ライ麦畑をさがして

劇場公開日:

解説

J・D・サリンジャーの名作小説『ライ麦畑でつかまえて』を愛読している少年が、旅を通して成長していく様を描いた青春映画。監督はドキュメンタリー映画などで高い評価を受けるマルコム・クラーク。製作総指揮・脚本・出演は「ベスト・キッド3/最後の挑戦」の俳優など多彩な活動をこなすショーン・カナン。出演は「ロード・トリップ」「ビッグ・トラブル」のD・J・クオールズ、「ロード・トリップ」のレイチェル・ブランチャードほか。

2001年製作/101分/アメリカ
原題:Chasing Holden
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
劇場公開日:2003年4月19日

ストーリー

18歳のニール(D・J・クオールズ)は、少年院から出てきたばかり。両親の離婚、ニューヨーク州の州知事である父(トム・ラック)との確執、ゲイの兄の自殺など、問題を山のように抱えた彼は、サリンジャーの小説『ライ麦畑をつかまえて』を一時も離さず持っており、憧れのサリンジャーに会えばすべての問題は解決するはずと思い込んでいる。そんな時、教師のパターソン(ショーン・カナン)から課題が出された。『ライ麦畑でつかまえて』の主人公ホールデンの、その後を書くこと。そこでニールは、演劇クラスで出会った少女TJ(レイチェル・ブランチャード)と、真冬のニューヨークからニューハンプシャーへ、サリンジャーに会うための無謀な旅に出る。旅の途中、2人は貴重な時間を過ごし、初めての恋を知る。しかし、ふとしたケンカをきっかけに、ニールはTJと別れ、たった一人でサリンジャーに会いに行く。サリンジャー邸を捜し当て、目前にしたその時、ニールはTJを本当に愛していることに気づく。すぐに彼女のもとへ車を走らせるニール。だが末期ガンを患っていたTJは死去。現実に目覚めたニールは、迎えに来た父と共に病院を出るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.0サリンジャーに出会ったら・・・

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 主人公の青年は鼻が高い。しかも演技が下手だ。ストリートガールのシンディが客と争っているところを拳銃で威して財布を取るなんて、ちょっと引いてしまった。いかにもアメリカの青春ドラマという雰囲気はあったけど、この銃の扱いだけは嫌悪感を与えてくれる。結局はファザコンも抜け切らないし、自由気ままで車も盗む。買春オヤジもホテルマンもまだマシなような気がしてしまった。

 兄のピーターはゲイ、このニールはちょっとやばい奴、どうして父親が知事を続けられるのかがずっと不思議なのだが、子供の視点からするとどうでもいいことなんだろうな。

 サリンジャーの伝記作品『ライ麦畑の反逆児』を見てからだと、絶妙な共通項があると気づく。それでも『ライ麦畑で出会ったら』のほうがいいストーリーだなぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0不健全少年少女逃避行系青春映画

2015年2月14日
Androidアプリから投稿

レビューないんで書きます

すごく簡単に言うと、ライ麦畑でつかまえての主人公に心酔する主人公とちょっとクレイジーな女の子が、サリンジャーに会いに家出するお話。

道中に出会う人たちのキャラも良い!

ふたりのイチャイチャもニヤニヤ観れる!

ストーリーに起伏があってザーっと観れちゃいます!

ただ終盤の展開が安っぽく感じる。
そこだけ残念かなぁ

サリンジャー好きなら観ておいても損はないんじゃないかなと思います!
若さってすごいなーもうこんなことできないなーと寂しく?なるかも。

ひとりで深夜に観るのがオススメ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にわか君
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る