カイジ2 人生奪回ゲームのレビュー・感想・評価
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売れなきゃゴミ。気持ちはわかる。でもこれ売るの?
前作「カイジ」は派遣切りのニュースの真っ只中に公開され、それは、鉄骨渡りたい人間が続出するような不謹慎なタイミングだった。
映画の中身も原作のエピソードをただつなぎ合わせただけの、スカスカなシロモノで唯一藤原竜也のみが見どころだった。
作り手はわざと自分を隠したかったんじゃないか、と思うほどスカスカ。
さて「カイジ2」。派遣切りのニュースはテレビ局が飽きてしまってるが、決して景気は好転していない。前作となんら世の中は変わっていないなか、脳みそスカスカで人生奪回ゲームとか言っている。
まあ、いい。脳みそスカスカで。
だって作り手の狙っている客層は原作厨でなければ、失業者でも、自殺志願者でもない。
だからカイジは藤原さんでいい。カイジは藤原竜也で一向に構わない層に見てもらえればそれでいいんだな。
だから吉高さんがヒロインでいいんだよ。棒読みかわいいじゃん。
だがちょっとまて。
その狙ってる観客層に、パチンコはねえだろ。
今世間ではむしろパチンコ店に近づくな、という流れにある。そのパチンコに向かって、カイジ一行が立ち向かうなんて、おかしくないか?
スカスカなので、裏カードを誰もが使えたり、うん千万円をペロンとカイジに託すのもいいさ。
だがその勝負の対象がパチンコとはあまりに狙ってる観客層に対し、きみたち
18歳過ぎたら、パチンコきてね、という絵になりすぎていないか?
前作から続編となると、「沼」になるのがまあ普通だろう。しかし、パチンコは少なくとも世間的にはただのギャンブル。
狙った層を考えると、やはり不謹慎ではないだろうか。
スポンサーに喜んで貰えないとダメ。映画は売れなきゃダメ。名作なんか作ってる場合じゃない。スクリーンに穴空けちゃいけない。レンタルDVDはズラっと並べないとウソ。
そうだよな。
だけどそれなら、その観客層に対しては、「沼」でなく「姫と奴隷」等オリジナルのみで、という暴挙に出ても、それはそれで暴挙ではなく、戦略だと思うんだよな。
だけど作り手は「沼」ととった。
作り手は
「原作厨、ボケっ!」
とか思いながら、やっぱり原作厨にも見てもらいたんだよなあ、結局。
しかしその選択が誰にとっても「保険」になってないというオチになった。
ま、実際なんでもそうなんだけどな。
役者について
カイジは全然OK。マンガはマンガ。東宝映画「カイジ」のカイジは藤原さん。
以上
ほか
なんつったって、パチンコである。そしてカイジの秘策はビルごと傾けることである。
全然絵にならねえ。目をつぶっていても問題ないよ。
原作厨にはその鑑賞法オススメ。
原作どおりに作っていれば・・・
強烈な原作の実写化に果敢に挑んだ、という一点において評価すべき本作。
あのパチンコ台をよく再現しましたね~。素晴らしい!
この一点以外は、正直原作に対してぼろ負けの状態です。
演技?マンガ原作ということを馬鹿にしていませんか?大げさに演じれば良いというものではないのですよ。
ストーリー?原作はギリギリの極限状態に追い込まれるからこそ、カイジの見せる人情とか人間味が良くも悪くも際立っていいたのです。原作に無い吉高由里子のキャラやら、香川照之のキャラやら出して浪花節的なカラーを加えようとしたことで余分な脂肪がたっぷりとまぶされてしまいました
また、地下の仲間のためにカイジは奮闘するわけですが、冒頭のあれっぽっちの展開で、あれほどの仲間意識を持てるカイジ君は正直人間としてキケンなくらい寂しがりなんだろうと思いました。地獄チンチロと、パチンコだけに焦点を絞ったほうがよっぽど良い出来が期待できたと感じます。余計な創作は自殺行為、という典型例ですね。
不満は最後の小ネタにも。ラストにカイジがまた嵌められるところ。原作は「ずるいけど、うまいな~、コイツ」と思わせる展開でしたが、映画版はただ騙しただけ、窃盗といっても良いでしょう。知的工夫が足り無すぎです。あんなに頭悪い人だったんだーとの認識が残りました。
製作陣、反省してください。
人生リトライ。
ギャンブル好きには堪らない作品なのかもしれないが^^;
どうも前作からして…なぜこんなゲームに身を投じてまで…
という命の軽視ぶりにかなり残念な気持になった作品なので
(劇場試し読み漫画は面白かったのになぁ)
どうしようかな~この二作目。と二の足を踏んだのは事実。
でも、結局観てしまった^^;
どうでもいいんだけど(多分前回でもそう書いてるんだけど)
カイジ役・藤原竜也の煩い顔面演技、なんであんなに顔面の
筋肉を小刻みに震わせ続けるんだろう…(爆)ってそればかり
に目がいってしまう私。いや、演技は悪くないんですけどもね。
なんかこう…舞台演技といいますか。大げさすぎるの顔面が。
そこまで動かさなくってもね、常にカイジの悲痛な面持ちとか、
伝わってますからね、こちらにも。大丈夫なんですけどねぇ^^;
そして前作のクライマックス、高層ビルでの鉄骨渡りがダメで
(自分が高所恐怖症のせいもあるんですが)
またあんなシーンが出てきたらどうしよう、って思っていたら
今回はほぼパチンコ台「沼」の前にいるので、とても観やすい^^;
というか、ほとんどあのシーンばっかりで(パチンコ攻略編か?)
玉はジャラジャラ、カイジはシャカシャカ(顔面が)、あちこちで
ヤジだの声援だのが飛び交い、実に賑わしいクライマックスに。
まぁ…どうなるんだ?というのが気になって、最後まで飽きずに
観られるのは必至なんだけど、これだけ?というのも否めない。
伊勢谷のキレっぷりはけっこう楽しめたけれど…。
吉高由里子はどうなんですかね?あの役で合っていたのかしら。
生瀬と香川はバックグラウンドでのやりとりがかなり有名で、
「死ね!」だ「バカ!」と、いい大人がマジで言い合ってたそうで^^;
撮影所は常に笑いが絶えなかったそうですが…(ふざけた現場)
まぁいい意味で協力体制不可欠な作品であるので、俳優同士の
手の内見せあう仲(違うか^^;)は、雰囲気作りとしてはいいのかな。
ビックリするほどの結末ではなく、どうせカイジ君はまた借金を
作って潜るんでしょ?じゃないと続かないもんね?この話。っていう、
ある程度の流れが見えてしまった感がある。もう続編はないかな。
(一攫千金とか泡銭にたよる人生にこそ問題大アリ!なのでは^^;)
最後までハラハラどきどき
カイジ自体初めて見たのですが、広告に釣られて面白そうと思い鑑賞してみました。もちろん予習など全くなく、いきなり、しかも2からの鑑賞です。
感想として・・・とても面白かった!!
まだ原作を見ていないのでわかりませんが、原作を読んだらもっと面白いのではないかと思う。
なにより・・・
・常に裏の裏を突く心理状況
・自分が絶望の淵に陥るといった際のギリギリの心理描写
・だますか?だまされるか?の駆け引き
・相手の戦術を攻略する戦略の構築
・ギャンブルにはまっていく人間の心模様
が実によく映画で表現されているし、人を知る上でもとても勉強になる作品だなと思います。
しかし・・・
藤原さん、香川さん、生瀬さん、伊勢谷さん
演技うますぎます。。。
ざわざわ・・・、わざわざ
「ごくせん THE MOVIE」などの作品と手掛けた佐藤東弥監督が藤原竜也を主演に迎えて描く、人気漫画に新たな解釈を交えて描くサスペンス作品。
前作「カイジ 人生逆転ゲーム」において描かれていたのは、主人公カイジが徹底的に追い詰められていく絶望感を容赦なく描き切る極めてサスペンスに満ち溢れた高揚感と、目の前にぶらさがっている利益のために相手の裏の裏をかく心理戦の圧迫感にある。
これまで日本映画が手を付けずにやってきた露骨な金への欲望を生々しく提示する意外性と、いやらしさ。その「汚さ」に、ほんわかほっこり家族万歳作品に飽き飽きしていた観客は驚き、喜び、麻痺した頭をがつんと叩かれた。そう、その「お前等、目を覚ませ!」と声高に叫ぶ野性味にこそ、前作を注目させる要素が凝縮していた。
その端正な日本映画界に突如として現れた「異端児」作品が、満を持して続編に挑む。閉塞感と、思うようにならない現代への疑惑が溜まりに溜まっている我が国の社会に、どう戦いを挑むのか。観客の期待は高まっていたはずだ。
で・・・わざわざ自腹で鑑賞した結果がこの有り様である。地下での強制労働から脱出を果たした前作の後、再び借金を重ねて泥にまみれた生活を過ごしている主人公の描写から始まる本作。絶望と、未来への違和感が人間を突き動かしていた衝動は単なるコメディ描写の前提のように使われ、這いつくばるような「汚さ」が見事に拭き取られる。
まずい・・と思った貴方は大正解。後は、前作の怒りと涙のエピソードをなぞって、描き直しての繰り返し。高い金つぎこんで作る映画とは思えない、適当な人間ドラマとふわふわした吉高氏のちぐはぐ世界。
伊勢谷友介の軽快な表現と、藤原竜也の蜷川先生仕込みである熱い、熱い叫び。疲労と違和感ばかりが積み重なる奇妙な騙し合いに、前作にあった不条理への抵抗という希望は、陳腐な人間愛へとすりかわる。現代に対する宣戦布告、その期待は見事に蹴散らされてしまうものすごい作品である。
今、この時代に叩きつける価値があるのかと言われると大いに疑問視される一本。終盤のとあるシーンで、きちんと火薬と使った事ぐらいだろうか・・評価できるのは。ただ、「ざわざわ・・・」と現代映画界への不信感が芽生える。
期待はずれた。
評価が低いわけがわかります。
正直、ちょいと期待はずれだった。
1より全然緊張感ないし、興奮しなかった!
手に汗握るとこほしかったのに!!
tk吉高ちゃんのしゃべりなんか変くないかい!?
↑個人的にはこの人選なかったかな~
伊勢ちゃんは、その分よかったよ!
カイジ3もありでいいよ
アニメや原作が面白すぎなので映画はそれ以下になることは十分想定して鑑賞くださいw
2時間オーバーの上映だけど さすがにテンコ盛りのため原作は完全無視の作品w
内容や演出は予算あんまり無さそうな中よくやったほうだと思うけど
劇場版カイジで一番ダメなとこは音楽だろうな
どうも1作目からしっくりこない かっこよくない 盛り上がらない
俺の好きなジョニートゥー監督作品の数々の名曲を聞かせてやりたいよ
B級作品だとしても音楽よければ すげぇ良い映画になる
カイジもまたしかり テーマ曲もうちょい頑張ろうよ
俳優は良いのに勿体無いと思う
原作好きなだけに映画もまた続いて欲しいです
とりあえず思いついたこと書いた次第であります ではw
ハラハラドキドキ感が少ない。
原作は読んでません。
前作は見ました。
前作では、ハラハラドキドキの心理戦や命がけの鉄骨渡りなど、過酷なサバイバル戦は、すごく良かった。
また、天海祐希さんや香川照之さん、おっさんなど登場人物も楽しめた。
前回、あれだけイヤな思いをして地上に戻ったというのに、またもや、地下世界に舞い戻っているカイジ。
≪あんた、懲りたんじゃないの~~?!≫と思わず、ツッコンだ。
そんな思いを払しょくする、利根川との冒頭のシーンは、≪相変わらずだね~。。。≫だった。
舞い戻ったワケがわかるシーンだ。
で、今回の「沼」と呼ばれるパチンコ。
ディーラー側がイカサマをするのは、ある意味当たり前でしょう。
その裏の、裏の、裏の・・・・・裏をかいて勝て!なんだけど。
お金の面での協力者がでくるのは、登場人物からして察しがつくので、ハラハラしなかった。
傾斜を利用してのゲームだけど、元に戻せば、一条に勝算がかなりあったと思うのだけど。
なぜ、試してみなかったんだろう。
その上での、勝敗なら納得できる。
うう~~ん。 ちょっとな~。
でも、良かったのは、「あしたのジョー」仲間の伊勢谷友介さんと香川照之さん。
伊勢谷友介さん、虚勢を張った顔、強気な顔、そんな顔の裏にある弱さや哀しさがよくあらわれていた。
最後の笑顔と泣き顔、素晴らしかった。
伊勢谷友介さんという人は、何かしら・・・うまく言えないのだけど、私のような凡人にはない、彼だけが持つ何かを持っておられるように思う。
香川さん、利根川のイヤラシさと良さが、絶妙です。
生瀬さん、はしゃぎっぷりがエエ感じでした。
お金は計画的に。
ドラマの内面描写が浅いし,
セットが豪華なだけのゲームも含めて,
全体的に前作より地味になっていた。
攻略というよりも,”数打ちゃ当たる”で,
意外性と仰々しさが薄めで興奮しない。
元気になるほどのエネルギーに欠けた。
だから
『ギャンブル怖ぇー!』くらいしか感想が出てこん。
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