい!
だから「恵みの雨」が短くなったのは残念。
映画だと舞台の常識は通用しないのか。
冗長になるからとガブローシュのソロも短くティナルディエの下水道に至ってはバッサリ失くなった。
映画のリアル感には時々辟易。下水道は汚すぎてちょっと。宿屋もね。コミカルで笑えるシーンも汚すぎだと暗くなる。
【バリケードについて】
なんであんなにも小さいのか?舞台のものより小さい。実際、貧民街はあんな狭い通りしかなかったのだろう。
でもそこは映画的嘘をつくべき所でしょうが。舞台のような制約もなく作れるんだから。
映画ではアンジョルラスの輝きが減ったようで寂しいかった。あそこじゃアンジョルラスが死ねない。死に様は大切な見せ場だったのに。
新演出の舞台までもあのシーンが全面変更でもう唖然だった。
文句も言うけど、映画になってより解りやすくなった所あるよ、ありがとう。
そこは本筋じゃないけど大事な場面、でも変えたんだっていう所も。でも仕方ないんだ、たくさんの人に観て貰いたいから。
映画を入り口に舞台も観てほしいから。
よくぞ映画にしてくれました。ありがとう。
トム・フーパー監督はBDのコメンタリーの中で泣く泣く切ったと話していた。いつか切る前のディレクターズカット版の発売を熱烈待望!たとえ4時間超えてもいいね!って言うと約束します!
7400円でやっとおなかイッパイ
4回違うスクリーンで見た結果。
3回目が一番よかった。
映画は3回目がいいというのはほんと。
六本木のプレミアムシートだったからか?
立川の極音では4回目だったからかイマイチだった。
それにしても極音まで行って見たいと思うような映画が
次はいつあるのだろうか。
映画を散々見て25周年dvdを見るとまた別の迫力を楽しめる。
結果BDも予約しミュージカルにも行き2013年はすっかりレミゼ年となった。
1生に1回は見といたら?って映画じゃないだろうか。
ミュージカル映画として文句なく素晴らしい
公開前の盛り上がりがすさまじかったので見に行った。
ミュージカル映画として大変素晴らしいと思う。
世界的名作が原作だけあって、ストーリーも登場人物の設定も扱っているテーマも深くてよい。大人の鑑賞にたえうると思う。
音楽もいい。ラストの合唱には人間の根底にある自由への渇望がひしひしと伝わってきて、劇場を出たあともしばらく余韻に浸っていた。
また、出演者それぞれのソロも感情と音楽性が見事に融合し、俳優魂を感じた。方々で絶賛されているアン・ハサウェイの"夢やぶれて”は記憶に残るものだった。
ミュージカル映画が苦手な人には、やはりきついかもしれない。セリフが全て音楽付きという特殊な状況に堪えられれば一見の価値はあると思う。
劇場には年配、中年の人の姿も多く、終わりにはあちこちからすすり泣く声が聞こえた。色んな人生を乗り越えてきた先輩諸氏にこそより強く響く何かがあるのかもしれない。
思い出すだけで胸がいっぱいになる
個人的にミュージカル映画が苦手なので、公開当初は敬遠していた作品でした。
しかし、観た人が皆「泣けた」というので、興味の方が勝り劇場へ観に行きました。
アン・ハサウェイが助演女優賞を受賞しましたが、私が一番印象に残っているのはサマンサ・バークス演じるエポニーヌです。
彼女は舞台でもエポニーヌを演じていた経験もあるからか、完全に役にハマっていました。
表情も全て切なくて、涙なしでは見る事が出来なかった。
映画を観た後、登場人物の事を考えると胸が苦しくなるという経験を今までした事がありませんでしたが、今回初めてそんな気持ちになりました。
ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・サイフリッドなどどの年代でも楽しめそうな超がつくほどの豪華メンバーがキャスティングされていますが、本当にどの役も素晴らしかったです。
ファンティーヌの歌うi dreamed a dreamは想像以上に素晴らしく、しばらく何度も聞いていました。
アン・ハサウェイは『プラダを着た悪魔』から随分変わりました。
アカデミー賞受賞も納得です。
「誰かのために生きる」という気持ちが現代では欠けているという事をこの映画を鑑賞して気付きました。
こういった気持ちは忘れずにいたいです。
決して幸せな事ばかりが溢れている作品ではないけれど、観終わった後何故か心が暖かくなるので多くの人に観てもらいたいと思いました。
私は、このレビューを書いている今でも数々のシーンを思い出して涙しそうになります。
もうすぐブルーレイとDVDも発売です。
心に残る
2か月程前に劇場で観ました。
普段、ミュージカルとか観ないので、
上映中は一つの心境を歌で長々と歌いあげる感じや、
直前まで思いっきり熱唱していた人が突然衰弱死(?)する姿に「ちょwwおいおいwww」といった感じで若干冷めた目で観ていました。
しかし、観終わって数か月たった今でも、いくつかの場面が頭の中に蘇ることがあり、
レンタルが開始したらもう一度観てみようとも考えているので、何だかんだで曲や役者さんたちの熱唱が心の中に余韻を残しているみたいです。
ちなみに、一番印象に残っているのは、やはりエポニーヌです。健気すぎます。
報われてほしかった(;_:)
いつの間に・・・・
みんなが知ってる物語を、裏切らず描いてくれました。
昔の大河ドラマってカンジで、重厚です。
素晴らしかった。王道です。
アンハアウェイがいつの間にか、年をとって大女優になってましたねえ。
こういうのは、舞台しか面白く無いと思ってましたが・・・・
サウンドオブミュージッククラスの映画です。すばらしい。
酷評側ですがシナリオは素晴らしい
まず、最初に言いたいことは、レミゼの原作、舞台、つまり元としてのものそのものは大変素晴らしかったという事。
物語が実に良い。映画を観てからうなってしまい、レミゼファンに話を聞いたが騒がれるだけある。それから舞台を観た。
映画をみて感動した皆さんも、おそらく物語が、役者が、素晴らしかったという点だろう。それは私も同感です。
しかし、これは映画。映像として観た結果、少しばかり酷評になりました。
映画は、観るもの。どんなにこだわっても最初に入るポイントは目。映像です。
絵が非常に退屈だった。
私だって感動したかったさ!!!!!笑
ミュージカルとは音楽を交えた物語なのだから歌って当然。しかし、歌が長い、なんでも歌えばいいと言う物ではない。そう感じさせるのは、絵の繋ぎがよくない、動きが無い、飽きてしまうのだ。
それらを改善しようという試みが見られなかった。イライラが募ってしまった。
もちろん、舞台が元の映画は存在するが、きっと魅せ方の違いではないだろうか。
せっかくの役者の名演技、どうしてこんなにもつまらなくみせてしまったのか、気になって仕方が無い。
どうしてこうなってしまったのか…。
ちなみに、アンハサウェイとラストはぽろりとしたが、
同時に、長かった、やっと終わった、と思ってしまった自分が悲しい。
それにしても、役者の演技と歌唱力は凄まじかった。
衣装、舞台、どれも素晴らしかった。
あそこまで完璧で、どうして一番大切なところがああなってしまったのか。
物語と役者に罪は無い、映画の映像としての力があまりに感じられない作品であったと思う。歌で泣いたのは久しぶりでした。
泣かされる映画
最初から最後まで泣けた。原作も読んでいるし、何度か舞台で見たことがある。それでも泣けるのは「レ・ミゼラブル」という原作が素晴らしいからだと思う。
迫力があり、キャストの歌声や演技は真に迫るものがある。ただ、今回のこの映画は「泣かせるために作られた」という感じ。お涙頂戴ものという気もしないでもない。また、オールミュージカルなので、とにかく顔のアップばかり。もう少しいろんな角度から撮影してほしかった。なので、映像として見るとちょっとつまらない感じも。
余韻が凄い
映像、音響、迫力が脳裏に焼き付いて記憶を司る部分を結構な割合支配されてました。(約1ヶ月)
もう一度観たい。聴きたい。歌いたい。
ミュージカルも観たい。聴きたい。歌いたい。
IMAX版にて再び至福の時間を
IMAXの恩恵を得て、またしても落涙。
映画としての完成度なら同監督の英国王のスピーチの方が遥かに優れていると思われるが、この作品はどうしようもなく感情を揺さぶってくれます。
歌の力で紡がれた感情の渦が怒濤の如く打ち寄せる渾身の作品と同時生きていることに、そして現在ではベターな環境であるIMAXで上映してもらったことに感謝します。
開始20分でボロ泣き
ミュージカル調というだけで若干敬遠してしまっていましたが、
すんなり入り込めるテンポの良さがあったと思います。
レ・ミゼラブルは何度もリメイクされているとのことですが、
私はきちんと見たのが初めてでしたので、とても感動しました。
開始20分でしょうか。
ジャンバルジャンが神父の優しさに触れ、己を見つめなおすところからボロ泣きです。
とてもいい映画でした。
素晴らしい
小学生の頃、青い鳥文庫で「ああ無情」を呼だのだが、ほとんど記憶にない。
というか、レミゼラブル=ああ無情だと知ったのはついこの間である。
そんな私はCMを観て衝撃が走った。
実は私は無類の女声好きなのだが(別にいやらしい意味はない)、流れてきた歌声にすっかり魅了されてしまったのだった。
事実上、予備知識0で挑んだのだ。しかし、セリフの9割が歌というのは私にはドツボであった。
なにぶんミュージカル系の歌が大好きなので単調と批判される9割歌も私は肩を揺らして楽しんでいた。違和感は皆無、息づかいまで歌に入っているのでむしろ感情移入できた。
そしてなんといっても、どんなにクサいセリフも歌にのせてしまえばロマンチックになるのだ。これは歌の魔力だと思う。
そしてやはり女性は素晴らしい。
脇役の脇役まで素晴らしい声を持っており、何度も鳥肌にさせられた。
特にon my own やdream of dream (間違ってるかも)は旋律が頭から離れず、映画を見終わった後もネットで調べてずっと聴いていた。
総括すると、観ないといけない映画
長いので歌が好きではない人にとっては辛いかもしれない。
ただ一旦感情移入ができてしまえば、とてつもない鳥肌があなたを待っている!
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