アメイジング・スパイダーマンのレビュー・感想・評価
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3Dで、やってみたかっただけっしょ。
つまらん。
なんで、こんなにも評価がいいのかが、僕にはわかりません。
これ、リアルですか?!
アメイジングなのか!?
ただ、ただ、製作サイドが、3Dでやってみたかっただけでしょお〜?
スパイダーマンは、リアルにする必要あるのかな。
原作ファンでもないし、昔っからのスパイダーマンファンでもないけど、
あきらかに、サム・ライミ版の方が面白いのですが。。。
かなり軽薄なストーリーだし、
肝心のカメラワークもイマイチ。
前シリーズの方が、映像的にも、3D向きだったかもねー(笑)
ピエトロ・スカリア氏の編集力で、どうにかなりましたって感じ?
3Dが得意な監督にメガホン渡した方がいんやないかな?!
やはり面白いが
スパイダーマン好きなので
リブートも見てみました
映像やはり素晴らしい
リザードわ好きな敵トップ3に入るので
期待してましたが
仲間を増やす場面が少ないです
多リザード対スパイDを見たかった一面もありました
少し残念です
が内容も好きだったので
よしとします
スパイダーマン好きわ
見て損わないですね
かなり興奮しました
続編期待します
共感できるようになった
前作も全部見ましたが、一点ヒロインだけ大嫌いでした。
ヒーローだからピーターが好きって感じでピーターがかわいそうだしキャーキャー叫ぶ声が身震いするくらい嫌いでした。
ヒロインのピンチの時、そのまま死んでくれればヒロインが交代するのにと思っていました。
今回の作品はヒロインは助けたい・助けてあげて~って思えますね。
ストーリーもアニメっぽさが減って大人でも楽しめる。
映像もまあまあ。
次回作も見に行こうと思います。
おもしろい!なぜ、もっと大騒ぎにならん?!
おもしろかったなぁ。
前シリーズと比較しても仕方ないけど、
あれはあれ、これはこれで楽しく見られた。
糸の出し方とか、トレーニングの仕方とか、
変わったようにも思うけど、これはこれで納得。
パーカーの両親、優秀なんだな。
MJより、今度の恋人の方が明らかに美人だし。
まぁ、その恋人の父との約束…
どっちかよいのだろう?
守るべき?破るべき?
ま、自分だったら、父に「それはできない」って言ってしまうかな?
次も見ちゃう!楽しみだ!
映像がすごい!!
スパイダーマンは前作から好きだったのですが、キャスト・ストーリーが一新されてしまったので、あまり期待せずに見に行きました。
だけど、その期待をいい形で破ってくれました。
めっちゃ面白いやないか!!
特にグラフィックが非常に綺麗ですごかった。
敵キャラのリザードマン?がリアルすぎて、少し恐怖感を感じてしまいますね。
敵キャラとのアクションシーンはけっこう必見です。
ただ、前作では出演していたライバル・親友の存在がいなかったのは個人的には残念。
「守れない約束もある」という最後のセリフはニヤっとするシーンでした。
3D技術がここまでくれば満足
ストーリーは
ピーター パーカーは、4歳のときに両親が失踪し、叔父叔母に預けられて育った。父親は科学者で、同僚のカート コナス博士と異種間遺伝子交配に関する研究をしていたが、何者かから逃れるようにして姿を隠して、そのまま二度とピーターの前には現れなかった。何も知らされないまま、ピーターは高校生となったが、血は争えないもので科学に強い興味を持ち、学生らしからぬ豊富な知識を持っていた。しかし学校では、華奢な体つきから、正義感は強いが、どちらかと言えばいじめられっ子の立場だった。
ある日、ピーターは叔父さんの家の地下を修理する為に下りていって、父親の鞄を発見する。そして、底に隠してあった父親の科学の数式を見つける。叔父さんから 父の同僚だったカート コナス博士がオズコープ社で研究していることを知らされて、ピーターは コナス博士に会いに行って、研修生に混じって実験室に紛れ込み、毒蜘蛛に咬まれる。
父のことで必死になっているピーターは、叔父さんと些細なことで争い、家を飛び出すが 夜半ピーターを探して街に出た叔父は 強盗の逃亡を食い止めようとして撃ち殺されてしまう。
幼くして両親に去られたピーターは その15年後には 親代わりでピーターの心の支えだった叔父さんまで失ってしまった。復讐を誓ったピーターの体に異変が起きる。手から蜘蛛の糸が出て、この糸は 柔らかく弾力があるのに鉄鋼よりも強い。糸を柱に取り付けて、ターザンのように ビルからビルへと移動することが出来る。両手は吸盤のように吸い付いて、ビルをよじ登ることも、天井に張り付くこともできる。
ピーターはこの蜘蛛の糸を 手動で出せるウェブシューターという リストバンドを作って取り付けて、蜘蛛のようなスーツとマスクを作って身に着け、夜になると、叔父さんを殺した犯人を探し、悪人を捕らえるために出動するようになった。警察が取り締まれない、極悪犯人を次々と捕らえて、警察に突き出す。ビルからビルを蜘蛛のように動き回り、悪人を捕らえるスパイダーマンは、いつのまにか市民のヒーローになってしまった。しかし、ニューヨーク市警の ステイシー警部は、スパイダーマンの逮捕状を出す。
ステイシー警部の娘、グエンはピーターのクラスメイトで、オズコープ社の研修生でもある。ピーターとグエンは互いに魅かれあっていた。そして、グエンはピーターが、警察が追っているスパイダーマンだということを知ってしまう。
オズコープ社のスポンサーは、異種間遺伝子交配の研究成果を早く出すようにカート コナス博士を急き立てている。しかし、まだ実験段階で、それを人間に試してみる段階には至っていない。博士は この遺伝子工学の成果によって、アルツハイマー氏病や黄班部変性や、事故で体の一部を失った人を救うことができると信じている。まだ時間が必要だ。しかし、酷にもスポンサーは一方的に 資金打ち切りを宣言する。
思い余った博士は ついに自分の失った片手に、実験段階のトカゲの遺伝子を注射して、自ら人体実験をする。
トカゲと異種間遺伝子交配された博士は、攻撃的な大トカゲとなって、人を襲う。彼は、地下の下水道に自分の実験室を持ち、夜になると人を襲う狂った化け物になってしまった。遂に、ニューヨークの人類全体にトカゲの遺伝子を撒いて、その恩恵を分け与えようとして、タワーから遺伝子ガスを噴射させようと目論む。
スパイダーマンは それを止めようと、、、。
という、お話。
3Dテクニックが、ここまでくれば、満足だ。
観ているものは、スパイダーマンと一緒に、高層ビルの頂上から飛び、急落下して、別のビルに飛び移り、ニューヨークの摩天楼を駆け巡る体験ができる。夜空を蜘蛛の糸で、スウィングすることが出来る。バンジージャンプとジェットコースターとプラネタリウムを同時に 映画の間中 何度何度も体験できる。超高層ビルから飛び降りる時の、恐怖感と爽快さ、ニューヨークの摩天楼を 蜘蛛の糸を頼りに飛び回る愉快さ、風を切る冷たさまで体感できる。摩天楼の美しさが眩しい。
夜空を飛ぶだけのスーパーマンや、ロボテイックなスーツに身を固めたアイアンマンには、これだけの臨場感は望めない。星と一緒に、3Dで空を飛べるとは思っていなかったので、とても嬉しい。 今回のスパイダーマンはとても良い。3Dで観る価値がある。
それと、スパイダーマンの映画の成功の鍵は、ピーターがどこまで人間として魅力的に描かれているかにかかっている。その点でアンドリュー ガーフィルドは成功だ。19歳のピーターの怒り、悔しさ、孤独、哀しみがよく描かれていて、初恋への戸惑いや甘えも、よく表現されていた。
前作の トビー マクガイヤーと キスリン ダントスの冷ややかなカップルにくらべて、100倍くらい新カップルは よくできている。役者として、比べ物にならない。
印象的な場面がいくつかある。
スケボーを持ち歩く孤独な高校生が 自分の体の変化に気がつくところ。港の倉庫で蜘蛛の糸を使いながら スケボーで飛んだり跳ねたり 天井の梁に飛び移ったり いろんなことができることを知って前進で歓びを現すシーン。これが とても可愛い。
そして、最後にトカゲ男との対決で、スパイダーマンは大怪我をしていて ビルからビルに飛び移る余力がなくなっている。そこを自分の子供をスパイダーマンに救われた工事責任者が 巨大クレーンを、いくつも渡して、トカゲ男が 毒を噴射しようとしているタワーまでスパイダーマンが、飛び移る手助けをするシーンだ。市民立ち上がる、、、である。
最後に、亡くなった叔父さんが、ピーターの携帯電話に残したメッセージが泣かせる。
そう、、、親が居なくたって、叔父さんが居なくたって、自分を理解しようとしてくれた警部が居なくたって、大丈夫。 自分の信じる道を前に進むんだよ。
ピーター。
アメイジングな部分は
今までに 3本のスパイダーマンを観ているので 役者が変わってどんな作品になるんだろうと期待。 結果、キャスティングは良かったものの 互いの距離感が掴めない。。ちょっと不自然な 人間関係。
スタートから 伯父さん夫婦に預けられて10年以上一緒に暮らしているのに あまりなついている様子がないピーター(それとも大物俳を優相手に 萎縮したか?) 学校ではわりと干されている感じの気弱で冴えない子なのに クモに咬まれた途端 横柄な感じが腑に落ちない(だから伯父さんにも怒られるのに 逆ギレって…)
グウェンとも あっさりお近づきになれちゃうから "今まで思い続けてきた"の部分が 立ち消え。
コミック映画だから軽いノリで観るにしても 伯父さんや グウェンのお父さんが殺されても見当たらない喪失感。。父を亡くしたばかりなのに、なぜ笑顔のグウェン?(生死より恋愛って、軽いね~)
ツッコミどころは多くても、特殊な能力が身につくと 自分に自信がもてるという部分はしっかり描かれていたと思いますね。 後半は「頼んだぞ、任せたぞ」ってピーターを応援してました。 ただ、トビー(・マグワイア)は超えていません。
キャラクターに翻弄されっぱなしの アンドリュー・ガーフィールド(ピーター)。 ちょっと高校生に見えない落ち着き度の エマ・ストーン(グウェン)。 お母さんからおばさんへ、フォレスト・ガンプのママ、サリー・フィールド(メイおばさん)。 口元が入れ歯っぽい、昔のブロマイドも出たから満足したかも マーチン・シーン(ベンおじさん)など。
ウェブ監督という名前だけあってくもの巣の張り方が絶妙な演出でした。 タイトルのアメイジングな部分は、、高校生の工作なのに高性能な糸出す小道具と 手作りコスチューム、でしょうかね。
続編 出ますねぇ、何歳の設定にするんでしょうか。。。 アンドリューとエマが私生活でうまくいけば 大学生役か。。。 期待せず待ってます。
観所は変われど。
リメイク、じゃなくてリブート、っていうんだ?今作は^^;
どちらでもいいんだけど(爆)なんでまた作り直し…?と
思うほど、前三部作は面白かった。
なんならS・ライミに生涯作り続けて欲しかったくらい(爆)
…な~んて思ったら、サッサと彼は三部作で終わらせた。
こういう潔さも大正解。(正確には降板したんだけど)
だからより一層の「なんで?」感が満載だった本作。
確かに主人公が少し(だいぶ?)カッコ良くはなったけど^^;
ところが観てみると、けっこう面白い!
さすがに第一作を観た時の躍動感には及ばないものの、
少し深みを増した人格形成、科学的根拠など見所がある。
明るく楽しいヒーロー物語!とはある意味一線を画した
内容であるのと同時に、世情を踏まえた身軽さや冷静さも
加味してあるように思われる。
まぁ…これはもう、好き好きとしか言いようがないので^^;
(どう味付けしていたって、スパイダーマンはスパイダーマン)
前作をキャスト一新でちょっと変えてみたんですが、いかが?
…という、大胆で繊細なこだわりが却って面白かった。
友人が言っていたが、
アンタも好きねぇ~♪スパイダーマン。という感じなのだ。
好きなものは、何度観ても(どう変わっても)好きということか。
A・ガーフィールド、顔からして妙に繊細で神経質な印象が。
今まで観てきた役も、利用されたり捨てられてみたりと(T_T)
あ~なんだかピーターにピッタリな感じなのだ。
トビーのピーターって、イケてないいじめられっ子なんだけど、
どちらかというと彼特有の(あっけらかん的)明るさが支配してか
今回のような暗い辛い傷だらけの印象がそれほど強くない…。
陰と陽の使い分け、とはいわないが観比べるのも面白いかも。
あと…どうなんですかねぇ^^;
一番の期待は、ヒロインなんじゃないですか!?だってあの当時、
散々叩かれてましたもん!ねぇ…K・ダンスト。凄かったですよ^^;
でもトビーと似合ってたと思うんですよね、ある意味(似た者同士)
今回はグウェンですか…E・ストーン。
こちらの二人も何気に似合ってると思うんですねぇ…私的には。
しっかりものの肝っ玉彼女と、ひょろいお兄ちゃん。って感じが。
もともとこのグウェンって、原作にも登場しているんですねー。
スタン・リーは、こっちをピーターの妻にする予定だったんだとか。
ベンおじさん(M・シーン)も、メイおばさん(S・フィールド)も、
皆巧いですね。今回の敵はコナーズ博士・リザード(R・エヴァンス)
だけど、この人も完全な悪役ではないところがいい。
悪役にドラマをもたせるのって、こういった人情系の対決モノには
不可欠な要素で、それがどの位作用するかで観客の感情が変わる。
今回のリザードは、化けてからがまったくつまらなかったけど^^;
ピーターと同じ負の要素が強いところが妙に哀しくて、やはりいい。
原作では協力関係にあるらしいけど。
既視感アリアリながら、楽しめたということは
どう違ったアプローチを仕掛けても、面白いものは面白いってことか。
相変らずクモは大の苦手なんだけど^^;
もちろん続編も観に行くぞー!という気だけは満々な私。
(グウェンのパパも良かった(T_T)しかしすぐ正体明かすのね、今回)
「ファントムメナス」か影のうっすい「バットマン・ビギンズ」か
結局そういう運命の映画。
比較をしない方向でいくつもりだが、アクションシーンについては比較どうこうというより、まあ、このぐらいはやるだろう、という域に留まった、という印象。それ以上はない、というか、3Dを効果的に見せる演出が2Dでみるそれと大して変わらない。改めてライミ版の変態アクションと「トランスフォーマー ダークサイドムーン」の3D演出の凄さを再認識した。
内容だが、まあ、あんまり面白くない、が正直な感想。たぶん続編ありきの急展開もあるんだろうけど、それでも「猿の惑星ジェネシス」のような、単品のみでドキドキさせるようなものがなければ、さすがにオレのような一般人は楽しくない。
スパイダーマンだろうが、バットマンだろうが、高嶺竜児だろうが、マンガのヒーローにはそもそも興味が無いオレはこの手の映画を見るときは、おねえちゃんと一緒なのだ。
また、続編ありき、と考えたなら、既に1号が終わったあと、一文字隼人の2号の誕生秘話をやっても、ほぼおんなじことをすると、やっぱり盛り上がらないわけで、急展開のためだけの伏線でしか本作の存在意義はないことを露呈する。
これって運が悪ければ、「ファントムメナス」。運がよければ「影の薄いバットマン・ビギンズ」にしかならないのではないか?
「ファントムメナス」が公開されたときは期待に期待され、開けてみると、
「まあお祭りだしぃ、待ったぶん観れて良かったしぃ」
という映画の評価を下すこと自体が野暮、というか犯罪のような雰囲気だった。
「ファントムメナス」が今日の扱いの位置にいるのは、ジャージャーのせいが90%ぐらいだろうが、のこりの10%はそのあとの「クローンの攻撃」のチュッチュが原因だろう。次が「シスの復讐」だったら「メナス」はそこまでの扱いにはならなかったように思う。
そういう意味では、すでに本作は、「ファントムメナス」の穴に片足突っ込んでいる。本作ははじめっから次回作でしか評価されない映画なのだ。
本作は「ファントムメナス」のように「待ちに待った」ではない。
むしろ「なぜ」の疑惑の中、製作され公開された。
それをうけ、本作を評価する人ってなぜか決まって「その部分」を強調して、「思ったほど」とか、「期待してなかったけど」とかいう前置きをしている。
そんなことわざわざ言わなくてもいいのにさ。
ますます「メナス」臭がするなあ。
確かにアンドリューはジャージャーに似ている。
ほかいいところ
一生懸命考えたけど、普通に背の高く顔にちっさい、頭がよくって、正義感が強くって、ワイルド兄ちゃんともじゃれあい、惚れたねえちゃんに臆せず告れた兄ちゃんがとくに問題なく普通にクモに指されて、熱出してうなされたあと、変異し・・・・
ええっとどこを面白いといえばいいのか分からない。
あえて本作だけで言うなら、「アンチダークナイト」というべき作風が興味深く面白いんだけれど、続編以降は「ダークナイト」路線でいくと思われるので、その感想もムダだな、きっと。
ヒロインがいい!
前シリーズでの唯一の汚点がMJだと思っている諸君、喜べ!今回のヒロインは可愛いしビッチじゃないぞ!!
まあ逆にピーター・パーカーはリア充だけどね!
今回はピーターの両親にまつわる謎に主軸をおいているらしく、スパイダーマンやヴィランの誕生にも深く関わっている様子。ただこの辺は今後の展開みたいですが。
監督のマーク・ウェブは「(500)日のサマー」で一躍時の人になったけど、今回も主人公の苦悩や恋愛をいいテンポで見せています。
なによりヒロインの好みが一貫してるなあ、というのが強く印象に残りました。
グウェンの髪型、サマーそっくりじゃん。
感動どころはクライマックスの、タワーに向けてのアクションシーン。
傷つきながらも前に進むスパイダーマンを、市民が全力で支えるシーンは涙がでました。
IMAXで視聴しましたが、その迫力はかなりのものでした。
まるでUSJのアトラクションのよう(ほめてます)。
気になったのはエンドロールの音楽が日本版イメージソングだったこと。
字幕版だったから、最後に日本語が流れるとすごい違和感。
面白くない・・・
私、この掲示板の評判を見て、映画に行きましたが、ぜんぜん面白くありませんでした。
最近は駄作でも意図的に良い評価をして報酬を得る仕事もあると聞きましたが、この掲示板ではそのようなことはないことを祈っています。
映画についてですが、まず、細かなディテールにおいて無理が目立ちます。
主人公が別人に化けてセキュリティをごまかして侵入しますが、どう考えてもありえない。
トカゲの怪物となった科学者の解毒剤が出てきますが、それならばスパイダーマンをもとの人間にもどす解毒剤もできそうなものです。
ビルの谷間を飛ぶスパイダーマンにクレーンが列を作って助ける場面は笑ってしまいました。
トカゲの怪物がいつでもスパイダーマンを殺せるくらいの傷を負わせているのに、そうはせず、一方で警察官を簡単に殺してしまうのは、スパイダーマンが主人公だからでしょう。
そんなご都合主義の映画、面白いわけがありません。
面白い
とりあえず、リブートとは言え面白い、それにつきるわ。
3Dについてはおまけ程度に考えた方がいいが、前3作の1作目と同じような内容だが
これはこれでとてもいい。
とりあえずキャストがいい。
アンドリュー・ガーフィールドがピーター・パーカーを演じてる。
ひょろながで優男、まさにはまり役、キャステングが旨すぎる。
ヒロインはメリージェーンことキルステン・ダンストから
グヴェン・ステイシーことエマ・ストーンへ変更。
この変更もすばらしく、とにかく可愛い(*´∀`)
映画の中で何回可愛いと思わされたか・・・^^;
500日のサマーの監督だけあって女の子の描き方がうまい!
おまけに終盤では協力&敵が見方に・・・的な男が弱い演出が涙を誘う。
今一つかなと思ったのは悪役のトカゲ男
敵としてあんまりおもしろ味がない。
ただし、悪役が死なない展開は◎
次回作へとつながるとてもいいシーンになっている。
エンディングクレジットが始まっても席を立たない方がいい。
メインキャストのクレジットが流れたあと次回作を匂わせるシーンが始まるから
とても丁寧なストーリー運び
「スパイダーマン」がマーベル・コミックに登場して、早50年だそうな。
丁寧に描かれたストーリーは、人間ドラマとしても良く、前作との違いも楽しめた。
幼い頃に、伯父伯母夫婦に預けられ、消息を絶った父と母。
その父が残した手掛りを辿って、オズコープ社へ。
そこで、極秘実験中のクモに噛まれ、ピーターには特殊能力が備わる。
ニューヨーク市民のために、この力を使おうと決心する。
ピーターは、当初冴えない普通の高校生だけど、自らちゃんと成長していく。
その過程がよく描かれていた。
数式を提案したり。
コスチュームを自分で工夫して作ったり。
思いがけず、大きな怪我を負ったり。
また、ヒロインも、今までの「ただ待っているだけ」のヒロインではなく、共に闘う女性として描かれている。
「ここで待っていろ」と言っているのに、のこのこ出てきて、足手まといになるような今までのヒロインではない。
そこが良い。
一つ、びっくりしたのは、グウェンに正体をあっさりバラしてしまうところ。
でも、それも、共に闘うためのものなんだろう。
伯父さんに、マーティン・シーン。
伯母さんに、サリー・フィールド。
さすがの二人。
意地の悪い伯父伯母ではなく、ピーターを本当の息子と思って大切に育ててくれている。
そんなところも良い。
悪者としてのリザード。
もっとえげつなくても良かったかと思うけれど、
そこは、正体がまったくの悪ではない、ということか。
カート博士役の、リス・エバンス。
やっぱりウマイな~。
善の顔と、悪の顔が、とても良い。
とても丁寧に描かれていたので、後から、「あそこは、どうだったんだっけ???」ということはない。
ところで、左腕に★の刺青の男は、いずこに。
オズボーンという男は、何者?
次回作のお楽しみですか。
ある意味リアルなスパイダーマン
心機一転スパイダーマン
頼りないスパイダーマン
お調子者スパイダーマン
よくしゃべるスパイダーマン
悩みとか特にないぜスパイダーマン
身近な人が死んでも結構大丈夫ダーマン
ヒーローというか友達助ける感覚スパイダーマン
っていうのが正直な感想です。
つまり、このストーリー
わざわざスパイダーマンにしなくてもいいんじゃないかな〜
監督はきっと、ヒーローというベタなつきものを取って
あたらしい風を吹き込みたかったんだろうな、、。
でもね、ヒーローはヒーローじゃなきゃだめなのよ監督!!
風じゃなくてヒーロー吹き込まなきゃ!!
スーツもなんだか前の方が良かった気が?
なんか偽物っぽいんですよねコスチューム。
ああ、本当に偽物だ、って思っちゃった。
アンドリューガーフィールド好きだったんですが
彼が出ている映画の中で一番苦手なタイプかも、、、w
なんか共感出来なかったんでよね、、、
映画『キックアス』の方が全然ヒーローぽかった面白かったなぁ
映像とかストーリーもとくに退屈せず見られるから
一般受けはいいと思われるが
やっぱりヒーローとしてのスパイダーマン要素が
感じられなかった残念。
まぁ、普通の普通の男の子が
スパイダーマンになったら
こういう感じになるんだろうなーという
ある意味リアルなスパイダーマンですね。
でも、スパイダーマンじゃないね。
終
初めてのお呼ばれにスパイダースーツ
グウェンの父にマスクを取られてからのアクションが一番激しくてかっこいい。直前に電気弾?で地上に落ちた一瞬、全身が映るのだが引き締まったヒップがセクシーだった。苛めシーンからのスタートなので滅入り気味だったけど、スパイダースーツやマスクもお手製でちくちくしていたのかとかわいくなった。彼女の美人度も高くて満足。ダイナソーロイドの造形にアニマルXを思い出した。
感性の違いも有るのかな?
正直 今回のリビルド スパイダーマンは失敗作に思えた。
確かにVFXは凄かったが、肝心のキャラクターに感情移入出来なかった。
今回のピーターは自己中心的ですごい嫌な奴に見えた。
序盤で友達のいじめを制止したりして正義感を見せたのだが、それを台無しにする行動ばっかりが目に付いた。
何回か途中で立ち去ろうと思ったぐらいです。
最悪だったのが今回スパイダーマン誕生のきっかけに成った場面でした。
それでも後半の方でヒーローとして目覚めていく過程は良かったです。
原作でもヴィラン達を辟易させていたおしゃべりが聞けたのは良かったです。
続編が出来そうな終わり方だったけど、原作だとグウェンは悲劇に見舞われるからどうなるんだろう。
再生スパイダーマン!
3Dにて観賞。
本作はリブートなので全3作のことはなるべく忘れてと思いながらも、ついつい比較してしまう。まず本作でのピーターにはスパイダーマンになったことへの戸惑いがない。それどころかすんなり受け入れて楽しんでいる。無駄な描写はなるべく入れずに、スムーズでスタイリッシュに仕上げているのかもしれない。本作のテーマをあげるならそれは『再生』であろう。腕を失った博士が腕を再生したい苦悩が事件に発展してしまうストーリーと、本作自体のリブート(再生)である。果たしてリブートが成功したかどうかは分からないが、少なくともつまらないとは感じなかった。
クモの糸でスパイダーマンが夜の街を飛びまわってる場面と3Dの相性が良くて効果的だった。初めのうちは3D要らないかもと感じていたけど、観終わってみると3Dで良かったと思う。
まさにアメイジング!!!ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪
サム・ライミ版スパイダーマン三部作は大好きです(^_^)
トビー・マグワイアのピーター・パーカーとキルスティン・ダンストのMJの恋愛関係には相当燃え狂いました(∩´∀`)∩ワーイ
監督もスタッフも出演者も、三部作を製作した連帯感と結束力は相当なものだったとか(・∀・)
ただ4作目の『スパイダーマン4』の製作に当たって、ソニーとサム・ライミ監督との意見が食い違い、対立が決定的となってライミ監督が降板。
そしてライミ監督を信頼してたスタッフも出演者も次々と降板。
そこへきて製作途中だった『スパイダーマン4』を再開するべく、リブートという方向へ方針転換させて『(500)日のサマー』のマーク・ウェブを監督に迎えて新しく製作したのがこれなわけだけど・・・
最初は「何でまたリブートを?」という疑問が(;・∀・)
もうスパイダーマンはサム・ライミ版三部作で完成してるんじゃねえの?という感想しかなかった。
しかし俺も大好きな『(500)日のサマー』のマーク・ウェブが監督ってことでかなり楽しみではあったので、日本最速公開日に早速観に行ってみると・・・
俺はこっちのマーク・ウェブ版の方を推したいですなワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
まず原作の本題である『アメイジングスパイダーマン』というタイトルを載せたこと。
ピーターがクモに噛まれて超人的な能力を身に付けるという流れは同じだけど、サム・ライミ版ではクモの糸を直接腕から出すのに対して、このマーク・ウェブ版では「ウェブシューター」というクモの糸を発射する機械を腕に装着するという形になってる。
どうやら原作ではそうなってるらしい( ゚д゚ )
そしてスパイダーマンになるまでの流れがまた長い長い(;・∀・)
ここまでは青春ドラマ的な要素を前面に押し出してて、ピーターとグウェンは最初から相思相愛みたいな感じ。
そこに両親が失踪するシーンと、さらにその謎を解くというミステリー的な要素が加わってドラマ性に深みが出てると思う。
なかなかスパイダーマンにならないからちょっと不安になったけど、スパイダーマンに変身するようになってからの展開がテンポ良くて爽快です(・∀・)イイ!!
ウェブシューターを起動させるあたりは仮面ライダーを連想させるし、橋から落ちそうな子供を助けたり、ラスト近くでは工事現場のクレーン操縦士の力を借りたり、展開がまるで日本の特撮ヒーローものっぽい(゚∀゚)
グウェンの父親のステイシー警部も、最初はスパイダーマンを私怨で悪人に制裁を加える不逞の輩と思って逮捕しようとするけど、正体がピーターで本当に人々のために活躍してると理解して協力する。
と言うかこのステイシー警部相当おいしい役どころ(゚∀゚)
ラストに「もうグウェンには近づくな・・・」と言い残して死ぬけど、最初は言いつけを守って近づかないようにはするけど、グウェンは「パパから近づくなって言われたんでしょ!?」と完全に御見通し(;´∀`)
そしてピーターの一言「守れない約束だってある( ̄ー ̄)ニヤリ」
イイネ♪d('∀'o)
前作のスパイダーマン三部作は青春ドラマの萌え要素満載だけど、「力を持つ者には責任が伴う」とベンおじさんがピーターに話した言葉が終始重くのしかかって、ピーターがそれを背負い込んでる感覚が強すぎて重くなってる印象だった。
そして自分がスパイダーマンだってことが周囲には明かされない。
でも今作ではいとも簡単に周囲にスパイダーマンだってことがばれてるし、さらにラストの「守れない約束もある」の台詞で、アメコミ原作の持つ軽快さ、軽妙さ、そしてヒーローものっぽさがかなり強く出てる。
俺はこういう感覚の方が好きですv( ̄Д ̄)v イエイ
ピーターを殴った乱暴な同級生も、実はいい奴だという描き方をすることでキャラクターに対する愛情を感じますなo(`・д・´)o
そしてメイおばさんを演じてるのが何とサリー・フィールドΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
スパイダーマンがビル街をスイングしていく風景も、鉄塔でリザードと戦うシーンも、3Dの効果が際立っててかなりの臨場感(゚д゚)イーヨイイヨー
とにかく悲壮感をあんまり感じさせない軽快さが俺は好きです。
そして画面の左右対称な撮り方とか、人と人が向かい合ってる全体像を画面の中心に持ってくる撮り方が印象的で、これはキューブリックのオマージュかな?とか思った(^O^)
庶民の見方というスパイダーマン像を、軽快で軽妙なストーリーで作り上げた傑作だと思う。
EDテーマにあえて日本のバンドの曲を使ってるのも、日本公開版だけだとは言え、やっぱり日本の特撮ヒーロー映画を連想しちまいます(゚∀゚)
このリブート版もこれから続くと思うけど、全体の雰囲気を原作により近づけて、尚且つ現代の最新技術を物語の中でも取り上げてる意味でも目が離せません(`・ω・´)ゞビシッ!!
驚異のスパイダーマン!
24日『アメイジング・スパイダーマン』を観てきました。
あまりの興奮で涙が出るばかりでしたが、一夜明けて
落ち着いたので、ネタバレ無しでレビューを書きたいと
思います。
まず、僕は今回の新作スパイダーマンに全く
期待していませんでした。
サム・ライミ監督が作った3部作のスパイダーマンの、
あまりの出来の良さに、これを超える物は別スタッフと
別キャストでは到底無理だと考えたのです。
超えるのは無理でも、3部作を愛した我々を
納得いかせる物が出来るとは思いませんでした。
それはなぜか?
それを説明するには、まず3部作の話から始めなければ
いけません。
スパイダーマン3部作はサム・ライミ監督によって作られ、
主演のトビー・マグワイア、
ヒロインのキルスティン・ダンストなど、
コミック原作を知る我々が、まるでコミックから
飛び出してきたかのように錯覚するほどに、
ピッタリな配役で作られました。
JJJ編集長など、そっくりそのままです。
そしてスパイダーマンが摩天楼をスイングする所など、
コミックのカット割りを実写にそのままうまく転換し、
スパイダーマンを全く違和感なくスクリーンに
映し出したのです。
スパイダーウェブを使ってNYを縦横無尽に駆け抜ける、
躍動感溢れ、かつ一目でカッコイイと思える動き。
そして原作から現代風にアレンジされた、個性溢れる
敵キャラクターとの、ダイナミックな戦い。
そこに、他のスーパーヒーローとは違う、
『等身大で共感の持てる身近な青年』が居ました。
コミックを手がけるアーティストによって
色々なデザインに変化するマスクも、
スタンダードかつ普遍的な、どの時代にも通用する
クールなデザインに仕上がっていました。
40年もコミックを読み続けてきたライミだからこそ、
我々原作ファンも納得する出来栄えの映画を
完成させたのです。
正に『好きこそ物の上手なれ』の典型と言って
いいでしょう。
そしてライミ監督とメインキャストの絆も、
3部作を経て深いものになりました。
3部作のレビューは近日あらためて書きますが、
ここで最大の問題がシリーズに訪れます。
興行的にも内容的にも大成功を収めた3部作に続き、
スパイダーマン4を同じくライミ監督が作り始めました。
しかしその製作中にライミ監督とソニーとの間で、
作品を作るにあたって意見の食い違いが生じ、
双方の合意が得られない事態にまで発展し、
その結果ライミは監督を降りる事になってしまいます。
そしてライミが作ったスパイダーマンシリーズを
敬愛するメインキャスト達は、『ライミ監督が降りるなら
自分たちも降りる』と主張したのです。
それをやむなく了承したソニーは、
サム・ライミ監督、トビー・マグワイア、
キルスティン・ダンストをはじめとするメインキャストを
すべて抜きにしてスタッフ、キャストを総入れ替えし、
全く新しい面々でスパイダーマンを1から作り直す事を
発表します。
しかもお話はまたピーターが蜘蛛に噛まれる一番最初に戻り、
高校生時代から新たにスタートする事にしたのです。
これを聞いた当時、僕は絶望しました。
実は噂の域を出ないのですが、
スパイダーマン3の時にも既にライミ監督とソニーとの間で、
双方の主張に食い違いが生じていたというのです。
原作で世間に人気のヴェノムを敵として出すようソニー側は
指示し、一方のライミ側は敵を出しすぎると
扱いがぼやける為出したくないと主張します。
しかし結局双方が折り合いをつける形で、
ヴェノムは出し映画は完成しました。
その結果、監督の危惧通り、敵をじっくりと描く事が
できず、詰め込み過ぎで曖昧な出来になってしまいました。
そういう事があった後、再び起こった制作陣と配給会社との
軋轢により、今度は映画自体が無かった事に
なってしまったのです。
絶望以外に何を感じろというのでしょうか?
それから少しづつ新生スパイダーマン映画の全貌が見え始め、
ビジュアルが公開されたり、設定やストーリー、配役が
決まっていく中でも、僕は何一つ期待できないままでした。
ライミ版を愛するあまり、違和感を感じるのみだったのです。
拒絶反応と言ってもいいでしょう。
しかし、いよいよ予告編が公開される段階になり、
意を決して恐る恐る見てみたのです。
すると意外な結果が待っていました。
スイングアクション、ストーリー、キャラクター。
それらが思ったよりいい感じで仕上がっていたのです。
『これなら別物としてでも、新しいスパイダーマンとして
僕の中で受け入れる事が出来るかもしれない。』
そういう希望が湧いてきたのです。
そして、劇中の映像が公式に少し公開されたのですが、
これを見て僕は思いました。
『これはもしかしたらいけるかも?』
その本編映像は、橋から落ちそうになる車から、
中に取り残されていた子供を助けるシーンでした。
自分は車を支えるので精一杯だったピーターは、
これをかぶって登っておいでと言って少年を励まし、
スパイダーマンマスクを脱いで少年に渡すのです。
無事に助かる少年。
こんな重要なシーンを公開前に公式で見せるとは、
他にも素晴らしいシーンがあるぞという自信の表れです。
ぼくはこの『ピーターらしさ』『スパイダーマンらしさ』
を見て、これは大丈夫ではないかな?と思ったのです。
そしていざ劇場に向かいました。
淡々と流れるピーターの日常。今回のガールフレンドは
グウェン・ステイシーです。
3部作と違い、原作でも最初に登場した女の子をヒロインに
据えています。
そして例の蜘蛛に噛まれるシーン。ここは3部作と
大差ないのですが、ひとつだけ重要な違いが。
3部作では手から直接蜘蛛の糸が出ていましたが、
今回はピーターの発明により、蜘蛛の糸を出す
リストバンドを手に装着し手動で出すようになっています。
実はこれ、原作では『ウェブシューター』という名前で
登場します。
すなわち、ヒロインもウェブシューターも、原作を
忠実に再現しようとしているのです。
その試みの意思表明が、題名にも現れています。
『アメイジング・スパイダーマン』という題名は、
原作コミックのメインタイトルそのものなのです。
原作のスパイダーマンシリーズは、その人気から
多くのコミックシリーズが刊行されており、
『スペクタキュラー・スパイダーマン』
『センセーショナル・スパイダーマン』
『フレンドリー・ネイバーフッド・スパイダーマン』
などがありますが、本流のタイトルが
『アメイジング・スパイダーマン』なのです。
そこから、制作陣が『原点回帰』をアピールしている
事が伺えるのです。
そして青春モノの色合いが強くなり、ピーターが
スパイダーマンになるまでが、かなり長く描かれます。
なかなかならないので大丈夫か?と思いましたw
ベンおじさんの死も若干変えられており、
ピーターの両親の失踪の謎も浮上します。
大筋は変えず、キャラクター性やストーリーの追加で
差別化を図るようです。
ピーターが明るくてイケメンで、ガールフレンドとも
最初から相思相愛な感じで、僕の中で固まっていた
ピーターのイメージとは違った感じになっていました。
しかしそこが新鮮でもありました。
高校時代だから、まだ幼さが残る行動や言動にも
理解ができました。
そしてグウェンの比類なき可憐ぶりも新鮮でした。
中も外もチャーミングで活発で元気。
それはMJとはまた違った魅力です。
アンドリューもエマも、素晴らしい役者です。
リザードに変身してしまうコナーズ教授も、
3部作で出た人物とは違いこそすれ、
科学者として誤った方向に行ってしまうのですが、
ピーターの頭脳は認め、共に協力して研究する姿は、
3部作の2でのドクターオクトパスと、
ピーターとの絆を彷彿とさせました。
メイおばさんとベンおじさんも素晴らしい配役で、
また違った魅力がありました。
そして今回キーキャラクターとなるのが、
グウェンのお父さん、ステイシー警部です。
今回はこの人が、3部作でのJJJ編集長の
役割を担っていると言ってもいいでしょう。
スパイダーマンが、私怨の為に手当たり次第に
悪党を懲らしめている、危険人物だと忌み嫌い、
逮捕しようとするのです。
そういった事までは事前情報なのでネタバレでは
ないのですが、中盤以降、本当にこの作品は
僕の中でガラッと評価をあげる展開を見せます。
中盤までは、リザードとの戦いやスパイダーマンの
行動、物語の展開など、正直ああ、この調子だと
響くものがあまり無いままに終わるのかなあ?
と思っていました。
しかしある事がきっかけで、物語の終盤、
とんでもなく僕の心を揺さぶるシーンが訪れたのです。
これは本当に劇場で見てもらうしかありません。
スパイダーマンが地域の人々と密着しているからこそ、
『親愛なる隣人』だからこそ訪れたシーンでしょう。
3部作でもこのような展開は訪れましたが、
今回のように泣かせる展開は無かったように思います。
3Dに関してですが、最大限に生かされていたのが、
やはり摩天楼をスイングするスパイダーマンでしょう。
クライマックスシーンでの彼の跳躍は、
とてつもなく臨場感が溢れ、更に泣けてきます。
これだけ自然に3Dを入れ込んでいる作りは、
まさにアメイジングです。
中盤まで、ピーターがスパイダーマンになるまでを
丹念に描き、やや間延びした感じは受けましたが、
終盤の胸を打つシーンがそれをすべてひっくり返し、
大逆転の傑作へと変化しました。
僕はこのシーンでボロボロ泣いてしまい、本当に
それ以降のシーンが画面が涙で曇って
あまりよく見れませんでした。
それほどまでに僕の胸を貫いたシーンでした。
胸を打つ熱い展開が何度も待っているラストシーン。
そこにいたのは、紛れもなく
『スパイダーマン』であり、
『ピーター・パーカー』であり、
『メイ・パーカー』であり、
『ベン・パーカー』であり、
『グウェン・ステイシー』であり、
『カート・コナーズ』であり、
『ジョージ・ステイシー』でした。
僕的に、フラッシュ・トンプソンが
ちゃんと『イジメっ子だけど根はイイ奴』
だった事が嬉しかったです。
あと、冒頭でピーターがいじめられた時にいた
メガネの女の子が、ちょいキャラだけど
いいなと思い、3部作で登場した、
ピーターのアパートの大家の娘を思い出しました。
ネタバレが出来ないので、書きたい事もあまり書けません
でしたが、30日から本上映が始まるので、また
再度鑑賞し、落ち着いたらネタバレレビューも
書きたいと思います。
今回の映画がちゃんとした
『スパイダーマン』として仕上がったのには、
理由がありそうです。
最近のMARVELヒーロー映画では、
MARVELスタジオが映画の重要な事項については
決定権を持ち、たとえば『スパイダーマン』なら
『スパイダーマン』らしくない映画は作らせない、
という権限を持ち始めているという事です。
これが事実なら、
この『アメイジング・スパイダーマン』の
クオリティも、そのおかげと言えるかもしれません。
とにかく僕と同じように、ライミ版の愛によって
見に行くのをためらっている人へ。
絶対気にいるので、ぜひ見に行ってください!
あと3部作を見ていない人へ。
別物なので見なくても楽しめます。
ヒーロー映画への偏見や既成概念、固定観念を
全てかなぐり捨て、ぜひこの素晴らしい物語を
楽しんできてください!
結論を言うと、
『アメイジング・スパイダーマン』
傑作です!
新たなスパイダーマンサーガの始まりを、是非3Dで
見届けに行ってください!!
宣伝してる?
あまり派手にコマーシャルしていないのでは?
私が、ヒロインに恋しちゃう映画は良い作品と思っています。
前三部作では恋できませんでしたよ。
今回のグウェンは最高にキュートですよ。
リブートって騒ぐな!どんどん見たいのです。
ヒーローなら毎週毎週見ています。日本のヒーローものも
面白いですよ。
だからスパイダーマンだってずっと続けてほしいのです。
だからリブート大いに結構大歓迎です。
前作より悪くなることなんて、めったにないしね。
お話は、みんな若くてイキイキしてまっせ。
クレーンおやじで泣きました。
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