劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ

劇場公開日:

解説

口コミでロングランヒットを記録した「SR サイタマノラッパー」の新鋭・入江悠監督が、人気バンド「神聖かまってちゃん」の名曲群をモチーフにオリジナル脚本で撮り上げた青春群像劇。プロの棋士になるという夢をもつ女子高生・美知子は、周囲の今時の高校生たちと自分とのギャップに悩んでいた。ある時、彼氏に「神聖かまってちゃん」のライブに誘われるが、その日はなんとか出場を勝ち取った将棋のアマチュア王座決定戦の決勝と重なっており……。

2011年製作/G/日本
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
劇場公開日:2011年4月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2011「劇場版 神聖かまってちゃん」製作委員会

映画レビュー

5.0ラッパー二人が棋士にがツボ

2021年9月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

家でVODだったら前半どこかで外出してたかも
劇場で観てよかった
雪崩れ込む後半
マネージャー、ライブ中にボーカルのギターの配線直すのが素晴らしい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sakurasakura

3.5好みのバンドだったらもっと良かった

2021年5月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

進学校に通う女子高生・美知子(二階堂ふみ)は、周りの同級生がみんな大学に行くのに、自分は大学に行かず将棋のプロ棋士になろうとしていた。
ある日、彼氏から「神聖かまってちゃん」のライブに誘われたが、その日は将棋のアマチュア王手決定戦の決勝と重なっていて、ライブに行けなかった。彼は美知子の女友達を誘った。
一方、幼稚園児の一人息子を育てながら昼も夜も働いているシングルマザーのかおり(森下くるみ)は息子がPCを手放さず幼稚園で「神聖かまってちゃん」の曲を流し、歌詞に問題があると保護者から苦情が上がっていた。
この2人(息子入れると3人)とかまってちゃんのマネージャー、保育園の園長先生と保育士さんなどが、神聖かまってちゃんに共感し元気を貰う話。
個人的には、神聖かまってちゃんはボーカルの声が好みでは無いが、ハマる人達の話としては面白かった。
二階堂ふみは老け顔なのか、見た目は10年前も今と変わらずおばさん顔だったが、演技は上手かった。
笑わないお母さん役の森下くるみが魅力的だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りあの

3.0入江監督のすごさ

2021年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 “神聖かまってちゃん”とは実在のプロのバンドのようだ。そのメンバーもドキュメンタリータッチで出演。マネージャー・ツルギ幹人も本人だ。

 物語は美知子、かおりの1週間と、ツルギがレコード会社の担当者(堀部圭亮)の提案に対して断るといった内容だ。その提案は、メジャーデビューしたばかりだったバンドがひきこもり撃退というイメージキャラとして売り込むというもの。自由に演奏させたいツルギはバンドにろくな相談もせずに断り続ける。

 かおりの保育園に通う息子は、別れた夫が残していったパソコンを常に持ち歩き、Youtubeに映る神聖かまってちゃんに夢中になっている。しかも、園児たちを集め、「死にたいな~」などと歌を歌わせていたことが問題となり、退園に・・・

 美知子は、ボーイフレンドが友人と浮気?したことで将棋の試合の決勝に出場することを決定。最後に勝ったときの爽快感がよかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kossy

3.0二階堂ふみは最高だ、という想いを新たに…

2019年3月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

萌える

DVDで鑑賞。

神聖かまってちゃんをそもそも知らないし、独特な世界観にも共感できませんでしたが、二階堂ふみはやっぱり最高だなぁ、という想いを新たにしました(笑)

上記のように書きましたが、彼らの楽曲が悩める人々を救い、一歩を踏み出す後押しになっていくラストは、個性的な曲の歌詞も含めて、不思議なカタルシスがあるように感じました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しゅうへい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」以外にこんな作品をCheck-inしています。