サウンド・オブ・サイレンス(2001)

劇場公開日:

解説

娘を誘拐された精神科医が自分の患者からある番号を聞き出すことを要求される、息をつかせぬ展開のサスペンスアクション。監督は「コレクター」のゲイリー・フレダー。製作の一人に「プラトーン」のアーノルド・コペルソン。出演はハリウッドを代表する映画人マイケル・ダグラス、「パトリオット・ゲーム」のショーン・ビーン、「17歳のカルテ」のブリタニー・マーフィ、「ラストサマー2」のジェニファー・エスポジートほか。

2001年製作/114分/アメリカ
原題:Don't Say A Word
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2002年5月25日

ストーリー

有能な精神科医ネイサン(マイケル・ダグラス)は、ニューヨークで妻のアギー(ファムケ・ヤンセン)と娘のジェシー(スカイ・マッコール・バーツシアク)と優雅に暮らす。ある日、エリザベス(ブリタニー・マーフィ)という10年間も閉鎖病棟に収容されていた緊張型分裂症の患者を担当する。治療を開始すると彼女は「狙いは奴らと同じ…」と意味不明の言葉を発する。次の日ジェシーが誘拐され、犯人グループのコスター(ショーン・ビーン)から「明日の午後5時までにエリザベスから6桁の数字を聞き出せ」と電話がある。彼女の父親は10年前に仲間と1000万ドル相当のダイヤを盗み殺されていた。その時の仲間がエリザベスを狙っていたのだ。ネイサンが必死でエリザベスを診断していくと、彼女は父親の死を目撃した恐怖で精神的にダメージを負っているが、心は病んでいなかった。そして父が死をかけて守った秘密を自分も守ろうと、精神病患者を装っていた。ネイサンは彼女の心を開こうと、自分の身の上に起こっていることを素直に話す。そして、彼女の父が死んだ現場である地下鉄の駅に二人で向かう。エリザベスは心を開くが、コスター達がネイサンを襲い、格闘の末、コスターを倒す。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5未来ある俳優

2023年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エリザベスとジェシー、お父さんも良かったけれど、この二人が気になってwikiを見たら、二人とも亡くなっていました。現在どんな俳優に成長しているか、どのように美しくなっているか、と楽しみに思っていたのに。若いのに亡くなるとは。ご冥福をお祈りします。

コメントする 4件)
共感した! 6件)
りか

3.0序盤の期待感を返してほしい

2023年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

娘を誘拐された精神科医が
犯人から要求された番号を探し出す話。

何も予習せずに観ましたが、
序盤はかなりわくわくしました。
強盗事件、謎の患者、連続殺人事件。
どれもバラバラに描かれていて
これがどう合流していくんだあ!!
と期待に胸膨らませましたが
終盤はかなり尻すぼみ、、

もっと精神科医ってところを
活かしてほしかったのですが最後はほぼ力技。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスノブ

3.5精神科医を主役に据える意味

2023年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

娘を人質に捕られた敏腕精神科医が、精神病を患った女性から秘密を聞き出す為に苦闘する物語。

マイケル・ダグラスが主演するサスペンスです。精神科医のマイケル・ダグラス格好良いですね。女性との問答シーンも、犯人との駆け引きもしっかりとしています。
娘の安否、銀行強盗の狙いの謎など、緊迫感もたっぷり。見応えのある作品でした。

転調したクライマックスがややチープなのが残念。また、女性が主人公に協力する心情変化の説明が不十分なのがより難点。特に後者は、精神科医を主役に据える以上、より重要なことだと思うので、とても勿体なく感じました。

私的評価は普通です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.5能力がある医師

2023年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マイケルダグラス扮する精神科医ネイサンコンラッドの娘が誘拐された。娘の命と引き換えに心を閉ざした女性患者から6ケタの番号を聞き出せと言われた。
能力がある医師も大変だな。実際、娘が誘拐されたら言うこと聞かざるを得ないね。でも急に女性患者が協力的になってたよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る