「これぞ邦画!という一作。 もっと肩の力を抜いた作品でもよかったのでは?」春との旅 たなかなかなかさんの映画レビュー(感想・評価)
これぞ邦画!という一作。 もっと肩の力を抜いた作品でもよかったのでは?
北海道の寒村で孫の春と2人で暮らしていた、足の不自由な老人忠男。
疎遠だった兄弟達のもとを訪れ、自分を居候させてくれるように頼むため、春と一緒に旅に出るというロードムービー。
忠男の弟である幸男の恋人、清水愛子を演じるのは『もののけ姫』『ゲド戦記』の、レジェンド女優・田中裕子。
春の父、真一を演じるのは『ザ・マジックアワー』『20世紀少年』シリーズの香川照之。
忠男の弟、中井道男を演じるのは『ウォーターボーイズ』シリーズや『ハッピーフライト』の、レジェンド俳優・柄本明。
仲代達矢、大滝秀治、菅井きん、淡島千景、柄本明といった、勲章を授与された日本映画界のレジェンド達に加え、小林薫、田中裕子、香川照之などの実力派俳優も出演している邦画界のアベンジャーズ。
重いテーマ、暗い画面、辛気臭い劇伴なども実に邦画的。
何故か邦画界においては、明るくて楽しい映画よりも暗くて重い映画の方が芸術的で良きものとして扱われているような気がする。
仲代達矢や大滝秀治、柄本明が非常にコミカルな演技を披露しているのだから、もっとコメディー要素強めな作品でも良かったと思うのだが…。
物語は現代の『楢山節考』とでもいうべきか。
孫の春は爺さんを捨てに行く旅の途中で、祖父との絆を再発見する。
忠男は疎遠だった兄弟達を巡るうち、頑なで偏屈だった自分を省みる。
物語の展開を考えると、忠男はもっと捻くれていて嫌なジジイとして描いても良かったのかも。
映画の冒頭と、それに続く大滝秀治演じる兄の重男を訪ねる場面では頑固な偏屈ジジイ感が強めだったが、その後は割と可愛げのある困ったおじいちゃんというキャラクターに変化してしまった様な気がする。
シナリオはまぁありがちな感じもするのだが、この映画の魅力はやはり役者陣の演技!
名優達のアンサンブルがたまらない!
特に好きなのは仲代達矢と大滝秀治の、長回しでの会話シーン!
ルーズショットでのワンシーン・ワンカット。固定されたカメラワークで、ただ2人がテーブルを囲んで会話しているのを映しているだけなのだが、これに引き込まれる!
まさに国宝レベルの演技といって良いでしょう。
このほかにも仲代達矢と淡島千景の喫茶店での会話シーンも良い!
仲代達矢と柄本明の喧嘩シーンも良い!
というか、仲代達矢の演技はどれも良い!
仲代達矢のアイドル映画として観るのが、この映画の正しい見方なのかも。
仲代達矢演じる忠男と一緒に旅をする孫の春。
この春のキャラクターがあまり面白くなかったなぁ。
忠男のキャラクターに喰われてしまっていた様に感じる。
物語は終盤、春と父との物語に変化するのだが、ここがちょっと蛇足感あり。
自殺した母親のこととかを、台詞で説明し過ぎてしまった感じがある。
クライマックスの忠男の突然の死?みたいなのも、ちょっとわかりやすい悲劇という感じで…ウーン。
直前まで結構元気あったけど…?
個人的な好みの問題になるが、やはり本作の様なザ・「邦画」という作品は好きじゃないなぁ。
この題材、このキャストならもっとコメディ要素強めな、笑えて泣ける映画にも出来たと思うのだが。
重くて暗い映画を2時間以上観るのは堪えるね。