デイブレイカー

劇場公開日:

デイブレイカー

解説

永遠の命を持つバンパイアによって世界が支配されている2019年。人類は絶滅寸前で、バンパイアに必要不可欠な人間の血液も底を突きかけていた。血液の代用を探すバンパイアの研究者エドは、人類の生き残りオードリーと出会い、バンパイアと人類の双方を救済できる驚くべき方法を知るが、バンパイアと人類は最終戦争に突入してしまう。監督は「アンデッド」(03)で知られる双子の兄弟ピーター&マイケル・スピエリッグ。出演はイーサン・ホーク、ウィレム・デフォー、サム・ニール。

2010年製作/98分/R15+/オーストラリア・アメリカ合作
原題:Daybreakers
配給:ブロードメディア・スタジオ
劇場公開日:2010年11月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0吸血鬼の世界観を大きく変えている

2021年5月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

人間を食糧としているが人間不足で代替血液製造しているバンパイア達を描いている。

人間擁護を訴える主人公や生き残った人間とバンパイアから人間になった(戻った?)人物など、少々不可思議設定もあるが、それをキーに物語は変化していく。

同時期に「アンダーワールド」とか流行ってたが、あちらはただのアクションホラー。こちらは中々に面白いアプローチをみせており、バンパイア愛好者には避けて通れない作品と思う。

勿論どうしようもないバンパイア映画は山ほどありますが、観ておいて損はないです。
ただ、ホラー映画なので血が吹き出すとか人体損壊もあるので苦手な人にはお薦めしません。(バンパイア愛好者なら問題ないと思う)

ラストはある意味ウィルスを食い潰していく形だけれど、バンパイア<人間と入れ替わっていく過程で相当人口が減りそう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.0よく練られた世界観

2020年10月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEI

4.0ヴァンパイア映画の常識を覆す!

2020年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.0☆☆☆★★ ※ 鑑賞直後のメモから ヴァンパイヤ映画なのに、終盤一...

2019年12月30日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

※ 鑑賞直後のメモから

ヴァンパイヤ映画なのに、終盤一気にゾンビ映画へと移行(笑)

設定がとても面白い。映画の中でははっきりとした説明はないが、ウイルス等の影響か?ヴァンパイヤ種が人間種を凌駕。その結果、純度の高い血液が不足していた…って、人間は朱鷺かよ(笑)

ヴァンパイヤ同士で噛み付くと。まるで人間を襲う熊みたいに、より凶暴な存在へと変身。だから代替血液の開発が望まれている。

ヴァンパイヤが中心となる社会だけに。当然の如く社会生活が機能するのは夜。昼間のアクション場面ではあの手この手の縛りぎあり、映画としてなかなか弾けないのはもったいない。
やっぱり、アクション性の高いエンターテイメント映画だったなら。カーアクション等を交えてスカッとしたいのが本音。

その代わりと言ってはなんですが、終盤にヴァンパイヤ軍隊様が出動。《酒池肉林一大立食パーティー大宴会》へと発展(爆)
手足が千切れ、血飛沫が飛び、首が舞い上がる。最早グロ度は最高潮へと跳ね上がる。

グロいのが大好きな人。切り株映画が大好きな人なら押さえておかないとダメよ〜(笑)

2010年11月27 ユナイテッド・シネマ豊洲/スクリーン4

コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る