劇場公開日 1980年12月13日

「観たかった度◎鑑賞後の満足度◎ ゲップが出る程満腹。ヨーロッパ宮廷の男版徒花カサノヴァの一生をフェリーニならではの豪華な衣裳・セット・退廃的な乱痴気騒ぎで彩った一大絵巻。いつか大スクリーンで観たい。」カサノバ(1976) もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0観たかった度◎鑑賞後の満足度◎ ゲップが出る程満腹。ヨーロッパ宮廷の男版徒花カサノヴァの一生をフェリーニならではの豪華な衣裳・セット・退廃的な乱痴気騒ぎで彩った一大絵巻。いつか大スクリーンで観たい。

2023年7月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

①力技というか胆力というか、サーカス大好きのフェリーニだから大掛かりなセットで目を驚かせてはくれるけれども、何より自分の世界観を作り上げて観客を巻き込み最後まで引っ張っていく演出力が凄い。
最近の映画界は色んな国が力を付けてきて多彩にはなったけれども、どこかスケールの小ささが否めないのは、こういう演出力で一本の映画を(半ば強引にでも)引っ張っていく監督に乏しいことが一因だと思う。
特撮やCGやヴィジュアルで観客の目を惹き付けても演出力で魅せる監督が少ないなぁ、と感じるね。
②ドナルド・サザーランドはほぼ全編出っぱなしながら息切れを感じさせない大熱演。
③フェリーニ映画独特の変わったメークをした女性陣や面白い顔の人たち(こういうのもハラスメントですかね)てんこ盛りで飽きない。

もーさん