きな子 見習い警察犬の物語

劇場公開日:

きな子 見習い警察犬の物語

解説

警察犬を目指すラブラドール・レトリーバー犬のきな子と、見習い訓練士の川西智紗さんの実話をもとに映画化。主演は「天然コケッコー」の夏帆、共演に寺脇康文、戸田菜穂、山本裕典、遠藤憲一ほか。警察犬訓練士を目指す杏子は、入所した訓練所で子犬のきな子と出会う。きな子は体が弱く、警察犬になれる見込みがないと所長に言われるが、杏子ときな子はパートナーとなり、警察犬試験に向けて奮闘の日々が始まる。しかし杏子は、試験に何度も失敗するきな子と未熟な自分を責め、きな子との別れを決意する……。

2010年製作/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2010年8月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2010「きな子/見習い警察犬の物語」製作委員会

映画レビュー

4.0ベタだけど感動的

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0きな子と新奈

2022年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

警察犬の訓練士を目指す主人公(夏帆)は訓練所に入所、体は弱そうだが可愛いラブラドール・レトリバー犬を警察犬に育てようとする。
なかなかうまくいかず、犬も主人公もめげてしまう。
所長一家の娘役の大野百花がとても面白く、印象深い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.0ベタベタな展開。だけど・・・

2020年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

公開は 2010年の8月だった。エンドロールの最後には「2010年『きな子』は警察犬を目指し、今も挑戦中です」の文字が。
その日これを視た人たちは、まさか、きな子が本物の警察犬になれるとは思ってはいなかっただろう。
きな子を知っている人たちは「きな子、がんばれよ!」と、きな子のその後を知っている人とは違った感動をもって、その日映画を視終えたのだろう。きな子の実在が、この映画の感動を深めているような気がする。
ダメ犬とダメ訓練士は、ダメなままで映画を終える。 人間みんなが成長し成功を成し遂げることができるとは限らない。ダメなままで人生を終える人もいる。この映画には「それでいいんだ」というメッセージがあるような気がする。

夏帆の演技はいつものように天才的に巧い。
遭難した警察犬訓練所長の娘、新奈の居場所を教えようと、杏子を先導するきな子がゲートを楽々と飛び越える場面がある。それを見てビックリする杏子のシーンがとても好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
IvoryK2

2.0☆☆☆ ※ 鑑賞直後のメモから 犬が主演クラスの映画には、ついつい...

2020年1月2日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆

※ 鑑賞直後のメモから

犬が主演クラスの映画には、ついつい採点が甘くなってしまうこの私でさえ。「流石にこの、犬の可愛さにおんぶに抱っこ状態だと…」と言ったところ。

一応は事実の映画化ですが。冒頭に描かれる名犬エルフのエピソードが、クライマックスで駄目見習い警察犬きな子と重なり合うエピソードは、流石に出来過ぎ感を感じたのですが…果たしてどうなのでしょう。
例え事実と違っていたとしたのなら。映画的にクライマックスを盛り上げる為の嘘として「映画ですから」…と享受する必要があるのでしょうかね。でも冒頭に字幕等で、〝事実を映画化〟と表示されていたら、それはそれで問題がありそうな気もするけど…。

肝心の内容はと言えば、ベタベタな展開で本当に分かり易い。《2人》(1人と1匹)の見習いが、エルフ並みに優秀な警察犬の様に…は、ファミリー映画として申し分ない。
ただ、映画の始めに「警察犬になるには素質が必要だ!」と言わせ。一応はエルフも元々は…との台詞も。
だからこそ観ていて。きな子が人間のエゴに振り回されている風にしか見えなかったのが、どうにも…と言ったところでした。

個人的に言わせて貰うと。この映画の1番の見どころは、寺脇康文の素晴らしき《大根演技》でしょうかねえ〜(笑)
子役の女の子の演技がめちゃくちゃ巧いだけに、「爪の垢でも煎じて飲め!」と、ついつい思ってしまった。まさか狙って演じているのかな?でも20年以上も続いてはやらないよなあ〜。

映画の結末自体は、結果が分かっているとは言え。最後は少し中途半端気味に終わってしまう。
先輩訓練士役だった山本裕典の役柄も。エンドクレジットの後で、その後のエピソードくらいは挿入する等のフォローがワンカットでもあれば…と言ったところ。

原史奈があまりにも太り過ぎていて。誰なのか?最後まで分からなかったわ(苦笑)

2010年8月16日 TOHOシネマズ錦糸町/スクリーン3

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「きな子 見習い警察犬の物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。