劇場公開日 2011年3月19日

  • 予告編を見る

ファンタスティック Mr. Foxのレビュー・感想・評価

全37件中、1~20件目を表示

4.0アニメーションでもアンダーソン

2023年8月31日
PCから投稿

アニメは一切観ませんが、この監督なので試しに観てみました。

余人を以って代えがたい独特の感覚がアニメにもそのまま反映されていて驚きます。
というより、いつもの映画の調子でアニメを撮ったのではなく、もともとアニメのような映画を撮りたかったんですね、この人は。

構図、カメラワーク、カット割り、色彩、アンダーソンワールドが炸裂してます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.5お父さんきつねががんばる

2023年6月12日
PCから投稿

今(2023/05)TikTokでWesAndersonインスパイアの動画が頻りにでてくる。

パターンがあって、シンメトリカルな(シンメトリカルでなくてもいいがバランスのとれた)背景で人を直立させたり横移動させたりする。
過発色させて画を暖色方向へVividにすることと、短いカットでつぎつぎに画を変えて発信場所の美点をアピールするのがポイント。
巧拙はあるがいずれも類同している。

BGMはすべて同じで、多数の映画音楽を手がけてきたフランスの作曲家Alexandre DesplatのObituaryという楽曲。フレンチディスパッチのサウンドトラックで、ピチカートがすがすがしい。

このWes Andersonチャレンジは外国の流行で日本製はほぼない。まれに日本のものもあるが圧倒的に外国人のほうがうまい。
こういったこと(YouTubeやTikTok)を見ても動画=映画は外国人のほうがうわてなんだな──と思ったりする。
撮影や編集もさることながらセンスがレベち。素人がつくった感じがしない。単に左右対称な背景の前に人を直立させて、それでWesAnderson風画ができるかっていうと、そうじゃない。人間が放つ雰囲気には格差がある。

また、WesAndersonインスパイア動画が日本で流行らないのは、根本的に日本人はWesAndersonが、それほど好きではないからだ──とも思う。映画ファンにとってもどかしいことはじぶんの嗜好が世間一般に趣味がいいと見なされる映画群と乖離しているのを思い知ること──だったりする。

じぶんはTikTokをインストールした状態のまま登録しないで使っていて、おすすめを眺めるだけだが、それでもおすすめはアルゴリズムをもち、時間によっても場所(位置情報)によってもデバイス(スマホ・タブレット・パソコン)によっても違うおすすめが出てくる。が、WesAndersonチャレンジは執拗に出てきてピチカートが耳に焼き付いてしまった。

こんな焼き付き効果があるんだからTikTokはミュージシャンにとって絶大な宣伝ツールなのはまちがいないだろう。
ぎゃくにその現象を冷静にみたときTikTokで流行ったような楽曲──という下げイメージがついてしまうこともわかる。
四六時中流れてりゃ、なんでも好ましく聞こえてくるわけで。
だいたいみんなにわかでAURORAが好きだって言いだしたんだがCureForMeのほんの一部分に集約される“好き”ならコンサートもたないわ。

それでも重回転やられると目や耳に焼き付いて好きなような気分になってしまうのは致し方ない。
結局、軽やかなピチカートとWesAnderson風の構図で、むしょうにWesAndersonが見たくなってしまったのだった。

じぶんは田舎の百姓なのでWesAndersonの魅力を理解していないが、レビューサイトを巡回したところ、日本でいちばん好かれているWesAnderson映画はこのファンタスティックMr.FOXだった。

とはいえ日本の映画レビューサイトはすべての映画評点が3.7近似値なので、なんの参考・指針にもならない。(=ぜんぶまあまあにすることを温厚な民度とみることもできるが、優柔不断とみることもできる。)
それでも僅かにファンタスティックMr.FOXの評点が他のAnderson映画よりも高かった。──なので、たぶんファンタスティックMr.FOXが日本ではもっともポピュラーだと思う。

なおimdbではブダペストがいちばん高かった。RottenTomatoesのトマトメーター(批評家評)ではムーンライズとファンタスティックMr.FOXがいちばん高かった。オーディエンススコアでは犬が島がいちばん高かった。ぜんぶ僅差だったが。

ファンタスティックMr.FOXの特長は、三次元、メトロイドヴァニア、なめらかすぎないストップモーション、そしてジョージクルーニー。

全体が把捉できる横移動ゲーム画面のような構図で、パペットをぎくしゃく動かす。コマ落ちがまさにWesAnderson風味を生み出し、ストーリーも緩くてほっこりできたが、ノアバームバックが脚本を書いていてモチーフが“家族”というあるていどの重さをもち、とてもノアバームバックだった。さすがノアバームバックだった。

面白い映画だったがWesAndersonは不幸な気分のとき楽しめない。と思う。お金があって将来の不安がない人でなければWesAndersonを心から楽むことができない。(個人的にWesAndersonはそういう映画だという気がしている。)

アニメつってもWesAndersonは画像(二次元)を動かしたい人じゃない。水や煙や炎もモノ(三次元)で表現する。モノの動きやモノの配置に気を使っていて、それが何となくカラー時代の小津安二郎を思わせる。どこが?なにが?──って説明はできないけれど絵面に小津っぽさがあると思うんだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.0とてもキュート

2022年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

公開時以来だから10年くらい?久しぶりに観ました。
ウェス監督による、ストップモーションのシニカルファンタジー。
とにかく豪華な映像で、オープニングから魅力が満載です。
豪華と言えば声を当てている役者も豪華です。
表情も皆豊かでとても愛らしく、「キツネ時間」など細かい部分にもアイディアが溢れています。
楽曲も相変わらず子気味良く、ストリートファイティングマンがかかった時は大笑いしましたね。
作品全体にウェスの大きな愛が溢れている、とてもキュートな作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

3.5FOX

2022年2月2日
iPhoneアプリから投稿

ウェスアンダーソンが楽しんで
作ったのかと思うと
こちらまで嬉しくなる!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

4.0来週公開の最新作が待ち遠しい

2022年1月16日
iPhoneアプリから投稿

ウェスアンダーソンの2009年のストップモーションアニメ、た、タミャラーン😍

ストップモーションだからこそできる表情の豊かさ
ウェスのどの作品にも通底するビッグラブが溢れかえって見た人をシアワセにする魔法の力が確かにここにもあります^ ^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あさちゃん

4.0【”野生動物の誇りと”習性”を忘れるな!”腹黒い3人の農場主との争いの中で、Mr.フォックス一家が再生する姿も描いたパペットストップモーションアニメ】

2021年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 子供向けとは言え、原作がロアルド・ダールだけにシニカルさも十分に感じられる作品。ー

<Caution 内容に触れています。>

・Mr.フォックスが奥さんの懐妊を期に、泥棒から新聞記者になり、安定した生活を望み始める。
ー 時間がキツネ時間も併せて、表される所が、ユニーク。子供のアッシュはすでに生まれている、ちょっと、ひねくれているけれど・・。ー

・彼は、それまでの穴倉生活から、”憧れの樹上での暮らし”を始めるが、長めの良い窓からは、デブのホギス、ちびのバンス、ヤセッポチのビーンの農場が良く見える。
ー Mr.フォックスの”野生の血が滾り、三つの農場からチキンやリンゴ酒を次々に盗み出す。”基本計画1号”と言うテロップの元。ー

・いとこの空手の上手なクリストファーが、父の病のため一時的にMr.フォックス家に身を寄せるが、アッシュに意地悪をされる。Mr.フォックスは、小さなアッシュよりも体格の良いクリストファーを強盗団に加えたから・・。

・デブのホギス、ちびのバンス、ヤセッポチのビーンは、シャベルカーを使い、Mr.フォックス家の木だけでなく、動物たちを攻撃し始める・・。Mr.フォックスのしっぽは、銃で撃たれ切り離され、息子と勘違いされたクリストファーは、捕らえられる。
ー クリストファーを助けに行ったアッシュが、クリストファーに謝るシーン。パペットなのだが、生きているみたいである。瞳の使い方が上手い。ー

<Mr.フォックスたちが得意の穴掘りをして、敵の攻撃を交わし、逆襲に出るシーン。孤高の狼から勇気を貰い、彼らが辿り着いた場所とは・・。
 シニカルファンタジーな、誰が観てもウェスアンダーソンと分かる作品。
 稀有な才能を持った監督であります。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.5これはいいもの見つけた!!隠れた俊作!

2021年10月28日
PCから投稿

大人にこそ見て是非欲しい素晴らしいストップモーションアニメです!
毛並みや微妙な表情の変化まで細かすぎるところまで丁寧に作り込まれていて、映像としても美しくて素晴らしい。
ある意味予想裏切られました!!
内容も終始スピード感があって、シュールな面白さ、突っ込みどころが随所に散りばめられていて、これが監督の初めてのアニメ作品とは信じられません!全てがツボ!
この作品はアニメ映画賞も受賞されているのですね。

他のアニメではない作品も見たくなりました!

−0.5なのは、窃盗犯が許されてハッピーエンドで終わるので、教育的観点で。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
spoon

3.5愛と希望と美がある

2021年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

どの年代の作品を観てもブレないウェス・アンダーソン。厳しい現実と理想とそれに向かう想いがあって、ちゃんと幸せなエンディングを観せてくれる。
全編通して、画面が素晴らしすぎて、これをストップモーションでやってるなんてイカレテル。
話の中での都合の良さや微妙なギャグも、この監督のカラーとして、愛らしくもある。
狼という野性への畏敬の念、カッコよかったけど拳を挙げたところで吹き出しそうになった。
年始に合うなーと思ったら、昨年正月は犬ヶ島観てたようだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
neko

3.5大人も楽しめるアニメーション

2020年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

ちょっと不自然で、ちょっと自然な絶妙な塩梅で動くキャクターに出たしから、心鷲掴み。可愛い。なのに、食事のシーンで急に野生が出てきて、笑ってもうたわ。あっというまに世界観に引き込まれてしまって、楽しめた。これは大人も楽しいアニメーションじゃないかなーと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たね

5.0声優陣も豪華

2020年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

ブラックユーモア満載のストップモーションアニメ。この独特の雰囲気とストップモーションならでわの動きがツボだった!ストーリーも子供より大人が楽しめる気がした。そして、吹き替えのキャストも豪華でびっくり!何度でも観たいストップモーションアニメ映画。Blu-ray購入済み

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あかねちん

4.0名作ストップモーションアニメ

2019年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

幸せ

Wアンダーソンとの出会いはこれからでした。

当初、アニメでしょ?子どもが喜ぶやつでしょ?的になめてました。でも、今作の動きやキャラの可愛さ、プロットのファンタスティックさにやられました。

短くてサクッと観られるのでネタバレは書きませんが、女子ウケはかなり良いと思われるので、そこの映画ヲタ男子はDVD買うべし!
そして「可愛くて面白いアニメなんだけど一緒に観よう」と家に誘うべし!
結果については責任持ちません(^^;;

いやー、自分も若けりゃやってたかもね。
つっといて、一緒に観てくれる映画ヲタな女子探してみようか。
タイプは木村多江以上で(^_−)−☆
(身の程知らず)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
クリストフ

5.0野生動物の家畜

2019年4月7日
iPhoneアプリから投稿

野生動物であることが許されない。警備員のネズミのように家畜に落ちることもできない。
そんな悲しいキツネの性。
もののけ姫へのオマージュだろうか。
この野生と人工の対立に対する現実的な解が示される。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sadahiro Kitagawa

4.0Wes Anderson

2019年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ストップモーションアニメーションの芸術的革新。
犬ヶ島で話題となったウェス・アンダーソン監督のストップモーションアニメーションの出世作。ストップモーションアニメーションの良さは、クラフト感。最近はもっぱら3Dアニメーションの世界へと、アニメーション映画業界は移り変わりつつあるが、コンピューターの仮想現実上では、どうしても作りきれない、アナログ的要素がストップモーションアニメーションにはあります。実際に粘土やフェルトで作られた人形などには人間の手で作られたという質感が残っています。実際に照明を焚いて、実際のカメラで撮影された映像には、自然な光や影が映ります。このアナログ感が子供の頃に見た人形劇や、子供の頃に遊んだ人形を思い起こさせるので、その当時夢見たファンタジーの世界が目の前に広がる光景は全く邪念なく見ることができます。

さらに、ウェスアンダーソンの芸術感覚やフレーミングなどに見られる特徴が、この作品を唯一無二のものにしています。絵本を1ページ、1ページめくるように、1つ1つのフレーミングが印象に残り、左右対称なコンポジションが現実世界で思い浮かぶ、空想世界の浮遊感を誘起します。さらに特徴的なカメラムーブメント。ストップモーションの概念を覆すような動きに、「これどうやって撮影してるんだろう。」と驚かされました。ストップモーションなのに、楽をせず、ちゃんとバックグラウンドのキャラクターも毎コマ動かしたり、多くの種類のレンズを使った、バラエティ豊かなショットに全く飽きを感じませんでした。
そして、サウンドデザイン。全く0のところから作るサウンドデザインにもまた、アナログ感があるのがいい。あえて音数を少なくして、ストップモーションの実写のイメージを失わないようにしています。

こういう映画を子供に見せたい。大人が真剣に人形を1mm単位で動かしてアニメーションを作っている作品を。映画として、ストーリーがある映像ということは変わりませんが、どうやって撮影するのかによって変わる画面上の見え方が映画の一番の魅力。何十回と作られているシェイクスピアの原作の映画であっても、脚本家、監督によってキャラクターやスタイル、テイストが変わってくる。そういう意味で、この作品は価値がある。楽だとか、経済的に優しいだとか、その辺のことを無視して、作りたいものを、どんな方法を使ってでも作るという姿勢がこんだけトップの監督に宿っていると考えるだけで嬉しい。

スピルバーグの発言が物議を醸しているが、私も映画は映画館で見られてこそ映画だと思う。DVDやVODを否定するつもりは全くないが、それらを観ることによって、映画館に足を運ぶきっかけになってほしい、映画という伝統を守るオスカーは、時代遅れでもそのことを貫き通してほしいという気持ちはある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
vary1484

3.0ストップモーションでもアンダーソン節

2019年2月4日
Androidアプリから投稿

普段ストップモーションアニメは好んで見ないのだけど、ウェス・アンダーソン監督だからつい見てしまった。
最初はなかなか入り込めなかったが、次第にこの監督の世界に引き込まれていった。
妙にリアルな毛の質感や眼球を持つ動物たちが、「不気味の谷間」を通り越して可愛いく思えてくるから不思議。
ストップモーションのかくかくした動きや、静止した表情のアップに妙な味わいを感じて、癖になる。
特に人間に雇われたガンマン風ドブネズミの動きが最高。ついでになんで狐と等身大なのよ。

話は動物と人間の騙しあいのいたちごっこなので大したことはないが、細部まで造りこまれた背景や小道具を観察するのが楽しい。この監督、列車が好きなんだろうな。
ディズニーやピクサーのように滑らかすぎる動きのアニメばかりが世を席巻しているので、たまには手作り感たっぷりの、どこか不気味さを持つ絵本のような、こういうアニメも新鮮。想像力が刺激される。

最初はなんでウェス・アンダーソンがアニメをオファー?と思ってましたが、近年【犬が島】が公開されて監督自らが好きだったんだねと納得。また、声優陣にジョージ・クルーニー、メリル・ストリーブ、ビル・マーレー、ウィレム・デフォーなど豪華な俳優たちが起用されていて、驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REX

3.0 ノスタルジックな雰囲気もあるコマ撮りアニメ。アクションを主体にし...

2018年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ノスタルジックな雰囲気もあるコマ撮りアニメ。アクションを主体にしたアニメの多い中、ヨーロッパ的なのんびりしたところがいい。ユルいギャグ満載で、クスリと笑わせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.0原作未読

2018年11月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

しかし何でまたストップモーションアニメでウェス・アンダーソンが撮ろうと思ったのかが一番謎かもです。まあこの後『犬ケ島』も作るので、本当に好きなんでしょう。
『あなたに似た人』なダールなので、途中でチキンでぶん殴ったりとか盗みに行くなら指切り落とすわとか…なりませんでした。ああ良かった。
キャパを超えると目がうつろ(点?)になるフクロネズミの彼が好き。オチがまたこれが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.5父さんギツネバンザイ

2018年8月17日
iPhoneアプリから投稿

アナログすぎるコマ撮りアニメ。家族愛。

メッセージ性強い作品で大人に向けたセリフ入ってるけれど児童文学が原作。

人間だもの...じゃなくて野生動物だもの。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.5異様なリアルさ

2018年6月7日
Androidアプリから投稿

最初15分くらいリアルすぎて、怖かったです。目や歯など細かい所もリアル。

そして、つまらなそうだなーって思ってましたが、中盤になるにつれ面白くなり、ハラハラドキドキで見れました。

子供も大人も楽しめる作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ありさ

3.0異様なほどの細かさが、

2017年11月5日
PCから投稿

表情や動きに異様なほどの細かさとリアリティーがありました、ぞっとするくらい。
カット割りやカメラワークはこの監督らしく、奇妙な台詞回しやコメディ要素は見応え十分でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子

4.5面白い!

2017年6月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

飛行機に乗って映画を観る。
どれを選んでも無料だからなのか、ちょっと観てはつまんねえな。となって最後まで観ないことが、何度続いたか。。かなりの話題作でも、そうなってしまう。
大抵疲れてるからか?

これは最後まで観ました(^。^)

ストーリーが、とか、最後の終り方が、ということではなく、描かれている雰囲気が好きかも。

次の映画も最後まで観られますように(。・ω・。)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
DOA