バンビ

劇場公開日:

解説

「白雪姫」のウォルト・ディズニーが製作した、1942年度テクニカラー長篇漫画。フェリックス・ザルテンの同名の小説からパース・ピアースが物語を構成、デイヴィッド・D・ハンドが総監督に当たった。なお本映画は改良されたマルティプレーン・キャメラを使用、完成までに六年の歳月と四十万枚の着色下絵を要したという。

1942年製作/70分/アメリカ
原題:Banbi
配給:大映洋画部
劇場公開日:1951年5月26日

ストーリー

ある春の朝、森の大王、大鹿のグレート・スタッグの子供としてバンビが生れた。バンビは仔兎のトンパーやスカンクのフラワーと友人になり、また牝の仔鹿ファリンとも仲良しになった。夏、秋、冬、バンビはすくすくと成長したが、翌春母を人間に連れ去られた。恋の季節で、彼もファリンと恋におち、彼女に横恋慕した牡鹿ロノと決闘までした。晩秋、再び人間が森に押しよせ、その夜キャンプから出た火は森を包んだ。妻のファリンを助けて犬とたたかったバンビは、翌朝川の中の島でやっと彼女に再会できた。また年はめぐり、ファリンは双児を産んで、今やバンビは老いた父に代わって森の王位に昇ることになった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 アカデミー賞(1943年)

ノミネート

作曲賞(ドラマ/コメディ) フランク・チャーチル エドワード・H・プラン
音響録音賞  
主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0ファンタジー寄り

2024年3月22日
PCから投稿

森の中の四季のうつろいの中で様々な花や動物たちの唄や踊りが繰り広げられます。
換言すれば、ピノキオやダンボのような物語サイドではなく、ファンタジア的なメルヘン・ファンタジーサイドの作品です。
裏返せば、ディズニーの良心を満喫する作品といえましょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.0生と死、季節や生命は巡り繰り返すということ。

2024年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

とにかく背景画が美しすぎる。絵画かとおもうほど。
前半は動物の動きがリアルでイキイキしてるのに見惚れて、終盤は壮絶さと迫力がえげつない。
とくに、オスのシカ同士で闘うシーン、シルエットだけになったり表現が芸術的で美しすぎた…
火災のシーンの炎も美しく、炎を見つめるバンビのシルエットが本当に美しい…。

バンビの成長譚というよりは、「生と死」「季節や生命が巡り繰り返していく」ってテーマを全編通して表現しているのがミソ。
他のディズニー作品とはまた違う魅力がある気がする。
面白い楽しい作品というよりはじっくり考えさせられる作品で、とても魅力的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.5バンビの成長について

2022年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

知的

ディズニープラスで鑑賞。
子鹿のバンビが森の仲間たちとの関わりを通して、森のプリンスへと成長する物語です。

森の作画が、昔の映画とは思えないぐらい美しかったです。
また、この作品では人間の姿が一切登場しません。そのため、射撃などのシーンではいつも以上に不気味な感じがしました。
ストーリーは、ライオンキングと少し似ている所があると感じました。ただ、先述した作品と比べるとそこまで重く描かれていなかったので、気軽な気持ちで見ることができました。

動物達はみんな可愛いので、ただ見ているだけでも癒されます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

4.0子供の娯楽だった頃のディズニー映画

2021年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

生まれて初めて観た映画。漸くテレビが普及する頃の子供時代、記憶が曖昧だが多分小学生になる前の5歳ぐらいであったと思う。父に連れられて映画館で観たことを憶えている。その時は綺麗なカラー映像に感嘆した。ストーリーはほとんど忘れていたが、後年大人になって偶々テレビで観た時、あるシーンが鮮明に記憶の奥から浮かび上がった。それはバンビが他の動物たちと氷の張った水面の上で転びながら戯れるところだ。子供ながらそんな他愛のない遊びのシーンが可笑しかったのだろう。初めての映画がディズニー映画だったのは幸運だった。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Gustav
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る