劇場公開日 2011年3月5日

  • 予告編を見る

わさおのレビュー・感想・評価

全11件を表示

4.0健気なわさおの描写もさることながら、薬師丸ひろ子のナチュラルな美し...

2023年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

健気なわさおの描写もさることながら、薬師丸ひろ子のナチュラルな美しさが圧巻でした。
鯵ヶ沢の日本海の美しい風景が印象的でした。十分に楽しめるストーリーもとても好感持てました。
凄く良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.0こんなに評価の低い犬映画は初。確かめよう。なるほど納得。 誰でも先...

2023年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

こんなに評価の低い犬映画は初。確かめよう。なるほど納得。
誰でも先が読める稚拙な展開。アホすぎてイラつかせる子どもアキラ。
この手の子ども騙し映画は90分が限界、長すぎ。トライアスロン、祭り全カット。
そもそも「わさお」、「アキラ」を嫌がってます(笑笑)
J:COM

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5わさお君

わさお君可愛い‼️
ストーリーは眠いけど…。
わさお君観たさで観ました❗
薬師丸ひろ子さんの歌も良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
色んな映画を観る‼️勝手にフォロー外して‼️腹立たしい‼️

2.0わさおはイイんだけど、話が魅力薄

2013年3月27日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

“ブサかわ犬”として人気を博したわさおを主役にしたワンちゃん映画。
これが驚くほど魅力薄。
いやいや、わさおの事ではない。
わさおはブサかわな魅力を存分に発揮、もはや土壇場で、主役をしっかり務めている。あのフワフワ触ってみたい…(笑)
魅力薄なのは、映画自体。
何処を取ってもステレオタイプ。
捨て犬だった為なかなか懐かないでいたが次第に育んでいく人との絆、ある家族の話、子役、病…。
演出もストーリーも音楽もあざとく感動を誘おうとする。
これって実話? だとしたら巧く活かしきれてないし、実話でなかったらオリジナリティに欠ける。
わさおを主役にした一種のアイドル映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

2.5『星守る犬』に出演したチビの演技力の凄さが分かる作品

2011年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 映画『星守る犬』のレビューを書いていたら、無性に映画『わさお』も紹介したくなりました。同じ秋田犬が主役を務める作品だけど、方やわさおは素人に対して、『星守る犬』に出演したチビは、動物プロに所属するプロの俳優犬。2匹の演技の違いが、作品の明暗を分けています。

 とにかくわさおは、全く演技をしません。いつも同じ表情で佇むだけ。そんなわさおが意味なく随所に登場します。ある日は海をバックに、ある日は森の中で、そしてある日は、お腹を空かしてテツ子の店に現れる。まるでわさおのプロモーション映像のようなシーンが目立ちます。プログでの人気を当てにして、要はわさおが映っていればいいんだと言わんばかりのショットです。
 それでも泰然としたわさおの存在感は、抜群。犬好きなら多いに許せるプロモーション的映像でしょう。

 わさおに輪をかけて、監督の演出にも疑問です。「RAILWAYS」でも感じたのですが、錦織良成監督作品は、信じがたいほどに盛り上がりに欠けます。感動的なエピソードは盛り込むものの、全体としては淡々とした起伏のない話になってしまうのは、起承転結の構成に、ひとひねりが足りないからでしょう。

 ストーリーは、幼犬時代の飼い主アキラが、母の事故死と共に犬嫌いになり、わさおを捨てるものの再会する話と捨てられたわさおが、諸国を放浪するうちテツ子と出会い、街の人気者になっていくという二つのストーリーラインをラストで結ぶ構成になっています。つなぎ方がご都合良すぎて、雑なんですね。
 気になるのは、突然わさおが街の人気者になってしまう展開。何の前触れもなく、鰺ヶ沢の町民たちの間でわさおが評判なっていて、ねぶたにもわさおの人形が突然登場したのには驚きました。だいたい農作物が荒らされる犯人だとも思われている前振りをしているのにです。
 それとねぶた祭りと街の観光名所を露出したシーンがやたら長いのも気になります。タイアップが見え見えすぎて、まるで、鰺ヶ沢町の観光PR映像を見ているかのようなのです。

 そして極めつけは、農作物を荒らし、山に入ったアキラに襲いかかる熊のベタさに卒倒しました。熊はなんとかぶり物だとはっきり分かるしろものだったのです。「ガマの油」でも天下の名優役所広司は恥ずかしくないのかとショックを感じたかぶり物の熊が登場しましたが、本作ではもっと低予算を感じさせる熊だったのです。
 さらに最悪は、元の飼い主の危機に、わさおがアキラをかばい、熊と対決することにしたことです。もとより演技が出来ないおさおに熊と決闘するシーンなんて土台無理な話。でどうしてかというと、熊だけ見せて、音声だけで決闘しているらしいシーンを作り上げたのです、CG全盛の映画界で、映像をケチって音声だけでアクションシーンを表現するなんて考えられませんね。

 救いは、わさおを見つめる薬師丸ひろ子の表情。プライベートでも犬好きなんだというのが手に取るほど分かる暖かい視線をわさおに降り注いでいました。エンドロールのテツ子とおさわがお気に入りの海岸で佇むツーショットの映像が一番感動できました。わさおと薬師丸ひろ子が、まるで本当に会話しているかのように、見つめ合っているのです。大女優に負けないわさおの存在感。ホント、ふたりの関係はラブラブでした(^^ゞ
 犬好きなら、このシーンだけでも泣けてくることでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

3.5わさお......可愛い.....。

2011年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

ライオンのようにフサフサの白い毛の秋田犬.....わさお.....メッチャ可愛かったです!
青森県は、鯵ヶ沢町のブサカワイイ犬として人気のワンちゃんらしいですが、自ら主演した映画だそうで......感動的な映画に仕上がってます。

 子供のわさおは、ほんと飼いたくなるほどめんこいです。

 自分が原因でアキラを悲しませていると知ってか?....ずっと近くでアキラを見守る わさお......。
東京から?辿りついたボロボロの わさおを助け、愛情を掛けるセツ子......
そして、感動的な結末が......泣けます....。
青森の自然も素晴らしいですね!
是非、お子様と一緒に見てもらいたい映画です.....。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
51です

4.0絶妙な距離感。

2011年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

4.5名優

2011年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

イキイキと野山を走るわさお。風にふかれながら遠くを見つめるわさおの物思いにふける彼の表情がすごくいい!笑顔もいい!
老犬「なぎさ」が亡くなるシーンでは、我が家にも14才になるワンコがいるので、いつか訪れるであろう別れを思い、泣けました。
人と人、人と動物も「縁」があって出会い、離れ離れになっても
縁があればまた巡り会う。めぐりあえる幸せを感じさせてくれた作品です。
ワンコ大好きな方必見!好きじゃない方もワンコを見直して好きになるかも?です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すいかだいすきママ

4.0わさおの存在感勝ち!!!

2011年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

飼い主との絆を描く交流ではなく,
人間と距離を置く設定にしたのは巧いと感じた。

しかし・・・ベタにも程があるドラマが退屈・・・。

消化不良。

とは言い切れない。

わさおの存在感が,
ストーリーの弱さを打ち消していたから!

風格漂う凛々しさが素晴らしい!

完全に,わさおの一人勝ち。

子犬時代のシロも含めて,
わんこ好き必見なのだワン!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AKIRA

3.0ぬるい

2011年3月2日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

幸せ

薬師丸ひろ子と犬が出て来なければいい映画だったのに

僕は犬が嫌いなので。、

この監督はいっつもぬるいんだけど今作は特に

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かわうそぷん

3.0ちょっと、うるうる。

2011年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

単純

わさおは、相変わらずぶさいくですねぇ。
本物のわさおがでているそうです。

ちょっと、感動。
ちょっと、うるうる。
する映画でした。

わさおファンなら、
見に行くべきかな??

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ny152