ブラック・スワンのレビュー・感想・評価
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このカメラワークは天才の賜物か。
観ていて、脇の下から臭い汗が大量に噴き出してきました。
だから私はオカルト映画は観ないことにしてたんですが、不覚……。
しかし、すごい映画ですね。
追い詰められる人間の心理を、観る者に同時体験させてやろうという野心作で、その狙いは100%成功していると思いました。
このカメラワークで映画を作ろうと考えた監督は天才だと思う。
主演のナタリー・ポートマンはアカデミー主演女優賞を取ったわけで、彼女の演技も、たしかにすごかったのですが、監督になんの賞も与えられなかったのは、ちょっとかわいそうかも、と思ったのでした。
平日だというのに館内はギッシリでした。
観るなら早めに行って席を確保しないと辛いかも、と思いました。
怖い怖い
主人公が完璧を目指し狂気に染まっていく。周りのいじめ、演出家の鬼指導とかで狂ってくのかなと思ってたけど、演出家もそんなに厳しいわけではなく(そう感じた)なんか違った。演出家に言われるとすぐ泣きそうになり、主人公がとっても繊細でメンタルが弱い。心の弱さから疑心暗鬼になって次第に狂気に飲み込まれていくのが怖かった。
幻覚が見え始めるが、もはやホラー。怖い怖い汗。
この監督の作品「レスラー」と似たようなラストだなと思ったが、今作は救いがなく、後味が悪い。
"完璧"に取り憑かれた人間
なんと言ってもナタリー・ポートマンの演技が素晴らしい!
ニナは黒鳥という役に入り込む為に精神的に追い詰められやがて幻想とリアルの区別がつかなくなる。
ドキュメンタリー風なカメラワークということもあり、ニナを演じるナタリーポートマンではなく、バレエをやっているニナという人物が主役の作品と錯覚してしまう。
それぐらいナタリーポートマンの演技は狂気と劣等感で満ちていて完全にニナになりきっていた。
と演技ばかり絶賛しているがもちろん作品も凄い!
バレエという「芸術」に、芸術の中の「官能」を足し、更に官能の中の「狂気」をとりいれ、さらに更に狂気の中の「幻想」ときた。
ニナが闇に堕ちていく様がリアルで怖いし、闇に堕ちてからの幻想で満ちた世界も怖い。
映画が音楽や演技、美術などが合わさった「総合芸術」なのだと改めて思わされた。
映像芸術
バレエとホラーという珍しい組み合わせ。美しさと怖さが違和感なく共存する独特な雰囲気に引き込まれました。不気味で怖く見せる演出力が突出しています。日常に忍び寄る不穏な影。リアルに想像できる痛々しさを描くのが上手いと思うました。美しさと怖さを芸術の域にまで高めて作品です。ラストシーンの美しさは思わずため息が出るほど。映画の中で一番好きな作品です。
演技に圧倒
アカデミー賞主演女優賞作品。本当にナタリーの演技には圧倒された。ストイックさが、精神が追い詰められ壊れていく姿が凄まじく印象的。久々にいい映画を観た。スリラー映画と聞いていたがビクッとなるシーンは何回かあったがそこまでだったが、人間の精神を追い詰める様はすごかった。一度は観るべき映画だし、何度でも観たい映画。
怖かった、、、。
バレエをやってる人が観るにはお勧めしません。笑
実際はここまでははないだろうけど、バレエの世界のかなりダークな部分が描かれています。
配役発表の後は、プレッシャーを感じたり、悔しかったり、頑張ろうと思ったり、色々なことを感じます。
またバレエをしている人のお母さんは劇中に出てくるような、娘のバレエに角に期待して、逆にプレッシャーをかけてしまっているような人も見かけます。
白鳥の湖は、美しく繊細なオデットと王子を誘惑して騙すオデットと両方を演じ分けなくてはなりません。
ニナのように真面目で繊細な女の子には、大きな挑戦であり、プレッシャーもあります。
人は新しいことに挑戦する中で大きく成長するとよく言われますが、ニナはどんどん役に飲み込まれて、幻覚に苦しめられていきます。
その姿をみて、新しいことに挑戦することが少し怖くなりました。笑
主演のナタリーポートマンはとにかく凄いです。
バレエが大好きでひたむきに努力してきた純粋なバレエ少女、幻覚を見てどんどん狂っていく様、もちろんバレエをしている姿も、どれも本当に素晴らしかった。
ニナの追い詰められた姿は本当に、黒鳥という役に苦しめられているバレエ少女そのものでした。
これから白鳥の湖の主役を踊っている人をものすごい尊敬の目で見ると思います。笑
アロノフスキー作品の特徴
手ぶれカメラの追っかけや、
BGMより大きく聞こえる役者の呼吸とか、
最後の終わり方も、
「レスラー」のランディそっくり。
想像してたものとかけ離れた怖さだった。
リリーが土屋アンナにそっくり。
BLACK SWAN = あり得ない事の例え
【白鳥から黒鳥への怖ろしき変化。ナタリー・ポートマンの鬼気迫る演技に魅了される。】
徹頭徹尾、テンションの高さが異様である。
そのテンションを更に上げる鬼芸術監督ルロワ(ヴァンサン・カッセル)と必死に食いついていくニナ・セイヤーズ(ナタリー・ポートマン)の姿。
ライバル、リリー(ミラ・クニス)の舞う姿も凄く、追い込まれていくニナの姿・・。狂気が忍び寄り・・。
かつてのトップ・ダンサー、ベス・マッキンタイアを演じたウイノナ・ライダーの姿も(彼女の実人生と被って見えてしまい)美しくも悲しい・・。
ナタリー・ポートマンの鬼気迫る演技に魅了された作品。傑作。
後日明らかになったナタリー・ポートマンの結婚相手に、納得してしまった事も覚えている・・。
<2011年6月18日 劇場にて鑑賞>
・スポ根みたいなのだと予想して観たら後半はホラーになった ・自分を...
・スポ根みたいなのだと予想して観たら後半はホラーになった
・自分を解放しろと言われてもマジメな子は内に内に向かっちゃう
・ベス役がグッときたなぁ
黒鳥のぐるんぐるん
小さい頃の漫画で、黒鳥のヒュッテじゃなくてフェッテがすごーく大変で、かつ見せ場で、大変美しいものだという知識を得ていて良かった。
黒鳥。
ちびうさが闇落ちした時のブラックレディを彷彿とさせる。なんでだろ??
ともかく、
痛い、怖い、辛い、美しい、エロい。
うん、エロさがすごい。なんでやろ??
情欲を煽る。笑
あとこういうののお母さんて、えてしてこう。あかん。
自分の人生と娘の人生を同一視してはいけないよぅ。
でもよかった。
最後の演技は本当に鬼気迫るものだった。
お母さんもライバルもセクハラ振付師も入り込めない、彼女のバレエで周りの全てを圧倒した。鳥肌が立った。
セッションと同日に観るという、しんどいことを自分に課してしまった。笑
ドラムでもバレエでも、極めるためにはきちがいになるまで追い込まなきゃいけないのかな…しんどいなぁ…
でもそのおかげでわたしらは感動したり、胸が震えたりする。ありがたいと思おう。笑
バレリーナ体型の文句なしに美しいナタリーポートマン、夢か現かわからない綺麗で怖い映像による演出、セッションより好きな要素は多いはずなんだけど、比べてしまうとシンプルさに軍配なのかしら、セッションの方が残るんだなぁ…
ただJKシモンズの強烈ぶりに勝てないだけかな。笑
ん〜って感じ
美しくて官能的なんですけど主人公の妄想癖??がどこからどこまでが妄想なのかがあんまり区別できなくて考えながら見ていて疲れました....
黒鳥になる時のあの肌が集合体恐怖症の私には見るに耐えれませんでした(泣)
痛い
ぶつぶつが定期的に気持ち悪いです。
痛みと気持ち悪さの表現が特化してましたね。
見ていて、ウワァって何度もなりました。
ストーリーとしては、飽きずに見られるけど個人的には良さがあまりわかりませんでした。
なにがなんだかよくわかりませんでした。
最後刺してたのは自分自身で、白鳥の湖のショーのラストと共に死んでしまうかんじでした。
いやもうほんとわけわからぬ。
変化
この映画を、大役のプレッシャーに押しつぶされて心を病んで暴走してしまった自傷癖の女の子の話、とでも表現する人がいるのなら、私はこの上なく幻滅する。
この映画の主題は、白鳥の変化である。
つまり、良い娘であり優等生だったニナが自らの純潔を殺し、自分で刺した刃にもがき苦しみながらも、どこまでも自由で孤高に美しい黒鳥へと姿を変える、その葛藤こそが見どころなのだ。
少女が自分の中の処女(比喩)を汚す苦しみ、わかんないかな?わかんないんだろうな。どうせみんないつか忘れてしまうんだろう。
「愉しみを知れ」と言うような無責任でエゴイスティックな大人が私は大嫌いだ。おじさんが言う「芸術のためのエロ」なんて私は絶対信用しない。
途中何度か姿を現す暴力的で攻撃的なニナは黒鳥としての本性。ニナは黒鳥であると同時に白鳥だった。なぜなら芸術に殉死したニナの在り方そのものを見た時、どこまでもまっすぐで誠実で純潔だからだ。
サイコホラー的な演出や猟奇的なレズセックスも刺激的で私は面白いと思った。
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