劇場公開日 2012年2月4日

「映像美はすばらしい、内容もう少し絞ったほうが…」日本列島 いきものたちの物語 夜明けのバラードさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5映像美はすばらしい、内容もう少し絞ったほうが…

2012年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

 自然の映像美を大スクリーンで見たい人は一見の価値あり。
また、テレビでは流さないような残酷な映像やオチもあるので、ある程度覚悟は必要。
 個人的に惜しかった点では、もう少し子供向けか大人中心か対象を明確にし、内容を整理し脚色したほうが良かった気がする。キャラクターグッズを見る限りでは子供向けなのだろうか。ならば、その方向で内容の絞り込みができたのではないか。そうなれば、ナレーションの演出をある程度、コミカルな感じに統一できただろう。私個人としては、黒木さんや相葉さんのようにフラットで抑え気味なほうが好みだが。
 複数の有名カメラマンが複数の場所で撮っているうえ、野生動物相手なので、絞り込むのが難しかったのだろうが、コマ切れすぎて、前半、もうこのエピソードは終わりかと混乱してしまった。もう少し構成に工夫がほしかった。案外おもしろかったのが、最後のエンドロールでメイキング映像が流れたこと。撮り手を映像から排除するのではなく、撮り手の視点から構成し、ナレーションをつけたら、ある程度一貫性が出たのでは。あくまで素人の意見だが。まあ、でも初のドキュメンタリー。次回作を期待。

夜明けのバラード