劇場公開日 2009年5月16日

  • 予告編を見る

「My Michelle & My Michan」60歳のラブレター カールⅢ世さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0My Michelle & My Michan

2023年4月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

幸せ

橘孝平役の中村雅俊の話は舘ひろしの「終わった人」に似た出だしだったけど、ぜんぜん違った。大人のファンタジーロマンス。でも、ファンタジーじゃない部分は結構生々しいので、そこがぐっとくる👍
老舗魚屋のイッセー尾形と綾戸智絵の夫婦。マーチンD―28。楽器店の店主役は鈴木慶一(ムーンライダース)。最近観たNetflix制作の「ちひろさん」に出てくるルンペンおじさん役でしたのですぐに気が付いた。勤務医役の井上順(元タイガース)。大腸菌研究に没頭しだが、学術雑誌への論文投稿が遅れ、アメリカの学者に先を越され、出世をあきらめだ。山口百恵似の妻の病気にも気づかず、思春期の一人娘と二人暮らしで、後悔の日々。なのに糖尿病の患者(尾形)の付き添いの妻ミチコ(綾戸智絵)の病気にすぐに気が付くところは立派な名医。翻訳作家の戸田恵子の医学用語アドバイスもしている。戸田恵子が井上の娘役に半ばキレ気味に言う、おいらくの恋の本音発露と原田美枝子(ちひろ)の娘役の星野真理が原田に言うセリフがとてもインパクトありました。
井上順が娘が書いた文章と言いながら音読して戸田恵子にその場で同時通訳させる I’m not a successful doctor. で始まる英語のラブレター。クサイけど井上順だから許します。

ビートルズメドレーのクリスマスコンサートで水玉模様のネクタイをくれた娘が今のカミサンで、結婚10年目にマーチンのバックパッカーギターをプレゼントしてくれました。僕のクレジットカードからの引き落としだったけど。

ベン・ケーシーには憧れませんでしたが、ケーシー高峰には憧れました。

イッセー尾形はいい役者ですね~
ALWAYS 三丁目の夕日の古沢良太の脚本は泣けます👍️

カールⅢ世