劇場公開日 2008年8月9日

  • 予告編を見る

「私が悪かった。だから頼む。IMAX上映、復活してくれ...」ダークナイト サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0私が悪かった。だから頼む。IMAX上映、復活してくれ...

2022年8月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

映画ファンにも、そうじゃない人にも超高評価の本作。観よう観ようと思いながら、ずっと見れていなかったが、ようやく鑑賞です。世間からの評価が高すぎて、期待も高まりすぎていたけど。。。

なんでこんなに面白いの?
アメコミなんて大の苦手部類なのに、なんでこんなにハマれるの?もう、空いた口が塞がらないってこういうこと。言うことない。完璧。誰だって楽しめる、最高品質の最高傑作。大絶賛だと少し遠慮気味にレビューすることもあるのだけど、これに関しては全く贔屓無し。

映画ファンから見ても、本当に面白い作品だし、誰もが楽しめる大衆向け娯楽映画としても素晴らしい作品。どっちかに偏ってしまうはずなのに、両者に大満足を与える。今更、レビューしても...ってとこはあるんだけど、やはり満点の面白さなので真剣に語ります笑

多くの人が楽しめる理由は、わかりやすさ。
何をやっているかすぐに分かるし、アクションもカッコよくて、善悪がハッキリとしている。バットマンがどういうヒーローなのか、ジョーカーがどういう悪魔なのか、他の登場人物とはどういう関係性でどんな人物なのか。160分、余すことなくしっかり使っているから、前作を見ていなくともこの1本を見れば大いに楽しめる。最近のアメコミ作品(特にMARVEL)は、今までの作品を見ておかないと...という一見さんお断りのような映画ばっかりで飽き飽きしちゃう。やっぱり、映画ってこうじゃないと。

しかも、映画ファンが楽しめる理由は、奥深さ。
善悪の区別って誰が決めるの?悪を善に変えるためには悪に踏み入れなきゃいけなくない?
今の世界にも通じる、社会風刺的な描写が胸に刺さる。バットマンとジョーカーの言動と行動に様々な考察が出来て、もちろんアクション映画としても面白いんだけど、サスペンスドラマとしても本当によく出来ていて、何度見ても色んな見方ができる天才的な映画なのです。

バットマンにしても、ジョーカーにしても、市長にしても、警官にしても、登場人物全員、すごく人間臭くてアメコミという壁を越えている。ゴッサムシティの様子も他人事とは思えないし、こんなにもリアリティのあるヒーローものはかつてないなと。クリストファー・ノーランの演出に脱帽。1回の見たくらいじゃ語れないほどの、情報量があって、見応えがある。何度だって見たい。出来れば映画館で見たい。お願いします、復活してください...。

この映画を語る上で、避けて通れないのがジョーカーを演じたヒース・レジャー。なんか、「亡くなったから」とか「敬って」とかで評価するのは、逆に失礼に当たるんじゃないかと思ってしたくないのだけど、この俳優はもう別格。誰がどう見ても、超変態的でとんでもないイカれた役者です。自然に舌を動かし、全身で恐ろしさを表しながら、頭がイッちゃってるジョーカーを信じられないほど最高に演じている。言葉にならない。本当にスゴすぎる。。。

これぞ、映画。
この映画を見なくして、何を見る。
まだ見ていない人は絶対に見てください。べちゃくちゃ面白いですから。
そして、映画館での上映、心から願っています...。

サプライズ