劇場公開日 1997年5月31日

「The foce will be with you, always. 世代を越えて愛されるSF 冒険活劇の原点!」スター・ウォーズ 特別篇 アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5The foce will be with you, always. 世代を越えて愛されるSF 冒険活劇の原点!

2015年12月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ジョージ・ルーカスのライフワーク、スターウォーズの第一作であり、壮大なSF叙事詩の始まりです。全米公開は1977年(日本は1年後の1978年らしい)。公開当時にこの映画を観てたら、そりゃ物凄かっただろうなと思います。今観ても単純明快なストーリーながらワクワク感半端なく面白かったです。完璧に男の子向け映画ですけどね(^^)

御都合主義なストーリー展開や宇宙船の造形、タッチパネルじゃなくボタンでの操作等所々に古さが感じられるのはさすがに仕方ないでしょう。自分が生まれる前にこれだけの物を作っていたというだけでも拍手です。いやー、是非映画館で観たかった。

今ではすっかりお爺ちゃんになってるハリソン・フォードが若い!!敵を倒した時に叫んでいる姿が何とも楽しそうです。

ちなみに現在はこの後でCGによって追加工された「特別編」がデフォルトになっているようです。というわけでLDを持っている方ならまだしも最近DVDで観賞した方が観ているのはこちらの「特別編」になります。映画.comの「オリジナル(検索した時に単に「スターウォーズ」と標記されている方)」にレビューされている大半の方が観ているのは実は「特別編」という分かりにくさ!今観れるスターウォーズは「特別編」だけなので、わざわざレビュー分けなくていいのにね。「特別編」は「オリジナル」を知っている方には不満のようですが、知らない方には何も問題ないと思われます。個人的には昔の技術見せられるよりも、綺麗なCGの方がありがたいです。

何はともあれ映画史に燦然と輝くスターウォーズ・シリーズ、世界中で約10億人が観たとされるこの作品が面白くないハズがありません。家族みんなで楽しめる一作です。

アキ爺