劇場公開日 2012年12月14日

  • 予告編を見る

「相変わらず世界観は壮大」ホビット 思いがけない冒険 白波さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0相変わらず世界観は壮大

2020年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2013年1月劇場鑑賞
最近はいつもそうなのですが、またまた公開終了間際でレイトショーとなってしまいました。
まぁ比較的空いてるから好きなんですけどね、安かったりするし。
しかし今回はほぼ最終日だったのにもかかわらず、思ったより人が多かったのが印象的でした。
私は「ロード・オブ・ザ・リング」三部作がとても好きだったので、今作も制作発表時からとても楽しみにしていました。内容が「ロード」とリンクするのは明らかでしたし。
さらにもう一つの見所、本作がHFR3D採用作品であった事です。
倍のフレーム数での3D映像ってだけでも、結構楽しみじゃないですか。

そしていよいよです、約10年ぶりに指輪の世界をスクリーンで観れます。
始まってまず、とても懐かしい気持ちになりました。
美しい景色や次々と現れる懐かしい面々、本当懐かしいような不思議な感じ。
それにしても3Dで描かれる中つ国の美しいこと。
これを作り上げた事だけでも感嘆します。
またHFR3Dの効果なのか、全体的にとても滑らかで目が疲れにくかったです。
色々見所はあると思うのですが、個人的には景色というか空間の作り込みがやっぱり凄いと思いました。
アクション面でも息つく間もない位で、特にゴブリン帝国での戦闘は中々見応えがありました。
巨大な地下空間でのアクションなのですが、めまぐるしく切り替わる前後左右の奥行感が凄かった。
映像って日々進化するものなんですね、素直に驚きました。

そして個性豊かなキャラクター達は今作でも多数いて、個人的にキーリが良かったです。
格好良過ぎない位なのがちょうど良い感じ。
「ロード」のレゴラスといい、射手はイケメンのポジションなのでしょうか?
そういえば今回出てこなかったレゴラスも、今後出てくるっぽいですね。
こちらも楽しみです。
あと、「ロード」の時より60歳若い設定だからでしょうか、ガンダルフの活躍が目立ちました。
魔法だけでなく、もう片方の手に持った剣でガンガンいくんです。
色々美味しい所もってくし、なんというか全体的にアグレッシブww
ドワーフ達も皆憎めないキャラクターで微笑ましかったです。

相変わらず世界観は壮大で、端々まで美しい景色や冒険に次ぐ冒険、とにかく終始わくわくします。
これは絶対スクリーンで観る作品だと思います。
本当に面白かったー!

白波