劇場公開日 2011年7月2日

  • 予告編を見る

水曜日のエミリアのレビュー・感想・評価

全15件を表示

3.5リアルで切ない

2021年10月8日
iPhoneアプリから投稿

映画でみるから
(しかもナタリーポートマンだから)
綺麗におさまっててなんとか観れるけど
現実だったらかなり鬱な状況…

でもそれがリアルで良かった

何年かしたらまた観たい作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のん

3.0I like you から I love you へ

2020年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

継子を含めた家族の再生の物語。

略奪愛。
 でも彼女なりに継子とうまくやろうとするんだけど、状況悪すぎ、うまくいかない。これで継子とスムーズに行ったら嘘だよそれ。
 彼女の心に突き刺さるような言葉を、よかれと思っていう継子。う~ん、あれはナタリーがキレて同然。
 で、「子どもが一番」と言いながら、表面的なところしか見ないでジャッジする旦那。子どもへのご機嫌取り?継子が言いつけるそのままを信じてしまうなんて。やりきれないよな。

水曜日だけ、継子のお迎えを許されたナタリー。なつかない子ども。「I like, like」,…と相手の目を見れずに、どもりながら口にする言葉。誰が確信持って継子を「I love」と言えるのだろう。言い切れる方が嘘くさい。
 でも彼女は努力した。水曜日のお迎えを禁じられた時、「私の番よ」と権利を主張するナタリー。現実では「そちらで引き取って(面倒見て)くれるのね」と丸なげする人だっているのに。うまくいかないけど、ナタリーなりに家族になりたかったのね。

「愛している、一番大切」と言いながら、子どもの気持ちに寄り添えない父と実母。
 そんな中で、、エミリーだけが彼の気持ちに寄り添って同じ目線で遊べて一緒に冒険もして…。
 そんな気持ちはちゃんと子どもには伝わるんだよね。そして最後の「I love you」「I know」。胸に迫ってきました。

赤ちゃん突然死をあんな風に受け入れるんだ。日本とは違うなあ。

他にもいろいろ設定を詰め込みすぎ。脚本が荒い。
せっかく、子役や受付していたボランティアの方の表情がよいのに、表面的に流れて行ってしまった感がぬぐえないので☆3つ。
もっと、一つ一つのエピソードをじっくりと見せて欲しかった。

でも今離婚・再婚が当たり前になった今、多くの人に観ていただきたい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とみいじょん

2.5ナタリーポートマン最高!

2020年6月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

幸せ

ナタリーポートマンが大好きで、この作品でもやはり彼女の美しさは現在。
キャラクターはほとんど感情移入ができない前半でしたが、後半の元妻とのシーンはもう涙が、、、

エミリアの悲しみや苦しみや不安や弱さが時を経て、とても悲しい経験をして、溢れ出してしまったように思う。その経験はとてもじゃないが気持ちがわかるとは言えるものではないけれど、体験した方には簡単に乗り越えられるものではないと思うと、彼女は少しでも前向きになれたことを良かったねと言ってあげたくなる。

家族の形は様々ですが、この映画に出てくるくらいの家族は欧米にはたくさんありそう。この日本で、というか自分の周りでこんなにパートナーが入れ替わるという家族を見た事がないから。
家族といってもいろんな家族があって、それぞれがその家族のベストを探しているように思います。
子供の存在はその中でも大きな存在で、ものすごい役割をしているんだなぁー。

しっかし、エミリアのお相手。
どこがいいんでしょーか?
もはや、どこがいいのか、どこがいいところなのか1ミリも分からんー。
なんなら、息子のウィルのほうがいい男じゃないか?
子供やけどさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M hobby

3.5他人と自分を見つめて壁を乗り越える

2020年4月23日
iPhoneアプリから投稿

一人一人が他人に対してどこか憤りを抱えている。
でも、そこには必ず相手を思いやる気持ちがある。
いろいろな複雑な気持ちが混ざったリアルな人間ドラマだったと思う。
見た後には納得できる結末になっていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
saki

3.5周りからの目、声、態度。傷付くのは往々にして外から。 でももっと深...

2019年11月11日
iPhoneアプリから投稿

周りからの目、声、態度。傷付くのは往々にして外から。
でももっと深く傷付くのは自責の念。
その内からの傷を癒してくれるのは周りにいる人だったりする。
人と人との心のあり様は、その場の感情だけでは計れないな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たかし

4.0ナタリーが母親らしくないけど、、

2019年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

家族も他人の寄せ集め。焦燥や葛藤、、でもそれは全て愛しているから。ベタベタなロマンス映画なんかよりもずっとリアルな家族の話。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちさと

3.0普通位

2019年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

普通位の映画でした☆。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hide1095

3.0ナタリーが、美しい

2018年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

やっと観ました。
ソバージュなナタリーは、俺の好み。
略奪愛と後ろ指刺されながらも
継子に懐かれなくても
頑張ってる。
彼女には、産まれたばかりの娘を亡くした
悲しみがある。
そして家族関係も複雑だ!
悲しみを乗り越え
新たに前を向いて向く彼女の姿がいい。
ニューヨークだ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大阪ぶたまん

3.0ナタリーポートマン好きなので見た。家族になるって大変。

2017年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ナタリーポートマン好きなので見た。家族になるって大変。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomo

3.0エミリアの魅力って?

2016年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

知的

幸せ

ナタリーポートマン演じるエミリアは妻子がいる男と不倫、子供が出来て不倫相手と結婚するも、身篭った子供は4日で突然死、夫の連れ子とも険悪という、なかなかの状況。君は愛する人に君に厳しいっていう言葉が良かったな〜。エミリアの魅力はイマイチ分からなかったけど、ナタリーポートマンの演技は良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とたすけ

3.0人生いろいろで泣ける

2016年11月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

幸せ

泣ける

悲しい

初っぱなから、泣けて悲しい気持ちが続きます。人生いろいろだなーって思いながら、立ち直っていくエミリア、家族たち。
家族や友人が支えてくれ、いまの自分があるのだ。もちろん、自分が変わる意志も重要。
大袈裟に言えば悟りを開ける、そんな映画だと思う。
ヒューマンドラマを観たいときにオススメ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケイト

4.0家族の定義とは・・。

2014年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

知的

幸せ

最近、プロデューサーとして製作にも名を
連ねる様になったナタリー・ポートマン。
大好きな女優の一人です。

さて、その彼女が主人公エミリアを演じる
この作品は家族が題材となる、考えさせ
られる作品でした。

不倫の末、妊娠して略奪婚、そして
生まれて3日めの乳幼児をSIDSで無くし
その真の原因は自分が窒息死させたのでは
ないかと心に闇を隠し悩むエミリア。
一方で両親の離婚により、心を痛める
8歳のウィル。

喧嘩して、仲違いしながらやがて
一つになる、家族。
その在り方を色々な視点で問う。
ただ、人を愛する。
それは愛する人の過去や悩みを
全て受け入れる困難。
死を悼む。
それは決して忘れることではない、
大事に心にしまい込むこと。
前半もたつくストーリー展開だが
後半はなかなか見応えあり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
としぱぱ

3.0家族って何だろうか

2014年5月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

登場人物それぞれが複雑な心境を抱えている。ヒステリックな部分もある女性二人だったけれど最後の所で心優しい部分があるのだろうと思った。
ウィルが可愛くてしょうがなかった。子供ってやっぱり素直で可愛いものだなあ。笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメレオン

2.5優しさと不安と

2014年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

きっと皆 優しくて、だからと言って何もかもを納得してる訳もなく、不満もあれば不安もある。だから“敵”やと感じてしまった相手には厳しくもするし、自分を“必要”だと感じる相手には わだかまりを棄て去って力になる(わだかまりから解き放たれるのって、嗚呼 素敵っ♪)。

仔細に及ぶ人間関係の微々たる歪みに(その歪みを引き起こしたのは誰なのか?、と言う議論も出来ようが)、その都度 健全に反応出来る人へ贈る讃歌。擦れようが ひねようが、悪巧みとは無縁の逞しさが美しい◎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
"Auggie" Wren

2.5大切なものへの思いとSIDS

2011年10月11日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

そう。私は、こうなるのがいやだった。
エミリアは、生後三日目の愛娘イザベルを失い、ベビー用品を揃えた部屋やベビーカーを持て余す。…そんなシーンは、様々な映画でさんざん見てきた。例えば、最近では「アジョシ」。ベビーシューズを買ったとたん、悲劇が主人公を襲う。(それにしても、なぜ映画の中の住人は、実用性の低いベビー用品に真っ先に飛び付くのだろう?)
手に入れると、失うのが恐くなる。手に入れたものが大切でかけがえのないものであれば、なおさら。だから私は、一見手に入れたかに思える「それ」は、自分の力ではどうしようもなく失われることがある、と常に自分に言い聞かせていた。ちいさい命が赤ちゃんとして世に生まれるのは、並大抵のことではない。お腹にいるときに不幸にして失われてしまう命は、決して少なくない(…と、妊婦になって得た知識で改めて知った)。また、生まれ出たとしても、この世界は決して安全ではない。思いもよらぬ出来事があちらこちらに潜んでいる。
そんなことばかりが頭をめぐり、私はとてもベビー用品を買い揃える気になれなかった。店に足を踏み入れることさえ恐れていたかもしれない。そんなことをしたら、運命のいたずらが察知して不幸を招くのではないか、そんな気がしていた。生まれてからのことを甘く想像することさえ、頭の中が覗かれるように思えて落ち着かなかった。
幸いにして、小さい命が世に出て数十日。今ではそれは、ではなく「彼は」存在して当たり前、として私の生活は回っている。授乳リズムに基づく一日の動きはもちろん、日々成長し変化していく以上、先々のことを甘く・シビアに考える。買い物では服のサイズを気にかけ、おむつのストックがないと不安になる。今でも、自分ではどうしようもない要素があることに変わりはない(言わずもがなだが、映画にも登場するSIDSだけが危険因子ではない。転倒、衝突、落下、誤飲、病気…等々)。けれども、恐れてばかりではいられないのだ。恐れる以上に、待ったなしのあれこれが日々起こる。その時はその時と、腹をくくっていくしかない。
映画を見ていて、あれっと思ったことがある。イザベルは、生後間もなく自宅で命を落とす。日本では一週間程度入院するのが大半だが、アメリカは退院が早いらしい。産後の母体の衰弱とケアの必要性を考えると、日本のスタイルであれば、彼女の悲劇は防げたかもしれない。そんな気がする。
冷淡、不謹慎と言われないかとひた隠しにしてきたもやもやを、家人に話すきっかけになったこの映画に、感謝する。

ちなみに、乳幼児突然死症候群(SIDS)は、生後3〜4ヶ月の赤ちゃんに多く発生し、脳における呼吸循環調整機能の未発達が原因と考えられているが、はっきりとは解明されていない。防止策として、うつぶせ寝など窒息の危険を回避する、部屋を暖めすぎない、家族は喫煙しないなどがあるが、特に欧米の育児書では「添い寝」の効用がうたわれている。乳幼児の急変をすばやく察知するには、従来の親子別室は不足というだけでなく、文字通りの添い寝=親子でひとつのベッドに眠る素晴らしさ(体温低下による呼吸機能低下を防ぐ、スキンシップが増える、情緒的発育の促進…)を説くものも多い。一方日本の育児書は、添い寝の効用を認めながらも、授乳中に母親が疲労から寝入って窒息する危険を指摘し、生後間もないうちは布団やベッドを並べたスタイルを推奨していることが多い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cma