ワイルド バンチ オリジナル・ディレクターズ・カット

劇場公開日:

解説

過激にして鮮烈な暴力描写で知られる名匠サム・ペキンパーの代表作にして、アメリカ映画史に新たな地平を切り拓いた映画「ワイルドバンチ」の監督編集版。脚本はワロン・グリーン。撮影は名手ルシエン・バラード。音楽はジェリー・フィールディング。出演は「サンセット大通り」「慕情」のウィリアム・ホールデン、「浜辺の女」「ダラスの熱い日」のロバート・ライアン、「マーティ」「北国の帝王」のアーネスト・ボーグナインほか。96年東京ファンタスティック映画祭でも特別上映された。

1969年製作/145分/アメリカ
原題:The Wild Bunch
配給:ケイブルホーグ
劇場公開日:1998年1月17日

ストーリー

1913年、テキサスとの国境の町。パイク(ウィリアム・ホールデン)をリーダーに、ダッチ(アーネスト・ボーグナイン)ら5人組は鉄道の駅舎で、突如、物騒な強盗作業を開始。まんまと事を運んだかにみえたが、鉄道会社の経営者が雇った3人の腕ききガンマンたちに逆襲されて大混乱。こちらのリーダーは仮釈放中のソーントン(ロバート・ライアン)である。パイクたちが再び集まったのは老ガンマンのサイクス(エドモンド・オブライエン)の牧場だった。そしてサイクスも仲間に割り込んできた。再び旅が始まった。ソーントンとバウンティハンターたちが追う。1ヵ月以内にパイク一味を捕まえればソーントンの罪は帳消しになるのだ。やがてパイク一味はメキシコ人の小さな村にたどり着く。そこは一味の1人、エンジェルの故郷だ。だがエンジェルの恋人テレサが、マパッチをリーダーとする野盗の群れに掠われた。一味は彼を追って、さらに奥地へ。だがパイクもマパッチも、悪党であることに変わりはない。やっとのことで追いつき、商談らしきものが成立したが、そこは双方だまし合い。あげくの果てに悪と悪との壮烈な戦いとなり、すべてが死に絶えるというさま。そこへソーントンの一行がやって来た。死体をめぐって仲間割れ。ソーントンだけが生き残った。だが、そこへ現れたのが、サイクス老人だ。彼はパイク一味の仲間入りしたにもかかわらず同行せず、すべてが死んだ後に1人でやって来て、原住民と商取り引きを始めた。金のないソーントンなど手を出すすべもない。悪の中でも最高の悪が勝った開拓時代の1エピソードである。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5彼らなりの落とし前

2023年8月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
A Lonely DINOSAUR

3.0痛そう・・・

2020年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どの時代でも、どの国でも将軍みたいな人は残忍な要素を持っているが、車で裏切り者のメキシコ人を引きずり、それを平然とみている女性は何なんだろうと思ってしまいました。

橋を爆破し、馬ごと川に落ちるシーンはケガなかったのかな?

車で人を引きずったり、馬から落ちて崖を転げる所なんかも痛そう・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タクロー

3.5さあ!行くか。いいぜ!

2020年11月23日
iPhoneアプリから投稿

仲間を取り戻すために
最後に女抱いて
兄弟は、金もはらわない。
ボーグナインは、外で待ってる。
4人が並んで行進だ!
悲しいバラードがBGMだ!
そして
伝説のガンアクション
ボロボロになりながら
最後のガンマンは、踊る!
そして、祭りは、去り
かつての仲間はパイクのコルトSAAをそっとぬく。
さあ
もうひと暴れするか!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大阪ぶたまん

5.0男の意地、友情、哀愁…見たいものは全てここにあった

2016年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

興奮

男の意地、友情、哀愁…見たいものは全てここにあった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
柴左近
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ワイルド バンチ オリジナル・ディレクターズ・カット」以外にこんな作品をCheck-inしています。