おじいさんと草原の小学校

劇場公開日:

おじいさんと草原の小学校

解説

イギリスの植民地支配から独立して39年がたった2003年、ケニア政府は無償教育制度を導入。何百人もの子どもたちで溢れる小学校に、84歳の老人マルゲが訪れる。いままで教育を受けたことがなかったマルゲは、何度門前払いを受けてもあきらめず、その情熱に動かされた若い教師ジェーンは、子どもたちと一緒にマルゲに勉強を教える。マルゲは学ぶことの楽しさを体験し、独立戦争の兵士として戦った若かりし日の悪夢がよみがっても勉強を続けるが……。「ブーリン家の姉妹」のジャスティン・チャドウィック監督が、実話をもとに手がけたヒューマンドラマ。

2010年製作/103分/PG12/イギリス
原題:The First Grader
配給:クロックワークス
劇場公開日:2011年7月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2009 British Broadcasting Corporation, UK Film Council and First Grader Productions Limited. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0【“力はペンにあり。”ケニアに実在した元民主主義的独立運動組織に属していた、84歳の小学生の物語。彼の過去の独立を求める中で英国兵から受けた仕打ちを挟みつつ、学ぶ事、諦めない事の大切さを描いた作品。】

2023年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■2003年のケニア。
 英国から独立後39年を経て、無償教育制度が開始される。
 田舎の小学校に多数の子どもたちが集まってくるが、その中に1人、84歳になるマルゲの姿があった。
 何度入学を断られても諦めないマルゲの熱意に打たれた女性校長のジェーン(ナオミ・ハリス)は、入学を認めるが脅迫、中傷の電話が掛かって来るようになる。
 そして、ジェーンは上司のマルゲを辞めさせろ!という圧力に反発するが、遠い土地への転勤を命じられてしまう。

◆感想

・マルゲの何事にも諦めない姿が心に響く作品である。
ー 彼は若い頃から英国領だった、ケニア独立の為に民主主義的独立運動組織マウマウ団に所属していたが、妻や子を失っていた事が物語の随所で挟み込まれる。その事を思い出し、一人目を潤ますマルゲの表情。-

・入学を許されたマルゲは凄い勢いで文字の読み書きを習得していく。
ー そして、彼はジェーンを助ける立場になり、読み書きの覚えが遅いカマウに、優しく5の書き方を教えるシーン等、彼の人柄を表している。-

・ジェーンの家に脅迫、中傷の電話が掛かって来るシーン。
ー 彼女の夫は理解ある男だが、何度も掛かって来る電話に疑心暗鬼になるが、ジェーンは毅然として、”圧力には屈しない”と言うのである。-

・ジェーンが転勤する事を知ったマルゲは単身、ナイロビの教育委員会に乗り込み、要職者たちの前で、英国兵に拷問の際に付けられた背中の傷を見せる。
 そして、彼は言うのである。
 ”良い教師を。子供は将来の繁栄を齎す。”

・彼の進言により、ジェーンが戻って来るシーンも心に響く。

<今作は、一人のケニア独立の為に命懸けで戦った男が、学びの大切さや諦めない事の大切さを自ら示した事を描いたヒューマン映画である。
 画面では描かれないが、彼はアメリカに行き、国連でスピーチした事もテロップで記される。凄い男が居たモノである。>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NOBU

5.0大人が見たほうが響くかも

2023年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

3.0最年長小学生の壮絶な人生

2020年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

4.5実話を基にした作品 ホテル・ルワンダ同様、私の知らない悲しいことが...

2017年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

実話を基にした作品
ホテル・ルワンダ同様、私の知らない悲しいことが世界で起きていたんだと考えさせられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
へまち
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る