劇場公開日 2009年12月23日

  • 予告編を見る

「かなりよいと思います」アバター(2009) ringoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0かなりよいと思います

2010年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

3D字幕版で観ました。
 かなりよいと思います。

 ストーリーは割と普通かもしれませんが、SF的世界観と、それをちゃんと映像化しているところがすごい。とはいっても、ジャングルの描写はナウシカなどを連想させるし、精神的に接続して肉体だけの生命体をリモートコントロールする設定はエヴァンゲリオンや攻殻機動隊を連想させるので、ものすごくオリジナリティに溢れているとは思いませんでした(というか、日本のアニメが相当すごいということかな)。

 地球側のテクノロジーや文化はともかく、衛星パンドラの自然や生態系、ナヴィ族の文化や思想などは、徹底的にディテールを作りこまないとそれらしくならないのですが、表情の作り方やゼスチャに若干欧米人っぽさが出ていて、ちょっと残念でした。

 それから、ナヴィ族やジャングルを象徴する音楽がアフリカンっぽいのもちょっと安易な気がしました。あの音楽をバックに、地球人がナヴィ族を攻撃しているのを見ていると、アフリカの黒人奴隷とかを思い浮かべてしまって、ちょっと嫌な気分でした。

 ナヴィ族の顔の造形は、ライオンなどのネコ科の猛獣と人間を混ぜたような感じ。異星人のDNAが入っているので、異形のキャラクターにしたかったのでしょうが、個人的にはあまり好きではないかな。映画に集中し始めるとあまり気にならなくなりましたけど。

 というわけで、基本的にはすばらしいと思いますが、いくつか「あれ?!」と思うところもあったので、星4つとしました。

ringo