劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

劇場公開日:

解説

後に「プロメア」「キルラキル」などの話題作を送り出す監督・今石洋之×脚本・中島かずきの初タッグ作「天元突破グレンラガン」の劇場版第2弾。2007年に放送されたテレビアニメに新規カットを多数追加し、全セリフを録り下ろした。

大グレン団は螺旋王四天王を撃破し、シモンは王都テッペリンで螺旋王ロージェノムとの壮絶な一騎打ちを制した。王都攻略後、瞬く間に文明を構築した人類だったが、宇宙にまでその手を伸ばしたとき、正体不明の敵が現れる。抵抗を試みるも、その圧倒的な力になすすべもなく蹂躙される人類。誰もが絶望したとき、シモンと大グレン団は再び立ち上がる。

「劇団☆新感線」座付作家の中島かずきが初めてアニメ作品の脚本に挑んだ作品で、劇場版でも引き続き脚本を担当。制作は「新世紀エヴァンゲリオン」のガイナックス。2023年、劇場版の公開15周年を記念したプロジェクトとして、初の4D上映を含めてリバイバル公開。

2009年製作/127分/日本
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2023年9月22日

その他の公開日:2009年4月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)中島かずき・今石洋之・プロジェクト「グレンラガン」

映画レビュー

5.04DX版を鑑賞。 ヨーコとキスすると死亡フラグ。 相変わらず、何回...

2023年10月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

4DX版を鑑賞。
ヨーコとキスすると死亡フラグ。
相変わらず、何回観ても、カッコ良すぎて泣ける。
アンチスパイラル戦、信じられないくらい背中をボコられ、首筋に熱風を吹きかけられ、顔に水をかけられるぞ4DX。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
高城剣

2.5熱い映画でした!

2023年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

少しやり過ぎ感はあったように感じましたが、熱く、いろんな新しいシーンも見れてよったです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しんじ

4.5最高だった

2023年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前作に続き15周年を記念してのアンコール上映。
畳みかけるような展開に、ぶっ飛んだ作画、そして何よりとんでも無くアツい。
もう一度スクリーンで観れた事を本当に嬉しく思います。
やっぱり最高だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

5.0いい作品は魂がある、力になれる

2023年9月22日
iPhoneアプリから投稿

数年前にTV全話を見終わった後、学生寮で泣くまくる自分の姿が多分一生忘れないだろう。留学生として日本に来てまた天元突破が映画館に観れることは思いもしなかったので、今回も懐かしい気持ちも兼ねて、自分が当時から現在までの人生を思いながら、最後を見終わった瞬間、とっくに涙が止まらなかった。
ずっと天元突破は魂がある作品と思って、何度も窮地に陥る自分に力を与えてくれました、ありがとうございます、これからも「ラッセン族」(笑)一緒懸命足掻いて生きています。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kiritohy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「グレンラガン」シリーズ関連作品