ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカのレビュー・感想・評価

全53件中、21~40件目を表示

2.5長い

Kさん
2019年11月27日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
K

3.0意味が分からない but クオリティは高い

2019年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
とよだ

3.0ワンス・アポン・ア・タイムインアメリカ

2019年9月5日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
マサル

4.0良いね👍✨

2019年5月1日
iPhoneアプリから投稿

当時の雰囲気感など心に響くね〜最後のあの笑い顔…どんな意味があるのか?捉え方は色々でなんかい観ても雰囲気👍✨

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こんにちわ

5.0昨日 … 突然 …

2019年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

TOHOにて、10:00〜14:30の実に4時間半近い長編上映作品でした。
(※3時間経過後に10分の休憩を挟みます。)

監督の遺族や作品関係者の協力の元に、カットされてたり棄て置かれていた映像を拾い集めて全部入れして4Kリマスターされた本作品、この機会に観なければ今回の人生で観ることはないだろうと、中距離マラソンに参加する覚悟で挑みました🏃🏻

寝落ちマンの私ですが鑑賞前の心配は杞憂でありました。
鑑賞後は淀川長治さん状態です👓

音楽が良くて👂🏼♪、同曲リピートなのですが、この曲を聴かされると何もかもが許せて微笑ましくなってしまいます☺♬️ ヤラれました。
懐かしアニメのサスケみたいなメロデーの笛(パンフルート)の音(ネ)も良し👍🏼

冒頭のシーン、私が見た映画史上、取らない電話の長さ最長記録です⚡︎⚡︎📞⚡︎⚡︎
廃棄されていた映像のパートは、ちょっと画質がアレだったりするのですが、まあ ‘お話’ を観ているので大丈夫です。監督もたまにミスリードを促すような描写を入れたりしますが、それもまた味。しかし女性同伴では見辛いシーンもあり、まあ、(アダルトな人やそうでない人など)女性がそこを見て実際どういう気分になられるかは人によりけりで分かりませんけれども。

特にクソガキ時代に風情があって好きですね。ほんと好きです(2回書きます)。出逢いから魅せてくれる若年マックスが魅力的です。(※ちなみに彼Rusty Jacobs氏は、僅か3本程の映画出演でその役者人生を終え、公共ラジオのリポーターを経て、現在は地区検事補佐官をされているそうです。)
とんでもない悪ガキ共も微笑ましく受け入れられるのは、監督と役者に良い仕事をされたということですね〜。
また、デニーロ氏の老け込み姿が自然なので、逆に成人期をどうやって撮ったんだろう🤔❔と錯覚してしまいました(どうでもいい事ですが、成人デニーロ氏がメッシ氏に見えたり、若年デニーロ役の少年にISSA氏の面影を見たり)。成人デボラの女優さんは見た目がおぼこくてデニーロ氏とはちょっと釣り合いが‥ と私の目には映りましたが。

デニーロ氏のクセのある苦笑い顔はいつも印章的ですが、ラストの満面の笑みを醸し出すシーンには人の人生の儚さがぎゅうっっと凝縮されているようで哀愁味わい深く、暫し見惚れました。

レオーネ監督👏🏼有り難う御座いました🙏🏼
ご馳走様でした🍽 この長尺を自宅で集中して観るのは厳しいでしょうし、この機会に披露してくれたTOHOさんにも感謝です。素晴らしい作品を観られて良かったです👍🏼👍🏼👍🏼

完璧ではないんだけど、長丁場を寝ずに観させた描写力に+⭐️で、単純な私などには勢い満点にさせてしまうほど魔力のある作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
寝落ちマン(次男)

4.5繊細な描写と表情豊かな音楽で作られる名作

2019年2月24日
iPhoneアプリから投稿

とにかく一秒たりとも見逃せない、繊細で神経が行き届いた演出には脱帽。
スクリーンからそこに流れている空気や時間が直に伝わってくる。こんな映画は他にないかもしれない。
人間の愚かさが痛々しいくらいに描かれ、一種の神話を見ているような気さえしてくる。

一言では語り尽くせない、何度も見たくなる作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
並木道

4.5観たい観たいと思いつつも、その長さ故になかなか見る機会のなかった作...

2019年2月20日
iPhoneアプリから投稿

観たい観たいと思いつつも、その長さ故になかなか見る機会のなかった作品。
それが映画館で鑑賞出来て本当に感謝です。
その午前十時の映画祭が来年で終わると思うと残念でなりません。
さて、今作やはり長いですが眠くなったり退屈するところは全く有りませんでした。
むしろまだまだ映画が続いて欲しいと思いました。
最大の見所は、ロバートデニーロ、そしてエンリオモリコーネの音楽、ジェニファーコネリーの可愛さですね。
色々解釈出来るラストシーンがスッキリしないので、個人的には-0.5です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
やまぼうし

3.5長かった

2019年2月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
吉泉知彦

5.0美しくも愛らしいジェニファー・コネリーの最高の瞬間を切り取った功績は大きい!

2019年2月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭でディレクターズ・カット、251分版を観賞。
セルジオ・レオーネ監督が、この映画の適正な尺は4時間10〜25分と発言していたらしいので、レオーネが求めた形がほぼ再現できたのだろう。
ソフトリリースされている「完全版」も、完全ではなかったということ。
消失したと思われていた映像を探しだし、ここまで繋ぎ合わせた労力と技術に敬意を表したい。

さて、長尺版でも内容の難解さは残る。

謎めいたエンディングの意味は、観た者の解釈しだい。
レオーネ自身が「夢オチ」的な発言をしていたと聞いた覚えがあるが、
だとすると、
ロバート・デ・ニーロ演じるヌードルスが自分の裏切りによって意図せずジェームズ・ウッズ演じるマックスや仲間が死んでしまった後、阿片窟に逃げ込んだところで、「そんなはずはない。マックスだったら逆に俺を出し抜いて何十年後にこんなことになるんだろう…」と想像して微笑んでいる…と読める。
しかし、それには辻褄が合わないところが多々ある。
(そもそも、レオーネの映画に辻褄を要求してはいけないかも…)

それよりも、
自分の策略で仲間が一網打尽になって、「シメシメ」とほくそ笑んでいる…と見る。
マックスとは固い友情がありながら、意見の対立もあり、真に心を許しあってはいなかったのではないか。
何より、あのデ・ニーロの表情にはイヤラシさがあった。
だが今度は、これをエンディングに持ってきた意図がわからなくなってしまう。

マックスの最期は自殺か?という議論、
デボラとマックスはどの段階で結びついたのか?という疑問等々、
観客に解釈を求める類いの映画だから、
何度も観て、その時その時に改めて考えを巡らせてみるのが楽しい。

「ゴッドファーザー」の成功以降ギャング映画が乱発されたが、本作は明らかに模倣品とは一線を画した傑作だ。
クレーンを用いる等して、クラシカルな都会の風景をダイナミックに捉えた素晴らしい構図の数々。
トイレの壁穴から踊る少女を覗くノスタルジックなシチュエーション。
クリームケーキの微笑ましい挿話。
貧しいはずだが、子供たちは厚手のコートや帽子・サスペンダーなどでキメていて、あの時代は皆お洒落だった。それが寒々しいニューヨークの蒸気と濡れた石畳の背景に映えている。
暴力描写はレオーネお手のもの。
コッポラが見せたバイオレンスとは毛色が異なる、エグさだ。

何より、本作の最大の収穫は、ジェニファー・コネリーの美しさ。
幼さと色っぽさが同居した、正にあの瞬間でしか捉えられなかった、絶妙なタイミングでのキャスティング。
後にヌードルスに車中で犯されてしまうことを考えると、コネリーが少女期だけの配役でほっとした。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
kazz

5.0少年達、男達、女達の欲望と生きざま

2019年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

もう、しばらく、他の映画を映画として観ることなどできないんじゃないかと思ってしまうくらいの凄さ。「名画」なんていう、ありふれた呼び方しかできない、己の語彙の貧しさが恨めしくなるほどの「名画」。

3つの時代をつなぐ4時間25分のドラマは、少年時代のガキンチョ5人のギャング団で始まります。その後、大人マフィア、クリーン・マフィアへとつながり、全員の人生が「終わる」ところまでを描きます。ヌードルス1人は命だけはあるものの、中国アヘンを吸いながら過去の幻想に笑顔する姿、人生、終わった男の顔で映画は終わります。

NY市警の前、「画面一杯」にそそり立つペンキ塗りの壁の前に寄り添う、三人の少年の姿に胸が苦しくなり、涙が止まらなくなった。ユダヤ人街に生まれ育った4人と、ブルックリンから引っ越して来た1人。アメリカの片隅で、こんな物語を繰り広げて死んで行った5人の人生が、何でこんなにも胸を締め付けるのか、判らない。今の私達、こんなに生々しく生きていない。飢えてもいない。人生を捨ててもいいくらいに好きになる女もいない。無茶もしなければ、する必要性も無い(と思っている)。

「生まれ」と「街」が生み出した欲望のままに生き死んで行った男達と、彼らを彩った女の物語に、これほどまでに惹きつけれるのは、欲望のままに生きたかった、と言う想いが深層にあるからかもしれない、なんて事を考えたりする日曜日の午後。

10時に開演、終わったら2時半ですよ。
お腹空いた。。。。。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bloodtrail

5.0まさか映画館で見られるとは

2019年2月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

前回見たのは、TV で。大きなスクリーンで見たかったので、ワクワクしながら鑑賞しました
当時のアメリカの雰囲気がとても心地よい。4時間超えでも、途中休憩入りでも最初から最後まで面白かった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
daikokumai

4.0愛と野望が渦巻く

2019年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

愛と野望が渦巻くアウトローの世界に酔いしれた。構成が複雑で分かりにくいが時間の長さを感じさせない大河ドラマ。美少女ジェニファーコネリーを含めた華麗で個性的な女優陣にも注目。一度は観ておきたい名作。
(午前十時の映画祭にて鑑賞)
2019-28

コメントする (0件)
共感した! 2件)
隣組

4.5映画オタクがおっさんになって、25年ぶりに謎に向き合ったよ

2019年2月16日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
しんざん

4.5闇のフォレスト・ガンプ(?)

2019年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

すっげ〜〜〜〜〜〜良かった
生まれてから今まで見た映画の中で一番好きなのがゴッドファーザーなのになんでこの映画見てなかったんだろう
こんないい映画があることだれも教えてくれなかった
午前十時の映画祭様本当にありがとう
朝十時に映画館行くのまじでつらいから二回に一回は寝過ごしてチケット無駄にするけどそれでも本当にありがとう
昨日三時間の映画観てクッソ長え〜ってタラタラ文句言ってたけどこの映画は寝不足で観たくせに4時間まばたきもしないでガン見した
良すぎる 近くの映画館でこれからやる人は絶対に観たほうが良いなぜならこの尺の映画は家で集中して観るのは難しいから
私は来週パルプフィクション早起きチャレンジを頑張ります

コメントする (0件)
共感した! 2件)
の

4.0とても贅沢な映画

2019年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

名前は有名な作品だし、音楽も有名。
パンフルート、アンデスのケーナに似た音色の笛が印象的な曲も
よくギャングもののパロディーに流れたりするよね〜

上映時間も長いので「午前10時の映画祭」でしか観られない作品。
これ映画館で観た!といえば映画好きの中でもちょっと自慢になるでしょう。
(何なんだ!それ〜笑)
冗談はさておき、観ておいて良かった映画です。

確かに一人の男の60数年に及ぶ歴史を語るのだから
このくらいになるよね〜と思っちゃう上映時間。
その分、各時代のロケシーンやセットが半端なく超贅沢!!
凄いです。「アマデウス」に匹敵する画面の圧!

10代のパートのまだ高い建物の少なかったニューヨークの街並みや
中堅ギャングになって経営する秘密BARや、友達の売春宿の調度品。
憧れの人デボラと食事をする高級レストラン〜
凝りに凝りまくってる!

贅沢な映画です。

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

ストーリーに関しては、私が女だからかあまりハマれなかった。
憧れの女性をズッと思い続ける感じとか
仲間=ライバル的な空気感ってやはり男の人の心情なのかな〜〜

10代パートで主人公ヌードルスが憧れのデボラと二人っきりになるシーン。
デボラは思わせぶりに詩を朗読する。
「彼は本当に美しい、でも薄汚いゴキブリの様なままでは愛せない」
デボラは少女ながら、とても野心的。
実家のレストランが大繁盛で人手が足りないから手伝え!と言われても
自分のレッスンを平気で優先させる様な意志の強い女性。

だから、本心は好きだけど、仲間のマックスに呼び出されると
自分よりそちらを優先する主人公ヌードルスを
自分の野心の為にはあまり役に立たない男として切り捨てる。

私はデボラの気持ちの方がよく解る。

でも、男って生涯、憧れの女性を追い続けるのよね〜〜
ある意味、哀れかも〜〜

兎に角、ロバート・デ・ニーロ、やっぱ凄い!
そこになってしまいます。

@もう一度観るなら?
「映画館で一回は観ておいた方がいいでしょうね。」

コメントする (0件)
共感した! 4件)
星のナターシャ

4.0「午前十時の映画祭」

2019年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
コンブ

4.0ラストの謎に物思う

2019年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

映画館・日劇(昨年、閉館したが😢)のこけら落とし以来、34年ぶりで「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」@TOHOシネマズ錦糸町

エンリオ・モリコーネの哀切極まりないテーマ曲、そしてアマポーラの調べに乗って踊る若き日の美少女ジェニファー・コネリー。全盛期のデ・ニーロとジェームズ・ウッズ。そしてレオーネ節。21世紀では最早作れないシロモノである。
4時間はさすがに長過ぎるが😅
あとは、例のラスト🤔

セルジオ・レオーネ監督作としては、これを掉尾かつ遺作とする「ワンスアポンアタイム三部作」もよいが、やっぱりイーストウッドの「ドル箱三部作」は必見である。

午前十時の映画祭、2020/3で終わるらしいが、そんなこと言わずに、今の詰まらん映画なんか上映せんでよいから、古き佳き時代の映画をかけてくれ〜😢

コメントする (0件)
共感した! 1件)
naochan926

4.0ロバート・デ・ニーロがいい

2019年2月8日
iPhoneアプリから投稿

良き時代の アメリカ 金と女と友情の物語最高ですね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
評論家レイ

5.0午前十時の映画祭9

2019年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

電話の呼び鈴が永遠と鳴り続いているような、デ・ニーロが受話器を取っても鳴り止まない意表を突かれる序盤の演出から斬新。

E・モリコーネの音楽が印象的で、観終わってからも耳から離れずThe Beatlesの"Yesterday"を含めて場面毎に流れる効果は絶大。

性への欲求に背伸びしてみせるが食欲には勝てない、だって、まだ子供だし、幼過ぎる。

そんなケーキを食べてしまうシーンは五人の青春時代を象徴しているようで、何度観ても涙が出そうになる。

スーツでビシッと決めているデ・ニーロのイメージが、ビーチの場面では黒タンクトップにオールバックで青々しい髭剃り後もありゲイにしか見えない!?

エクステンデット版のBlu-rayは持っているけれど、映画館で観れる喜びと4時間11分の長尺は朝からだとさすがに睡魔との戦いになってしまうのは否めない!?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
万年 東一

4.5いやー

2019年1月23日
iPhoneアプリから投稿

音楽もいいね、トータルで良し

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はやしme456331