メイド・イン・ホンコン

劇場公開日:

メイド・イン・ホンコン

解説

中国返還に揺れる香港の街を舞台に、社会の底辺で生きる若者たちの姿をリアルかつスタイリッシュに描き、香港で社会現象を巻き起こした青春ドラマ。これが2作目となるフルーツ・チャン監督は本作で次世代を担う俊英として注目を集め、後に「ドリアン ドリアン」「ハリウッド★ホンコン」などのヒット作を連発。「ドッグ・バイト・ドッグ」「ピンポン」などの実力派俳優サム・リーは本作の主人公チャウ役でデビューを果たした。1997年、香港。借金取りを手伝う青年チャウと弟分のロンは、ベリーショートが魅力的な少女ペンと出会う。飛び降り自殺した女子学生の遺書を拾ったことをきっかけに、3人の間には奇妙な友情が芽生えるが、それは彼らにとって過酷な日々の始まりでもあった。ペンに恋心を抱くようになったチャウは、彼女が腎臓病で余命わずかなことを知る。日本では99年に劇場公開。2018年3月、4K レストア・デジタルリマスター版でリバイバル公開。

1997年製作/108分/PG12/香港
原題:香港製造 Made in Hong Kong
配給:ユナイテッドエンタテインメント
劇場公開日:2018年3月10日

その他の公開日:1999年6月12日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Teamwork Production House Ltd./Nicetop Independent Ltd.

映画レビュー

3.5見た

2020年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

観たのがちょっと前なので、感想を忘れてしまった。
墓石に3人で乗っているシーンは印象的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CB

3.5タイトルとは

2018年9月30日
iPhoneアプリから投稿

違った印象だったが、面白かった。人間臭さのある香港下町ストーリー🇭🇰。
終わり方は不意打ちな感じだけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Miya-n

4.0チンピラヒーローのお話

2018年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主役が尖ったところ含め、若い頃のフットボールアワー後藤さんに見えて仕方なかった。
最後の遺書がうまくまとまっててよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きょん

4.5秀作

2018年4月3日
iPhoneアプリから投稿

20年前の映画と聞きましたが、ファッション、音楽、映像のスタイリッシュさ、今見ても全然違和感がない。香港が大好きで、過去10回くらいは訪れたかなぁ?最後に訪れたのは返還一年後だった。映像画面からは香港独特の湿気や匂いが感じられる。良くも悪くもチャーミングな主人公。会話のところどころに出る「大陸」という言葉、最後の画面では北京語が流れて来る。過渡期のなかで時代に抗うこともできず宙ぶらりんな立場にいた香港の人々の心情を描いた映画と感じました。観て良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よしべー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る