「ウルルン滞在記 the movie」僕たちは世界を変えることができない。 But, We wanna build a school in Cambodia. cmaさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0ウルルン滞在記 the movie

2011年10月12日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

向井理がどう頑張っても大学生に見えない…という点がどうにも厳しいです。向井理の続・ウルルン滞在記、という印象が拭えませんでした。一方、江口のりこ(いつもながら年齢不詳!)、リリー・フランキー、阿部寛といったアクの強い脇役陣はしっかり気配を消していたので…なおさら残念。
中盤の旅行パートは、最近の説明過多の旅行番組よりカンボジアを丁寧に伝えていると感じましたが、劇映画としては疑問です。「ドキュメンタリータッチ」なカメラワークも、次第にあざとく思えました。さらに、終盤の感動シーンの畳み掛けは冗長で興ざめ。終盤を中心に削ぎ落とせば、90分程度に十分収まり、熱くなりきれない人間も居心地悪さを感じずに済むと思います。
スコアは、カンボジアのキャスト(特に、ガイドさん)に向けてのものです。子どもたちの瑞々しさは言わずもがなですが、ガイドさんも自然体で物語に収まっており、好印象でした。

cma