劇場公開日 2010年10月9日

  • 予告編を見る

「良く言えば無難。教科書通りのスパイアクション。」ナイト&デイ アルさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5良く言えば無難。教科書通りのスパイアクション。

2023年4月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

トム・クルーズだから安心して観れる。キャメロン・ディアスだからドタバタを楽しめる。特別なスパイスは無い、無難な味付け。

とても2010年の映画とは思えない程に、観ていて何故か懐かしさを感じる。1980〜90年代の脚本をそのまま用意したかと思ってしまうくらい、既視感のある古臭い展開。映画ではなかなかにあり得ない、場所の移動手法には驚いた。

そんな中で、ポール・ダノが良いアクセント。まぁこういう役もありがちと言えば、ありがちなのだが(笑)ポール・ダノが持っている雰囲気はこういう役柄にハマっていると思う。【プリズナーズ】や【THE BATMAN】にも本作の経験が繋がっている様にも感じる。

"KNIGHT"の件(くだり)はとても素晴らしく、途中までずっと"NIGHT"と勘違いしてしまっていたので感嘆。ジェーンの趣味や性格の設定が、ここの深掘りに上手く活かされた脚本は良かった。

トム&スパイの組み合わせで期待が大き過ぎてしまったのだが、普通に観れば普通に楽しめるスパイアクション。ラストも昔よくあった"ほっこり"な終わり方。トム好きなら問題無く。

コメントする
アル